(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
グルメ 海鮮丼

旬の地物が食べられる賀露港前のお寿司屋さん『浜寿司』@鳥取

海鮮丼135丼め
浜寿司
山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー3日目の昼ご飯。
宿泊したゲストハウス「しゃん亭」目の前のお寿司屋さん。
同じ日にゲストハウスに宿泊していた人たちが夕ご飯を食べに行ってました。
地物のにぎりやモサエビのお刺身がおいしかったと、めちゃめちゃいい笑顔で夜教えてくれたので、気になってお昼ご飯で利用しました。

浜寿司
並寿司   900円
上寿司   1200円
特上寿司 1500円
並ちらし   900円
上ちらし   1200円

せっかくなので上ちらしをオーダー。

グルメ 海鮮丼

海鮮丼はもちろん、コーヒーとデザートまで美味しい!!『海陽亭』@鳥取

海鮮丼134丼め
海陽亭
山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー2日目の夕ご飯。
宿泊したゲストハウス「しゃん亭」から歩いて10分ほど、車なら数分の鳥取港海鮮市場「かろいち」の中にある『海陽亭』で夕ご飯。
入り口に、食べログ話題のお店シールがありましたよ。

海陽亭

鳥取港周辺は夜8時くらいで終わってしまうお店が多いのですが、こちらは夜10時(L.Oは9時)まで営業しているので、鳥取に遅くついた人も利用できて便利です。

遅い昼食も大丈夫『まぐろ一代』@浜松町

海鮮丼133丼め
まぐろ一代
浜松町駅構内にあるお寿司屋さん。

平日は朝7時から22時まで、休みなしで営業中。
ひとりでも入りやすく、ランチタイムを逃しがちな私には嬉しいお店。

創業昭和17年の老舗お寿司屋さん『をり鶴』@城崎温泉

海鮮丼132丼め
をり鶴
城崎温泉で湯めぐりの前に夕ご飯。

御所の湯と一の湯の間にある『をり鶴』

湯上りセットというのに、とても心惹かれたのだけどお風呂入る前だったので、ちゃんとした食事を。

グルメ 海鮮丼

銀座に北海道が出現!豪快な炭焼きBBQと鮮魚を楽しもう!『銭函バーベキュー』@新橋

海鮮丼131丼め
銭函バーベキュー 新橋店

銀座に北海道がやってきます!
といってもよくある物産展じゃないですよ~。

札幌と小樽をむすぶ石狩湾に面した小さな港町「銭函」。
漁業で栄えた各家庭には、お金を保管するための銭箱があったといわれています。
そんな銭函では海岸で行う炭火焼バーべーキューが盛んです。
その銭函スタイルのバーベキューが銀座で楽しめるお店が9月26日にOPENするのですよ!
銭函バーベキュー 新橋店

ひとあしお先にレセプションにご招待いただいたので、出かけてきました。

グルメ 海鮮丼

大江戸温泉物語でゆったり食事を楽しむならこちら『川長』@東京 テレコムセンター

海鮮丼130丼め
川長
大江戸温泉物語に到着したのが、ちょうどお昼だったので、まずはランチ。

大江戸温泉物語の飲食店は長屋のような感じでフードコートが並んでいて、真ん中のテーブルで食べるようになっています。
そんな中、私たちが利用した『川長』さんは、きちんとテーブルごとに席が区切られていて、ゆったり落ち着いて食事ができるようになっています。
最初に利用したのがここなので気づかなかったのですが、これってすごい重要でした。
大江戸温泉、利用者に比べて休憩スペース少なすぎなのですよ。
お風呂上り、まったりするのにピッタリです。

そして、そんなに高くない。
ランチは980円ですよ。
川長

グルメ 海鮮丼

桂歌丸師匠の愛した横浜橋商店街は海鮮グルメがいっぱい『宝水産』@阪東橋

海鮮丼129丼め
宝水産
用事があって横浜市営地下鉄の1日乗車券を買った日、せっかくなら普段降りなり駅でおいしいものを食べようと、横浜に詳しい友人にメールして教えてもらったのが『宝水産』

最近、「笑点」を勇退した桂歌丸師匠が愛した笑点街…おっと、商店街「横浜橋商店街」の中にあるお店です。
桂歌丸師匠は南区真金町出身なんですって。

市営地下鉄の阪東橋駅からは徒歩10分ほどと、ちょっと歩きます。

今までの商店街とは、ちょっと違うような…。
そうだ、済州の中央商店街に似ている気がします。

グルメ 海鮮丼

食べて良し。買って良し。江川港直送鮮魚がおいしい『地魚工房えがわ』@秋田

海鮮丼128丼め

昨年の夏の帰省時、男鹿観光のあと温泉利用で『道の駅 てんのう』に立ち寄りました。
その時、『地魚工房えがわ』を知り、その時は男鹿でお昼ご飯を食べた後だったので、「来年絶対来るぞ!」と心に誓っていたのですよ。

来ました(笑)

じいちゃん&ばあちゃんも一緒に温泉に来て、お昼ご飯で利用しました。

岩牡蠣フライ
1,000円
次男のオーダー。

グルメ 海鮮丼

素通りするのは勿体ない!海鮮の宝庫『道の駅 鳥海 ふらっと』@山形

道の駅 鳥海 ふらっと
海鮮丼127丼め

2016年の帰省は東北自動車道→山形道→日本海東北道を利用しました。
ただ山形の酒田ICから秋田の象潟ICまでは、まだ繋がっていないので(2016年開通予定)国道を7号線を走ることになります。
国道7号線の山形と秋田の県境には、栄養豊富な鳥海山の湧水が日本海に流れ込、その海で育ったおいしい海鮮が食べられるお店がたくさんあると聞いてました。

道の駅 鳥海 ふらっと
今回立ち寄ったのは『道の駅 鳥海 ふらっと』
食事が出来る以外に野菜や鮮魚の直売もあります。

ラーメンはとび魚だしと鳥海の湧水を使ったラーメン。地元の野菜を使った餃子もジューシーでおいしいらしいです。
ベーカリーは、その場で焼いているので、焼き立てが食べられるようですよ。

グルメ 海鮮丼

不定期開催の500円ランチは絶対お得『魚一(うおぴん)』@神保町

魚一
海鮮丼126丼め
今回写真がボケボケばっかりです(><)

ランチタイムの神保町は行列が多いね。
貴重な昼休みに行列に並んでお昼を食べるのかしら…と思ってたけど、
並んでいる人を見るとどうやらリーマンではなさそうな。
だいたいどこも1時間半待ちのようだし、
(神保町食肉センターの行列はハンパなかった)
リーマン向けのお値打ちランチに、
リーマンじゃない人たちがやってきてるみたい。

私はこの猛暑の中1時間半待つ根性も時間もなく
神保町のランチを諦め地下鉄の駅に向かう途中

魚一
「本日ランチ全品500円」の看板を発見。

神は我を神保町ランチから見捨てていなかった<大袈裟

このカテゴリーに該当する記事はありません。