(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
tokyo島旅山旅 福生

<福生ドッグ3本目>工場併設レストランは福生ドッグ以外のメニューもオススメ@シュトゥーベン・オータマ

シュトゥーベン・オータマ
福生ドッグ3本目は、大多摩ハム工場直結のレストラン「シュトゥーベン・オータマ」へ。

シュトゥーベン・オータマ
とんがり屋根のかわいいレストラン。

店内も天井が高くて山小屋風。
シュトゥーベン・オータマ
ここだけドイツです。

日本の中のアメリカの中のドイツ。

tokyo島旅山旅 福生

アメリカと日本の魅力がいっぱい!福を生む街『福生』 #tokyo島旅山旅

福生
東京都の観光PR事業からの依頼で、tokyo reporter島旅&山旅の取材として福生をまわってきました。

まずは、福生の魅力を簡単に紹介します。

日本で3番目に小さな市 福生

福生
上の東京都の地図で、濃いピンクの部分が福生です。
東西は約3.6km、南北が約4.5kmの市ですが、事実上治外法権の在日アメリカ空軍横田基地が市の1/3を占めているので、実際の行政面積は6.92km²、これは日本で3番目に小さな市なのだそうです。
福生(ふっさ)の読み方は良くクイズに出てきますよね。
私はずっと(ふくお)だと思っていました(^^;
福を生むなんて、ずいぶんと縁起の良い名前だなと思っていたら、「ふっさ」というのは麻の古語フサとか、アイヌ語に由来するとか所説あるようですが、先に「ふっちゃ」「ふっつぁ」という呼び方があって、あとから「副」と「生」という字があてられたようです。

ふっさ
青梅線、八高線、五日市線が通ってますが、今回私は立川で青梅線に乗り換えて福生に来ました。
拝島駅は3つの線すべて利用できるので、福生駅より利便が良さそうです。

tokyo島旅山旅 福生

<福生ドッグ2本目>福生ハムと大多摩ハム 両方の福生ドッグが食べられます@クラウドナインベーカリー

クラウドナイン

クラウドナイン
福生ドッグ2本目は福生駅東口から徒歩2分ほど。

クラウドナイン
「SEVENTH HEAVEN、CLOUD NINE」からとったという店名どおり、とってもかわいらしいお店で、なんかウキウキしてきますね(^^)

tokyo島旅山旅 福生

<福生ドッグ1本目> サクサクフワフワ!食感が面白い!!@ブレッドガーデン

ブレッドガーデン
2011年に誕生した福生のB級グルメ 福生ドッグ
大多摩ハムか福生ハム、どちらかの製品を使ったホットドッグ。
国道16号線にちなんで長さは16cm、太さは直径23㎝(ふっさのゴロ合わせ)のソーセージを使う以外は、すべてお店オリジナルの色んな福生ドッグがあります。


ブレッドガーデン
1本目は福生駅西口から徒歩3分のブレッドガーデン。
朝9時から営業しているので、朝ご飯にピッタリです。

ブレッドガーデン
お店の奥でパンを焼いています。

このカテゴリーに該当する記事はありません。