(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
グルメ

心と胃袋は佐渡島。おいしい海の幸をいただいてきました。『佐渡島へ渡れ』@恵比寿

佐渡島へ渡れ
子どもの頃、住んでいた場所は通称「金山」と呼ばれていました。
どうして、そう呼ばれていたのかはわからないのですが、その影響で「金山」がある佐渡島に勝手に親近感を感じていた私です。
とはいえ、なかなか出かける機会はないのですが、今回お友達が恵比寿にある佐渡島のおいしいものが食べられるお店へ連れて行ってくれました。

佐渡島へ渡れ
恵比寿駅西口から徒歩1分。1階がケンタッキーフライドチキンのビルです。

サントリープレミアムモルツ 【生】
佐渡島へ渡れ
580円
グラスは400円です。

甘エビ取り放題
佐渡島へ渡れ
いきなり凄いのが運ばれてきました。
なんとこれお通し!!
500円です。

グルメ

目移りしちゃう豊富なタパスはALL480円。人気のパエリアも食べてみた♪『LoBoS』@蒲田

LOBOS
お久しぶりのお友達と蒲田デート♪

蒲田駅西口から徒歩2分ほどのスパニッシュ&イタリアンバル『LoBoS』

LOBOS
目ざとくこちらのポスターを発見。

LOBOS
くじを引いて…
3等をGET!

信州白桃のベリーニ
LOBOS
680円が無料となりました(^^)

グルメ

法事やお祝い事にも利用できるラグジュアリーな個室が魅力『辻が花』「@上野

辻が花

辻が花

ここが上野駅から徒歩数分のビルの中とは思えない。

辻が花
まるで老舗旅館のような個室のお部屋が続く『辻が花』で食事会をしてきました。
ちょっと前まで上野のお仕事していたので、何度かビルの前は通っていたのですよ。
最後に中に入ることができました。
駅は銀座線の上野広小路駅や都営大江戸線の上野御徒町A4出口を利用すると、階段を上ってすぐ目の前です。

辻が花
1階はタリーズ。
本当にビルなので、中に入ってビックリです。

モニター&イベント

全国初!障害のある人とない人同時に文化を発信する『国文祭・障文祭なら2017』

奈良
昨日は渋谷で開催された『国文祭・障文祭なら2017』の首都圏プロモーションイベントにプレスとして参加させていただきました。

奈良
『国文祭・障文祭なら2017』
2017年9月1日~11月30日の3か月間、奈良県内全39市町村で障害のある人とない人が一体となって行われるイベントです。
国文祭こと「国民文化祭」と、障文祭こと「全国障害者芸術・文化祭」は、毎年各地でもちまわりで開催されていました。今回はそのふたつを同時に行うという、全国初の試みです。たとえるなら、オリンピックが終わってからパラリンピックを行っていたのを、オリンピックとパラリンピックを協力し合って一緒に行うようなもの。画期的です。
基本理念は下記のとおり。
■日本文化の源流を探る
 ~日本文化の源流を国際的つながりも視野に掘り起こす
■文化の今を楽しむ
 ~積み重なった今ある日本文化の厚み、深みを堪能する
■文化芸術立国の礎を築く
 ~文化の交流で地域に元気をつくる
■障害のある人とない人の絆を強く
 ~文化の力で新たな関係をつくる

どんなイベントになるのかワクワクしてきますね。

開催200日前を記念して行われた初の首都圏プロモーションも、とっても豪華でした(^^)

奈良の名産品

奈良
会場には軽食が用意されていました。

グルメ

ラジオで紹介されていた熟成肉バルに行ってみた『バルセン』@日吉

バルセン
先日、車を運転中ラジオで気になるお店が紹介されていました。

熟成肉専門バルでALL680円。熟成肉以外のフードも380円とリーズナブル。巨大ミルでブラックペッパーをひいて作るハイボールが人気。食彩和牛しげ吉の新形態のお店・・・

聞けば聞くほど気になる。
お店はどこ?と聞いていたら、なんと日吉とのこと。
近い!!
早速行ってきました。

バルセン
バルセン 日吉肉バルセンター

日吉駅から徒歩3分ほどです。

バルセン
入ってすぐ、お肉が熟成されていましたよ。

東京・横浜・関東近辺散歩

週末千葉ドライブ ~鋸山&江川海岸~

千葉
千葉までドライブ。
海ほたるってバカ高いイメージがあったけど、今はETC利用で800円なのね!!<遅
首都高は混雑していたので川崎大師まで下道を通って、そこから湾岸へ。

富津岬

千葉
まずは、チーバ君のお鼻の部分、富津岬へ。

この位置から見る富士山って新鮮。
手前にある島は首都防衛のために作られた人工の島「第一海堡」。

残念ながら一番の目的だった富津展望台(明治百年記念展望台」は修繕工事中で3月末まで立ち入り禁止でした(><)
千葉

グルメ 海鮮丼

回転は早いので行列に臆せず並ぶべし『ばんごや 本店』@南房総

海鮮丼140丼め
ばんごや 本店
千葉へドライブに出かけお昼ご飯で利用。
以前、同じ敷地内ある『海女小屋』を利用したことがあります。
>>海鮮浜焼き&海鮮丼 60分1本勝負 (海鮮丼 57丼め)

ばんごや 本店
今回は『ばんごや 本店』
入口には10人前後の人が。
順番を書く紙に名前を書くと、私たちの前には6組待っていることがわかりました。
が、トイレに行って戻ってくると既に待っていた人の姿はなく。
その後、お店の人が名前を呼んでも、その場にいない人が多く、あっという間に名前を呼ばれました。
近くにお土産物屋さんや海産物を販売しているお店があるので、そちらを覗きに行った人も多いみたい。
全員で行かないで、交代ででかけて、誰かひとり待っていてもらうのがベストかも。
私たちはラッキーだったけど。

グルメ

マツコ絶賛!昭和2年創業のパン屋さんのサンドイッチ『チョウシ屋』@東銀座

チヨウシ屋
銀座 魚勝で、稲荷寿司をテイクアウトしたあとは、東銀座の『チョウシ屋』さんに連れて行ってもらいました。
昭和2年創業。
なんともレトロな佇まい。

「マツコの知らない世界」で紹介され、マツコが絶賛していたサンドイッチを買いに来ました。

チヨウシ屋
安い!!銀座なのに!!

グルメ

ちょっとお高いけど食べる価値あり!テイクアウト専門のお稲荷さん『魚勝』@銀座

銀座魚勝
以前、お友達がFacebookにアップしてて、ずっと気になっていたお稲荷さん。
イベントの後、さくらさんに連れて行ってもらいました。

銀座魚勝
銀座のど真ん中。銀座線のB2、B4出口からなら徒歩30秒。
子育て・防災・創業・商売繁盛の神様として霊験あらたかな宝童稲荷神社の裏にあるビルの2階ある『魚勝』さんで、火曜日から金曜日の11時から発売されるテイクアウト専門のお稲荷さんです。

銀座魚勝

モニター&イベント

一粒の中にドラマがある!成田一世シェフパティシエの計算されたESqUISSEのチョコレート

エスキス
昨日はESqUISSE CINq(エスキス サンク)で行われたショコラの試食会に参加してきました。

エスキス
ESqUISSE CINq(エスキス サンク)は銀座東急プラザの4階にあります。
シェフパティシエは、ジョエル・ロブション、ピエール・エルメなど世界の名店でシェフ・パティシエを務めた成田一世氏です。

エスキス
今回はバレンタイン前ということで、成田シェフパティシエのチョコレートにかける熱い思いをお聞きしながら、ボンボンショコラの試食をさせていただきました。