(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
神社・仏閣・パワースポット

おひとり様参加の善光寺御開帳と戸隠神社五社巡りバスツアー 2日目

善光寺御開帳と五社巡り
バスツアーを利用した1泊2日の善光寺御開帳と戸隠神社五社巡りの旅の記録2日めです。
利用したバスツアーはこちら⇒善光寺の御開帳と戸隠神社五社巡り
1日目の記録はこちら⇒おひとり様参加の善光寺御開帳と戸隠神社五社巡りバスツアー 1日目

善光寺御開帳と五社巡り
2日目の朝は快晴でした!!
5時に起きて早速朝風呂。
いつもなら温泉を独り占めできる時間ですが、このツアーの参加者は早起きの人が多かった(笑)
写真は撮れませんでしたが、露天風呂からは眼下に雲海と、その雲の海に浮かぶ島のような山々といった、なんとも幻想的な風景を眺めながら朝風呂を楽しめました。

お風呂のあとはお散歩。
ホテルから出るとすぐ左には妙高山が。

善光寺御開帳と戸隠神社五社巡り
昨日は霧で見えなかったホテルの全景も初めて見ました(笑)

善光寺御開帳と五社巡り
昨晩夕食で利用した妙高高原ビール園 タトラ館。
左手に若干雲海と山が写っています。
露天風呂では、この山々をもっと上から見下ろすことができたんですよ。

散歩で体が冷えたら、もう一度温泉に。
この旅で、計4回温泉に浸かりました。

神社・仏閣・パワースポット

おひとり様参加の善光寺御開帳と戸隠神社五社巡りバスツアー 1日目

善光寺御開帳と戸隠神社五社巡り
七年に一度の善光寺 前立本尊御開帳と、同じく七年に一度行われる式年大祭が行われている戸隠神社を巡るバスツアーに参加してきました。
利用したツアーはこちら⇒善光寺の御開帳と戸隠神社五社巡り
2日目の記録はこちらです⇒おひとり様参加の善光寺御開帳と戸隠神社五社巡りバスツアー 2日目
善光寺、戸隠神社、どちらも日帰りのバスツアーがありますが、1泊して両方まわれる人気のツアーです。
この日も満員御礼となっていました。
おひとり様参加で初対面の人と相部屋で泊まりあり・・・ドキドキしながら参加しましたが、これが想像以上に楽しく、充実した旅となりました!!
ご利益たっぷり、笑いもたっぷりだった2日間の記録です(^^)

善光寺御開帳と戸隠神社五社巡り
新宿を7時45分に出発。
途中、上里SAと松代PAで2度休憩。
善光寺周辺は渋滞中という情報があり、運転手さんが機転を利かせて長野ICを避けて降りたおかげで、ほぼ予定で通り12時にお昼ご飯を食べるお店に到着しました。

日本三大そば 戸隠そばの昼食


善光寺御開帳と戸隠神社五社巡り
日本三大そばとは、 島根の出雲そば、 岩手のわんこそば、そして長野の戸隠そばです。
標高1,000mの火山灰土と戸隠連峰からの湧水、そして霧が戸隠そばを育てます。
昼夜の温度差が大きい戸隠は霧が発生することが多く、霧の中で育つ戸隠そばは味と風味が良いのだそうです。

昼食は、戸隠神社宿坊 いろりのそば処 築山館で、打ちたて、茹でたての、おいしい戸隠そばをいただきました。

そばはもちろん、山菜の天ぷらもとても美味しかったです。
善光寺御開帳と戸隠神社五社巡り

宿泊もできるこちらのお店はとても趣があり、そばが茹であがるまではお店の中や外を散策して過ごしました。
善光寺御開帳と戸隠神社五社巡り




戸隠神社宿坊 いろりのそば処 築山館
長野県長野市戸隠2348
TEL 026-254-2545
www.tsukiyamakan.com/

神社・仏閣・パワースポット

関東の聖地巡礼。パワースポットトライアングル東国三社を参拝してきました。

鹿島神宮
東国三社って知ってましたか?
実は私今年の年初まで知りませんでした(^^;
お友達がお正月にご主人と鹿島神宮に出かけているのをFacebookで読み、どんなところだろうと調べてみたら、これが物凄く興味深い場所だったんです。
あとで詳しく説明しますが単なる願掛けの場所ではなく
人生の転換力をもたらし、邪魔するものをはねのけ進むパワーを授けてくれる神社なのです。

