(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
グルメ ランチ

TKGに惹かれながらも玉子丼『赤坂うまや うちのたまご直売所』@赤坂

うちののたまご
羽田空港に行くたび、気になっていた『赤坂うまや うちのたまご直売所』。
いつも行列でいまだ利用したことがありませんでした。
赤坂BIZタワーにもあったんですね。
こちらのお店は行列がなかったので入ってみました。

うちののたまご
カウンター中心のお店でイスは10席。他に立って食べられる場所もあるようです。

グルメ ランチ

一皿でガパオとグリーンカレーが楽しめるお得ランチ『ティーヌーン』@飯田橋

ティーヌーン
タイ料理大好き。
いつも食べたいものいっぱいでメニュー選びで悩みます。

飯田橋を歩いていて、こんな看板を見かけたので入ってみました。
ティーヌーン

ティーヌーンは、よく名前を聞くタイ料理屋さん。
飯田橋セントラルプラザ店内のお店は屋台のような雰囲気です。

グルメ

クラフトビールファン待望のお店がOPEN♪『Yona Yona Beer Works 』@新宿東口

YONAYONA
「よなよなエール」をはじめとした、ヤッホーブルーイングの作るビールの大ファンです(^^)
そんなヤッホーブルーイングのビールを楽しめるお店が新宿に3月22日にOPENしました。
都内では、青山、赤坂、神田、吉祥寺に次いで5店目。
yagizaさんに誘っていただき、前日に行われたレセプションに参加してきました。

YONAYONA
新宿駅東口からは徒歩5分ほど。
ビックカメラの側です。

P1580895.jpg
Yona Yona Beer Worksではヤッホーブルーイングのエールビールを飲むことができます。普段、私たちが口にする機会が多いのは、ラガー酵母(下面発酵)を使用して低温で発酵・熟成させたラガービール。エールビールはエール(上面発酵)酵母を使用して常温で発酵させたビールです。爽やかで飲みやすいラガービールにくらべ、どっしりとした味、芳醇な香り、フルーティーな飲み口と、様々なタイプのビールが作られます。
ネットで飲み比べセットなどを購入して、家で楽しんでいました。

でも、お店では長野県佐久市のヤッホーブルーイング醸造所から直送された新鮮なビールが飲めるのですよ!!
クラフトビールファンには、本当に嬉しいお店です。

グルメ ランチ

いつかは本場で食べたい『鼎泰豐』@汐留

鼎泰豐
お仕事をかけもちだった日のランチ。
前の仕事が早く終わったので次の仕事先の汐留で軽く…と思ったのに、土地勘ないのでどんなお店があるのかもわからず(--;
お友達とレコーディングダイエットグループを作って、一緒にダイエットをはじめたばかりなので、ヘルシーなものを選ぼうと思ってたのに、がっつり食べちゃいました(><)

鼎泰豐
ランチメニューから、もやしと豚肉の細切りあんかけ麺セット(1200円)をオーダー。

鼎泰豐
お茶はポットでたっぷり(^^)


最初に小籠包が4個運ばれてきました。
鼎泰豐

思っていたよりスープが少な目でざむねん。
鼎泰豐
小籠包は火傷するくらい熱々じゃないとね。

続いて麺が運ばれてきました。
鼎泰豐

醤油ベースのスープは好きな味。
あんかけって大好きなんです。
鼎泰豐
朝ご飯少な目だったので、思わずスープまで飲みほしちゃった。ダメじゃん(^^;;

ご馳走様でした!!(-人-)
次は台湾で。

鼎泰豐 汐留店飲茶・点心 / 汐留駅築地市場駅新橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

グルメ

TVや雑誌でも紹介されている大人気もやし専門店『もやし』@渋谷

もやし
仕事で色々あった日、LINEで愚痴っていたら「何時で終わるの?聞いてあげるよ」とメッセージが来たので、ほいほいと出かけてきました。

もやし
渋谷で10年以上営業しているもやし専門店『もやし』。
つい先日もTVで紹介されていた気がする。
土曜日の19時過ぎというめちゃ混みの時間に予約なしで来店。
2名だったので、なんとかカウンターに座れました。
予約してから行く方が安心。

