(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
グルメ プレミアム

匠の技が光る江戸前鮨は食べる芸術『鮨 つきうだ』@中目黒

つきうだ
明日地球が滅びるとしたら、最後に食べるのはお鮨と決めているくらいお鮨が好きです。
最近はまわらないお鮨のほうが、まわるお寿司より食べる機会が増えてきました。
それなりの年齢ってことですかね(^^;

つきうだ
この日は、中目黒と池尻大橋のちょうど中間くらいの場所にある『鮨 つきうだ』さんに伺いました。

つきうだ
カウンターが8席のみのこじんまりとしたお店。
9月1日にオープンしたばかりだそうで、店内にはお祝いの胡蝶蘭が多く飾られていました。
白木のカウンターもまぶしいです。

お料理はコースのみ。
夜は15,000円~ということで、15,000円のコースをお願いしました。

グルメ プレミアム

ワインとのペアリングを楽しみながらいただく本格フレンチバル『バール ア ヴァン パルタージェ』@表参道

ア ヴァン パルタージェ
ワインが苦手な人も、きっとワインが好きになる。

ア ヴァン パルタージェ
表参道ヒルズ3階にある『bar à vin PARTAGER』は、そんなお店。

ア ヴァン パルタージェ
外観はカジュアルなのに、お料理は本格的。そして斬新。
さらにお料理にあわせたワインも揃えてあります。

今回は大人女子ふたりで、ちょっとアダルトに利用。
お料理に合わせて、ワインもペアリングしてもらいました。

グルメ プレミアム

焼肉はもちろん、自家製キムチやナムル、〆までおいしい『焼肉 433』@六本木

433
六本木で焼肉。

433
友達が出かけていて、食べログで高得点をつけていた焼肉屋さん。
六本木のA7出口からは徒歩2分ほど。
階段を上にあがったら、そのまままっすぐ六本木交差点方面へ。
ペットショップのある角を左折し、少し歩いた左側のビルの2階にあります。

433
無煙ロースターで焼くので、テーブルの上もスッキリ。

グルメ プレミアム

恐るべし裏千葉?!本格鉄板焼きステーキが2,000円~『鉄板焼きバル 輪 』@千葉

鉄板焼きバル 輪
所要があって船橋に出かけた日、「そこまで来るなら一緒にご飯を食べよう」と千葉の友人に誘われ夕ご飯を食べました。
お店の予約は友人におまかせ。

鉄板焼きバル 輪

なんでも千葉で一番のお肉が食べられるお店だそうです。
事前に友達がお店までの道を写メでスマホに送ってくれたので、方向音痴の私でも今回は余裕と思っていたのですが、
改札を出たところで、送ってもらった改札を出た景色の写真と違う!
「なんか違う~」と送ったところ、暫くして「東口?」と返信が。
上を見上げると「西口」の文字。
千葉駅利用者にとって、地味な西口は千葉駅と認識されてないようなので要注意(笑)
ただし、錦糸町駅から総武線に乗り換えると、かなりの確率で西口に降りることになるので、ホームを歩いて東口改札出口に向かいましょう。
一度改札を出ると、駅の周りをぐるりと歩いて移動することになります(^^;
無事東口に出れたら、あとは歩いて5分くらい。
お店のあるエリアは「裏千葉」と呼ばれている、比較的落ち着いた場所でした。

でも、慌ててたので外観写真撮るの忘れちゃいましたよ。
鉄板焼きバル 輪
店内写真もこの1枚だけ。
ほぼ満席で撮れませんでした。
空いていたカウンター席も、すぐに埋まりましたよ。

グルメ プレミアム

シンプル イズ ザ ベスト!素材本来の味を楽しむ『ラステイクス』@広尾

ラステイクス
待ちに待った、がっつり肉女子会♪
この日を指折り数えてましたよ(笑)

ラステイクス
お店のセレクトはお友達にお願いしました。
恵比寿と広尾の間の『ラステイクス (RUSTEAKS)』
恵比寿駅から広尾方面へ。
大きな通り沿いに歩いていくだけなので、方向音痴の私でも大丈夫。
途中、偶然みんなが合流してきて(ひとり、またひとり…と増えて行くの)
ワイワイおしゃべりしながらお店に向かいました。
おしゃべりしていたので気にならなかったけど、恵比寿駅からは徒歩10分くらい。
広尾駅の方が7分と近いみたい。
お店は地下なので、看板を見落とさないよう、ちょっと注意。

