(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
グルメ

奈良の柿の葉寿司食べ比べ♪ 『田中』 『平宗』

柿の葉寿司
次男が柿の葉寿司好きと知ったので、奈良のお土産は当然柿の葉寿司。
親バカですがなにか?

どうせなら関東で買えないもの…と色々調べて行ったのですが、
柿の葉寿司の本場は奈良は奈良でも吉野のようで。
奈良駅までは一般的な柿の葉寿司しか買えませんでした。

せめて関西でしか販売されていないものをと選んだのが、五条楽。
12個入り 1200円。
柿の葉寿司

貝の時雨煮を乗せおぼろ昆布で包んだもの、焼き穴子、梅肉を青じそで包んだもの、奈良漬を乗せ焼きのりで包んだもの、山菜入りの混ぜご飯を薄焼き卵で包んだもの、紅サケをのせたもの、この6種類は賞味期限が当日中なので関西以外では販売していないそうです。
柿の葉寿司は、すべて鯖です。

近鉄奈良駅の東向き商店街入口にある本店にも入ったのに、駅の反対側にある奈良ショップで購入しちゃいました。
せっかくなら本店で購入すればよかった。

柿の葉すし本舗たなか奈良ショップ寿司 / 近鉄奈良駅奈良駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


グルメ

ヘルシーなのにボリューミー♪ダイエッターに嬉しい『Mr.FARMER』

Mr.FARMER
昨日3月15日、駒沢オリンピック公園西門近くに『Mr.FARMER』がOPENしました。
事前にちょこっと紹介していましたが、お友達に誘っていただいてプレオープンに参加してきました。
>>美と健康は食事から♪『Mr.FARMER』@駒沢公園は3月15日OPEN!!

いただいてきたお料理を紹介します(^^)
お店の自慢はなんといっても、“畑の伝道師”渡邉 明氏が選んだ自慢の野菜と、地産地消で近隣の農家から仕入れた「せたがやそだち」の野菜をふんだんに使ったメニュー。
野菜でありながらお腹いっぱいになるボリューミーなメニューは、私のような万年ダイエッターだけでなく、健康に気を使っているヘルシー志向な人達や、子どもにたくさん野菜を食べてもらいたいお母さん達にも喜ばれそうです。

イチゴとクルミのサラダ トリュフビグレットドレッシング
Mr.FARMER
1,150円
見た目の春らしいかわいいサラダ。
デートでこれをオーダーしたら、KAWAIIが25%増しとなりそうです。
でも、見た目だけでなく味もGOOD!!
実はチアシードが入っているので、腹持ちもいいのです。
かわいいけれど、かなり使える(笑)サラダです。

グルメ

ワイン飲み放題のEsolaで焼肉も楽しめちゃう♪『焼肉ワインバル mEat Esola』@田町

ESOLA
職場の近くにあるEsolaがリニューアルして、ワインだけでなく焼肉も楽しめるようになったと聞いて、お友達と出かけてきました。

1,490円で2時間ワイン飲み放題は他のお店と一緒。
上からグラスを選び、好きなワインを飲みます。
ESOLA

ESOLA
スパークリングも種類が豊富(^^)

ANGEAILE BRUT ~アンジュエールブリュット~
ESOLA
まずはスペインの辛口スパークリングで。

のっけから肉!!

グルメ 海鮮丼

ランチは1050円のとのさまちらしがオススメ!『賀茂寿司』@芝公園

海鮮丼145丼め

賀茂寿司
中華料理のお店が多い芝公園商店街の中にある老舗お寿司屋さん。
近くにもう一軒お寿司屋さんがあるんだけど、そちらはあまり人が入っていない感じでした。
こちらは絶えずお客んの出入りが。
というわけで、こちらのお店にしました。

賀茂寿司
お店の前には手描きの宴会スケジュール表が。
近隣の会社が飲み会に利用するようですね。
コースは飲み放題付きで5,000円弱から。
お花見用のお寿司盛合せは3,000円~。
ビール付きで1,000円のにぎりセットもあって、仕事帰りにふらっと利用するのも良さそう。

