(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
季節の食

鏡開きしました♪

鏡開き
朝食に間に合わなくて(^^;
おやつでいただきました。

鏡開き
粒が残っているので
お汁粉というよりぜんざい。

きんとん用の栗の甘露煮が残っていたので
そちらも一緒に。

箸休めはつぼ漬けとしば漬け。

お餅は市販品。
そーいえば、我が家のパン焼き機は餅も作れたような・・・
来年試してみよう。

季節の食

今年も七草粥食べました♪

七草粥

朝からバタバタしてますが
今年も家族揃って七草粥食べることができました(^^)

我が家は味覚がお子ちゃまなので
七草は一度軽く湯がいて
胡麻油で炒めてから
お酒、お醤油、砂糖で味付けし
お粥にトッピングします。

あ、炒り白胡麻も混ぜています。

今年一年みんな健康に過ごせますように♪

季節の食

今年もガレット・デ・ロワ食べました♪

ガレット・デ・ロワ

ちょっぴり早いですが
今年もガレット・デ・ロワいただきました。

ガレット・デ・ロワ
今年もYUJI AJIKIでオーダー。

ガレット・デ・ロワ

今年のフェーブは車のようです。
ガレット・デ・ロワ
2011年のガレット・デ・ロワ
2012年のガレット・デ・ロワ
2013年のガレット・デ・ロワ

今年のフェーブを引き当てたのは・・・

季節の食

3日とろろ

3日とろろ
朝ご飯はとろろご飯。

実家ではお正月(元旦以外)にとろろご飯を食べるのは
普通のことでしたが
いつの間に全国行事になったのでしょう・・・

実家のとろろは煮干と昆布で出汁をとります。

すり鉢で丁寧にとろろにするのですが
うちにはないので大根おろしで(^^;

今日は金目の干物と一緒に。

季節の食

お節完成しました。

お節
お節が完成しました。

ローストビーフ
焼き豚 ゆで卵つき
海老フライ

柿なます
百合根きんとん
伊達巻
かまぼこ
昆布巻き
黒豆
かまぼこ
栗きんとん
煮しめ

昆布巻き、かずのこ、かまぼこは
さすがに市販品ですが
それ以外は手作りで頑張りました。

お節
失敗したと思っていた伊達巻が思ったよりちゃんとしてて嬉しい。
3年前は失敗したので(^^;

はんぺん 1枚 110g
卵 4個
砂糖 大匙1
塩 少々
はちみつ 25cc
お酒 大匙2
みりん 大匙1

全部入れてFPにかけ
玉子焼き用のフライパンに蓋をして
極々弱火で20分ほど焼いて
巻きすで巻いたら
冷蔵庫で1時間ほど。

このカテゴリーに該当する記事はありません。