(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
グルメ

お肉にはワイン?いえいえ日本酒もあうんです『肉と日本酒 jogo~上戸~』@銀座

Jogo
私、ぽん女です。
いえ、日本女子大卒というわけでなく、日本酒が好きな女子を最近「ぽん女」と呼ぶらしいですよ。
そんな呼び名もできるくらい空前の日本酒ブーム。
飲む人が増えると、蔵元もおいしい日本酒を作る、おいしい日本酒が飲めるお店が増える…いいリズムができていきますね~(^^)

日本酒の飲み方も変わってきています。
お猪口ではなくワイングラスで。
そして肴は魚から肉へ。

日本酒にあうお肉が食べられるお店が銀座に出来たよと聞いて、飲み仲間と出かけてきました。

Jogo
銀座駅から徒歩2分ほど。
銀座松屋の前の大きな通りを渡り、最初の交差点を右折するとすぐです。
お店は地下だけど鳥獣戯画もどき(笑)のウサギが目印になります(^^)

Jogo

Jogo
いたるところでウサギが日本酒飲んでる(笑)

Jogo
お~~~新政の種類が豊富!!

とりあえず乾杯も日本酒で。

微紅
Jogo
1,990円
飲んだことのない発泡日本酒があったので。
雨後の月を作っている広島県相原酒造のお酒です。
微紅の名前に相応しいロゼのシャンパンのような薄いピンク。
瓶内で発酵させています。
スッキリとした辛口で、どんなお料理にもあいそう。

お通しは筍の土佐煮でした。
400円。

水菜と大根の酒盗サラダ
Jogo
690円
カラフル♪
酒盗をサラダにあわせるって発想はなかったな~~。
ちょっとの酒盗で野菜がたくさん食べられます。
サラダに微紅がよくあいます(^^)


Jogo
745円
三重県清水清三郎商店の日本酒。伊勢志摩サミットで乾杯に使われたお酒としても有名です。
ガンダムファンにも人気のお酒(笑)
フルーティーでありながら辛口。
万人受けしそうな味でした。
伊勢志摩サミットでも使われるくらいなので、日本酒初心者にもオススメのお酒。

微紅もまだ残っていたのですが、こちらを選んだのは定番の肴が運ばれてきたから(^^)

あんきもポン酢
Jogo
690円
むふふ。大好き♪
濃厚なあん肝。
微紅もあうのですが、ネットリした味を堪能するには日本酒らしい日本酒でしょ。

作とあう~~~!!

蓮根のはさみ揚げ
Jogo
490円
豚ひき肉を挟んだ蓮根を揚げたもの。
こちらは、微紅、作、どちらにもあいますね~~。
なんか贅沢な飲み方しているな~~(笑)

Jogo
衣が薄いので蓮根のサクサクした食感が残ってておいしい~。

牛タンの酒粕味噌漬け山椒焼き
Jogo
1,050円
これおいしかった!酒粕で牛タンがやわらかくなっているの。
味噌と山椒の組合せも好み♪
つけあわせの野菜と一緒に食べてもおいしいし、そのまま食べて作を飲むのもおいしい。

鶯印 どぶろく
Jogo
495円
これ!!今日の一番!!今日一!!(笑)
どぶろくって、こんなにおいしかったんだ!!
なんかちょっときちゃにゃいおじさんがヤカンから湯のみに注いで飲むイメージでした(^^;
甘酒より甘くなく、でも、クリーミーで飲みやすい~~~!!

本日の塩麹漬けグリルの盛り合わせ 
Jogo
1,980円
スペアリブ、粗挽きソーセージ、鴨肉のグリル
塩麹に漬けてあるのでスペアリブの赤身部分もやわらか。
ただ、筋の部分があるのでナイフで小さくカットしてから食べるのがオススメ。
いろんなお肉が楽しめるので、迷ったらこれを頼むのが無難。


たっぷりウニの土鍋ご飯
Jogo
1,780円
土鍋で炊いたご飯。それだけでも十分おいしいのに、ウニたっぷりですから。
メニュー名に嘘偽りない、ウニたっぷりですから。
ウニの甘さが口の中いっぱいに広がります。
ウニを最初に食べた人に感謝だわ。
よく、あの見かけを食べようと思ったよな~。
先人の食欲に感謝!!

SAMURAI モヒート
Jogo
500円
日本酒ベースのカクテルです。
あ、ベースの日本酒が何か聞くの忘れた。
しょうがないな~~、また、行かなきゃ(笑)
結構、こちらは甘めの味。


うにく
Jogo
750円/1個
〆にこれ!
もう、これしかないでしょ!!
最初から決めていました!!<ねるとんのノリで。え?ねるとん知らないの?

うひひひひ・・・
おいしくて変な笑い声が漏れちゃうよ(^^;;

あぁ~~~しあわせ。

さて、これはなんでしょう?
Jogo

答え
獺祭純米大吟醸酒粕シャーベット
Jogo
490円
本当に獺祭の味がします。
これならアルコールに弱い人も日本酒を味わえますよ!!