でも、海鮮丼。
賀茂寿司
830円の海鮮ちらしもあるけど、ここは1050円のとの様ちらしを。
15種類のネタが乗っています。

賀茂寿司
隣のお兄さんはこちらをオーダーしていました。
うん。こちらもお得そう。

との様ちらし
賀茂寿司
寒ブリ入り<今だけのようです
稲荷寿司の油揚げは一瞬ビックリしたけど、こっくりした甘さが箸休め的な。
シュウマイ弁当の杏のような(笑)
タコは頭の部分だったのが、ちと残念。

賀茂寿司
味噌汁はワカメと葱。

との様ちらし、1050円でこのネタならお得だと思います。

加茂寿司寿司 / 芝公園駅浜松町駅三田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


グルメ

美と健康は食事から♪『Mr.FARMER』@駒沢公園は3月15日OPEN!!

Mr.FARMER
田園都市線の駒沢大学駅から徒歩15分ほどの場所にある駒沢オリンピック公園。
1964年の東京オリンピックにあわせて東京都が整備した公園です。

Mr.FARMER
そんな駒沢オリンピック公園に3月15日「美と健康は食事から」をテーマにしたカフェレストラン『Mr.FARMER』がOPENします。
こちらは、東京都の「2020年に向けた実行プラン」に基づき、公募で選ばれた事業者が設置運営するレストランで、都立公園でははじめての試みです。災害時には、(公財)東京都公園協会が、徒歩帰宅者や地域住民に対し、災害情報の取得支援などを行う場となります。

Mr.FARMER
表参道、新宿、六本木に次いで4店舗目の『Mr.FARMER』
木材を多く使った店舗は、大きな窓に高い天井は、室内なのにまるで外にいるような開放感があります。
ちょっと日本離れしている、アメリカ西海岸にいるような雰囲気ですよね♪行ったことないけど。

“畑の伝道師”渡邉 明氏が選んだ自慢の野菜の他に、地産地消で近隣の農家から仕入れた「せたがやそだち」の野菜も使った、たくさん野菜が食べられるメニューがいただけます。

Mr.FARMER
オムレツとスパゲティナポリタンがセットになったオムレツ モッチリ―二 ナポリタンは、子どもから大人まで、幅広い世代に喜ばれそう。

グルメ

前菜から炊き肉、デザートまですべておいしい『金蔦』@銀座

金蔦
またまたお気に入りのお店が増えました。

金蔦
福岡にある「博多炊き肉鍋レストラン 金蔦」の東京2号店だそうです。
福岡では、もつ鍋に変わる新名物として注目されている”炊き肉”。
野菜がたっぷり食べられる鍋でした。

金蔦
お客さんが入る前のお部屋をパシャリ。
私たちのお部屋も個室だったけど、こちらのちょっと大人数向けのお部屋は窓が広くて夜景が綺麗そうでした。
当然このあとすぐに予約のお客さんが入ってましたよ。

グルメ 海鮮丼

大宮駅前に3店舗。1000円でおつりがくる海鮮丼『鮨政』@大宮

海鮮丼144丼め

鮨政
せっかく大宮に来たのだから海鮮丼。
ネットで検索したら『鮨政』というお店の海鮮丼が人気らしい。

早速駅近くの趣のある建物のお店に行くと、外まで大行列!!

再度検索すると歩いて5分ぐらいのところに、もう1軒、東口2号店というのがあるらしいので、そちらに向かいました。

そちらも待っている人がいましたが、数人だったので、こちらに並びました。
並んでいるうちに注文を取ってくれます。

鮨政
この日は大盛りは無し。
にぎりか、ちらしの2択。
私はちらしで。

鮨政
席はカウンターのみ。
満員なので店内写真は撮れず。

先に注文していたので、席についてすぐに海鮮丼が着丼。
鮨政
お~~~~~!!
見ただけでネタが新鮮なのが伝わってくる!!
海老もぷりっぷり!!