そして、さらに詳しく調べていくと鹿島神宮だけでなく、息栖神社、香取神宮の三つをまわる東国三社めぐりという風習があることがわかりました。
江戸時代、関東以北の人たちが伊勢神宮詣でのあと行っていた東国三社めぐり。

鹿島神宮、息栖神社、香取神社を結ぶと二等辺三角形になり、そこには不思議なパワーも宿っているそうです。

行きたい!行きたい!ず~~っと行きたい!と思っていた東国三社めぐり。
でも、まわる順番もあり(鹿島神宮→息栖神社→香取神宮)、電車で行くには乗り換えが大変、かといって車でまわるには自分の運転では自信がなく、行きたいという思いだけが募っていました。

ところが、バスツアーがあったんですよ!!
東国三社をまわるツアーがあるんです!!
四季の旅さんで行っている東国三社めぐりツアーに参加してきました。
ちなみに平安時代から続く神宮は日本には伊勢神宮、鹿島神宮、香取神宮の3つだけ。
その2つをまわるのだから、それだけでもパワーもらえそうですよね。

東国三社めぐり
当日は新宿都庁大型バス駐車場を7時45分出発。
途中、9時過ぎに酒々井SAでトイレ休憩。

バスの車窓から川の中に立つ大きな鳥居を発見。
調べてみたら水上鳥居としては日本一の一之鳥居でした。
東国三社めぐり
一之鳥居
鹿嶋市大船津2251 沖


ゴールデンウィークで多少渋滞があったものの、10時半過ぎには最初の目的地鹿島神宮に到着しました。

鹿島神宮

鹿島神宮
全国に約600ある鹿島神社の総本社です。
こちらは見どころ満載で、紹介記事が長くなってしまったので、別レビューで紹介しています。
鹿島神宮
2時間ほど散策をしました。



鹿島神宮
茨城県鹿嶋市宮中2306-1
TEl 0299-82-1209
http://kashimajingu.jp/

神社・仏閣・パワースポット

関東の聖地巡礼。パワースポットトライアングル東国三社を参拝してきました。~鹿島神宮編~

鹿島神宮

GWにバスツアーを利用して、東国三社めぐりをしてきました。

時系列で1本のレビューにしようと思っていたのですが、鹿島神宮が盛りだくさんで、物凄く長~~~いレビューになりそうだったので、鹿島神宮だけ別レビューにしました。
東国三社めぐりは鹿島神宮、息栖神社、香取神宮の順番にまわると良いと言われています。

鹿島神宮

旅に出ることを「鹿島立ち」という事がありますが、それは鹿島神宮に武士や防人が旅立ちの前に道中の無事を祈願したことからできた言葉です。
そのことからわかるように鹿島神宮には、すべての始まりの地として、人生を転換するターニングポイントの作用を持っています。
そして、祀られている武甕槌大神 (たけみかつちのおおみかみ)は勝利の武神で邪魔するものをはねのけ進むパワーを授けると言われています。
人の上に立つリーダー的な人や、独立事業主、人生の転換期などに訪れると強いパワーがもらえるようです。
ここでは願掛けではなく、決意表明する場所なんですって。

鹿島神宮

鹿島神宮は見どころが多いので、見逃さないよう無料のボランティアガイドをお願いすることをお勧めします。
ガイドツアーは60分ほど。
バスツアーの人たちと一緒にガイドツアーに参加したので、途中で抜けたりするのも自由にでき、興味深いお話も聞くことができました。

このカテゴリーに該当する記事はありません。