モルツ
もやし
500円
うぉ!なんか泡がきれいで、比率もいいぞ。
疲れていたので、ビールのおいしさが五臓六腑にしみわたりました。

グルメ ランチ

昼も夜も大人気の町の中華屋さん『綿徳』@芝公園

綿徳
ランチタイムには、いつもお店の前に行列が出来ています。
夜はサラリーマンで満席。

昼の1時半過ぎに通ったら行列がなかったので入ってみました。
でも、テーブルはすべて埋まっていましたよ。

綿徳
芝激辛ストリートの中にある1軒。こちらの激辛メニューは麻婆豆腐。
でも、ノーマル麻婆豆腐をオーダー。

グルメ

2,000円で自分好みの日本酒が探せる『貝と地酒専門 かいのみ』@四ツ谷

かいのみ
日本酒好きというのが友人たちに知れ渡りまして、日本酒が楽しめるお店に誘われることが増えてきました(^^)

かいのみ
今回出かけてきたのは、四ツ谷にある『貝と地酒専門 かいのみ』。
四ツ谷駅から徒歩2分。
ただし、気をつけなければいけないのが、大通りを挟んで反対側にも『かいのみ』さんがあること。こちらは看板の下に小さく「別邸」と書いてあり、本店(?)の『貝と地酒専門 かいのみ』の1年後にOPENしたお店です。予約をしてから出かけるときや、お友達と待ち合わせの時は要注意です。
OPENした1年で別邸ができるくらいですから人気のほどは伺えるというもの。予約必須のお店です。

人気の秘密はセルフ飲み放題。
かいのみ
ビール、日本酒、ワイン、ハイボール、サワー、カクテル・・・ほとんどの種類のお酒が飲み放題なのです。
しかも120分なら120分ギリギリまで。よくある120分飲み放題を歌っておきながら、30分前ラストオーダーで、実質飲み放題は90分などというセコイことは言わないのです。

グルメ

29階からの新宿の夜景が一番のごちそう『小粋』@西新宿

小粋
新宿の夜景を見渡せるお店でデート♪
NSビルの29階にある『新宿 個室 小粋 新宿店

乾杯は日本酒スパークリング。

春鹿純米 ときめき
小粋
1,490円
奈良のお酒です。
今まで飲んだ日本酒スパークリングの中では一番甘いお酒でした。
日本酒らしい味で、スパークリングといった感じ。

beauty

枕とシワの深い関係。安眠&アンチエイジングに効果がある『otona Kaylee』

眠り製作所
3月18日は『世界睡眠デー』でした。
青山にあるエステサロン「ビー南青山」で行われた
理学療法士による『美くびになる眠りのセミナー』に参加してきました。
講師は理学療法士の永木和載先生

最初にクビと口元にできるシワの原因について教えていただきました。
眠り製作所
最初に出してきたのはミカンのネット。
ネットは縦には伸びませんが、横には伸縮性があります。
手のひらを曲げると手前にネットの層ができます。
これがクビのシワの正体です。

眠り製作所
最近はスマホを使う人が多くなりました。
スマホを長時間画面眺めていると、皮膚のケラスチンというゴムのような性質を持った成分が、ずっと動かないことで固定され、クビのシワの原因となります。
また、下を向くことで無意識に上の歯と下の歯が近づき口元のシワの原因となります。

スマホを使わないのが一番ですが、それは無理ですよね。

beauty

生はちみつで髪を洗う。ボリュームと艶のある髪が戻ってきた!『MY HONEY REMEDY』

MY HONEY REMEDY

鳥取にある『株式会社 MY HONEY』
蜂蜜のチカラを最大限活用することで人類の健康・美容の実現に貢献することをビジョンに掲げる蜂蜜ブランドです。
ナッツの蜂蜜漬けや、砂糖を一切使用しないチョコレート、美容と健康によいドリンクをなどの食品他に、天然生はちみつを使用したシャンプー&リンスを企画・製造・販売をしています。

今回はシャンプー&トリートメントのMY HONEY REMEDY新製品発表会にご招待していただき、シャンプー体験や、おいしいスイーツをいただいてきました。

MY HONEY REMEDYは、天然オーガニック・非加熱の生はちみつを20%配合(トリートメントは18%配合)したシャンプー&トリートメント。
シャンプーのたびに約190種類の天然成分が髪と地肌に浸透していきます。

MY HONEY REMEDY
発表会は南青山のサロンbrisaで行われました。