悲しかったのは、時間が無くなって5分で食べなければいけなかったこと。

鮨政
お椀付き。

待ち合わせ場所が西口だったので、このあと15分ダッシュしてバス乗り場に行ったのですが、あとから西口店もあって、そこは比較的空いていると聞いて、自分の情報収集能力の低さに涙。

今度、大宮に行くことがあったら再度ゆっくり食べたいです!!

鮨政

鮨政 大宮駅東口2号店寿司 / 大宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

奈良 2017

ほどよい甘さの最中と抹茶でひと休み♪『白玉屋榮壽 本店 』@奈良県三輪

白玉屋榮壽 本店
奈良旅行2日目は、万葉まほろば線(桜井線)で三輪まで足を延ばしました。
2度目の大神神社です。
残念ながら直前まで雨が降っていたため足場が悪く、山に登るのは制限されていました。
帰りは前回食べておいしかった白玉屋榮壽の最中みむろを食べに本店まで。
前に利用したのは参道店でした。
>>大神神社の名物最中みむろをイートイン♪白玉屋榮壽@奈良

白玉屋榮壽 本店
大神神社一の鳥居のすぐ近くにあります。

白玉屋榮壽 本店
こちらのお店にはきちんとテーブルと椅子のあるスペースがあって、こちらでゆっくりいただくことができます。

白玉屋榮壽 本店
庭を眺めながら参拝の疲れを癒せますよ。

白玉屋榮壽 本店
コーラって可楽って書くんだ!!

私は、みむろつきの抹茶(550円)を。

白玉屋榮壽 本店
今の時期限定かな?
お茶は桜湯でした。

白玉屋榮壽 本店

白玉屋榮壽 本店
甘すぎず、ほどよい甘さの餡子が渋い抹茶とよくあいます。

大神神社参拝時には駅の反対側になりますが、是非寄ってもらいたいお店です。

白玉屋榮壽 本店和菓子 / 三輪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

グルメ 駅弁・空弁

東北新幹線はやぶさの中で食べた駅弁 『柿の葉寿司』 『魯肉飯の台湾風弁当』

駅弁
岩手県普代村に出かけたとき、東北新幹線はやぶさの中で食べた駅弁です。
時間がなくて東京駅の東北新幹線ホームにあった駅弁屋 東京21号店売店で購入しました。

駅弁
私は魯肉飯の台湾風弁当。
JAVAティーつきで1,100円。
大船軒のお弁当です。

駅弁
魯肉飯、煮玉子、大根餅、蒸し鶏のネギソース、台湾風胡瓜のきんぴら、イカ炒めバジル風味、青ザーサイ。
新潟の五泉市に行くとき『南仏風ブイヤベースごはん弁当』というのが販売されて気になっていたんですよ。
大船軒の駅弁で世界旅行というシリーズで、今回が第二弾でした。
しまった!前回のブイヤベースをも買っておくべきだった。

魯肉飯は塊肉じゃなかったけど、駅弁は温かい状態で食べるわけじゃないので薄切りでよかったと思います。

モニター&イベント

旅の楽しみが増えたよ♪ご当地の言葉で挨拶するイーネットATMのサービス

<PR>イーネット様に商品をいただき、モニターに参加しています 
旅に出かけたら楽しみなのがご当地もの。
絶対はずせないのが、その土地でしか飲めない牛乳やミネラルウォーター。
地ビールを見つけたら絶対飲んじゃう。
もちろん、食事もご当地ものを。
旅に出かけたら胃袋が5個欲しいといつも思います。

が、またまた旅の楽しみを見つけてしまいました。

eネット

コンビニなどに設置されているイーネットのATMが利用しようとするとご当地の言葉で挨拶するって知ってました?
現在イーネットのATMは全国に13631台設置されています。

中でも
沖縄県、愛媛県松山市、宮崎県、高知県、石川県、京都府の6つの地域では、利用時にご当地の言葉で挨拶をするんです(^^)
http://www.enetcom.co.jp/e-net/csr/region/audio_assist.html<<詳しくはこちらをチェック♪