ラステイクス
店内に入るといきなり大きな冷蔵庫とお肉の塊がドーーーーン!とお出迎え。
久しぶりのステーキに心も踊ります~~♪

グルメ プレミアム

ひとりにひと匣。口福を呼ぶA5黒毛和牛のにく匣 『肉亭ふたご』@新宿

ふたご
0泊3日の弾丸旅行から帰ってきた日の夕ご飯は、焼肉でパワーチャージ♪
新宿に6月OPENしたばかりの『肉亭 ふたご』に行ってきました。

ふたご
新宿東口、ゴジラのいるTOHOビルの前。
同じビルには「魚金」や「TAVERNA UOKIN」もあります。
エレベーターで最上階に降りると、そこには秘密の入口が…。
目の前にある扉はダミーですのでお気を付けください(笑)

ふたご
このマークが浮かび上がる場所が入口です。

お店に入る前から、ちょっと“選ばれた人”気分が味わえちゃいます。

グルメ プレミアム

うにの海にダイブ!『寿司さいしょ』のうに祭りに参加してきました♪@銀座

寿司さいしょ
ネットで話題の『寿司さいしょ』のうに祭り。
不定期に行われ、募集は(今のところ)Facebookのみ。
それなのに募集開始1分で満席になる幻のうに祭りに、今回参加することができました。

寿司さいしょ
銀座7丁目、1階に「俺のだし」が入っているビルの3階です。
小さな看板だけのお店で、中がさっぱりわからないのが、いかにもザギン。
秘密基地のようなお店の中でうに祭りが行われていました。<迷子になって10分遅刻

寿司さいしょ
飲み放題なので、最初はビール。

寿司さいしょ
お刺身盛り合わせは、天然生インドマグロ、北海道厚岸産の鰯、静岡県御前崎の生しらす。
どれもおいしいけど、脂ののった鰯がたまりません!!
青魚って昔は苦手だったけど、最近おいしい青魚を食べる機会が続いたおかげで一気に好物となりましたよ。

グルメ プレミアム

ワイン初心者でもワインが楽しめる『ビストロ サヴァサヴァ』@新宿

CAVACAVA
日本酒はそこそこ詳しいと思うのですが、ワインはさっぱり覚えない私です(^^;
種類が多すぎて何を選んでいいのか悩んじゃうんですよ。
そんな私でもワインが楽しめるお店があると、お友達に教えてもらったのがこちら。

CAVACAVA
VISTRO CAVACAVA ~ビストロ サヴァサヴァ~

CAVACAVA
新宿駅東口からは徒歩2分ほど。
1階から3階までケンタッキーが入っているビルの4階。
看板があるので見つけやすかったです。

グルメ プレミアム

男友達と出かけるのは危険。艶めく懐石料理で恋に落ちてしまうかも。『不風流』@東麻布

不風流
麻布十番駅から徒歩5分。
6番出口の階段をのぼったら、目の前の大きな道を左方向に歩き、ガソリンスタンドの裏にひっそりとある「不風流」。

小さな看板があるだけなので、意識していないと気づかず素通りしちゃうかも。
不風流

中は別世界。
不風流

不風流

1階は広いスペースにカウンターだけという贅沢な作り。
雰囲気のあるアダルトなカップルが食事をしていて、まるでTVのドラマを見ているような気分になっちゃいました。

グルメ プレミアム

横浜の夜景を眺めながらいただく極上懐石『星のなる木』

星のなる木
先日、通っているパン教室の10周年記念ランチを、みなとみらいの『モノリス』で行ったのですが、
その時最後までどちらにしようか悩んでいたのが青山の『星のなる木』
お昼のお食事だと、お値段もそんなに変わらず、和食か洋食かの違いくらい。
青山はちょっと遠いしな~と諦めたのですが、横浜に『星のなる木』がOPENしていましたよ!!
知らなかった・・・。
もっとアンテナ張ってなきゃダメね!!

今回、こちらでちょっとした会食が行われたので参加してきました。
横浜の『星のなる木』はスカイビルの28階。
星のなる木
始まった時は、まだ明るかったけれど夜景が期待できそうです。

いただいたのは、懐石ディナーコース 一期一会。
7,000円のコースに飲み放題をつけて10,000円です。

星のなる木
飲み放題メニューはこちら。

星のなる木
一番絞りをいただきました。

先付
星のなる木
春野菜と子持ち昆布の木の芽ジュレ添え  
蚕豆 蕨 うるい 長芋 ラディッシュ

春の息吹を感じる一皿からスタートです。
葉わさびと鰹のジュレ。

このカテゴリーに該当する記事はありません。