いやぁ~~飲んだ飲んだ。<言う前でもない(笑)
今日は新しいお酒の味を覚えました。
ぽん女レベルがあがったよ。

とりあえず、冷蔵庫にどぶろくはキープしておくようになりそうです(^^;;

肉と日本酒 jogo~上戸~ 銀座店居酒屋 / 銀座一丁目駅銀座駅有楽町駅

夜総合点★★★★ 4.0


グルメ

お客さんとの縁も広がるグルメドッグ 『MiChi』@江田

MiChi
おいしゅうございました♪

いえ、お兄さんではなく。
お兄さんが作ったホットドックが。<しつこい

MiChi
Facebookではアップしていましたが、2月くらいからクリエイト本社横にキッチンカーが出現したんです。

気になる。
気になるけど、なかなか寄る勇気が持てず。

思い切って今日寄ってみました。

怪しいキッチンカーと思っていましたが、きちんと神奈川県の許可をとって営業してるそうです。
お兄さんは1年前に江田に引っ越してきて、2月からキッチンカーでのホットドックの販売を始めました。

MiChi
ドリンクは、今まで見たこともないものばかり。
スウェーデンのスムージーだそうで、お兄さんが「おもしろい」と思ったものを販売しているのだとか。

グルメ

お店オリジナルのビールは絶対飲もう!!『VECTOR BEER FACTORY』@新宿御苑前

クラフトビール
おいしゅうございました♪

いえ、お兄さんではなく。
お兄さんが作ったクラフトビールが。

クラフトビール
今宵はお友達と新宿御苑前駅近くの『VECTOR BEER FACTORY』へ。
クラフトビールのお店です。

クラフトビール
お~~~ズラリと珍しいクラフトビールの瓶が!!

グルメ

大ぶりの宮城県産生牡蠣が今なら一個200円!!『和食 斉とう』@湯島

和食 斉とう
都内でお仕事の日、海鮮丼らばぁ~な私はおいしいづけ丼があるという湯島のお店へ。

和食 斉とう
湯島の駅からは徒歩3分ほど。
夜は居酒屋のようです。

和食 斎とう

残念ながら、づけ丼は完売していたのでお刺身定食をお願いしました。

和食 斉とう

グルメ

奈良の柿の葉寿司食べ比べ♪ 『田中』 『平宗』

柿の葉寿司
次男が柿の葉寿司好きと知ったので、奈良のお土産は当然柿の葉寿司。
親バカですがなにか?

どうせなら関東で買えないもの…と色々調べて行ったのですが、
柿の葉寿司の本場は奈良は奈良でも吉野のようで。
奈良駅までは一般的な柿の葉寿司しか買えませんでした。

せめて関西でしか販売されていないものをと選んだのが、五条楽。
12個入り 1200円。
柿の葉寿司

貝の時雨煮を乗せおぼろ昆布で包んだもの、焼き穴子、梅肉を青じそで包んだもの、奈良漬を乗せ焼きのりで包んだもの、山菜入りの混ぜご飯を薄焼き卵で包んだもの、紅サケをのせたもの、この6種類は賞味期限が当日中なので関西以外では販売していないそうです。
柿の葉寿司は、すべて鯖です。

近鉄奈良駅の東向き商店街入口にある本店にも入ったのに、駅の反対側にある奈良ショップで購入しちゃいました。
せっかくなら本店で購入すればよかった。

柿の葉すし本舗たなか奈良ショップ寿司 / 近鉄奈良駅奈良駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


グルメ

ヘルシーなのにボリューミー♪ダイエッターに嬉しい『Mr.FARMER』

Mr.FARMER
昨日3月15日、駒沢オリンピック公園西門近くに『Mr.FARMER』がOPENしました。
事前にちょこっと紹介していましたが、お友達に誘っていただいてプレオープンに参加してきました。
>>美と健康は食事から♪『Mr.FARMER』@駒沢公園は3月15日OPEN!!

いただいてきたお料理を紹介します(^^)
お店の自慢はなんといっても、“畑の伝道師”渡邉 明氏が選んだ自慢の野菜と、地産地消で近隣の農家から仕入れた「せたがやそだち」の野菜をふんだんに使ったメニュー。
野菜でありながらお腹いっぱいになるボリューミーなメニューは、私のような万年ダイエッターだけでなく、健康に気を使っているヘルシー志向な人達や、子どもにたくさん野菜を食べてもらいたいお母さん達にも喜ばれそうです。

イチゴとクルミのサラダ トリュフビグレットドレッシング
Mr.FARMER
1,150円
見た目の春らしいかわいいサラダ。
デートでこれをオーダーしたら、KAWAIIが25%増しとなりそうです。
でも、見た目だけでなく味もGOOD!!
実はチアシードが入っているので、腹持ちもいいのです。
かわいいけれど、かなり使える(笑)サラダです。

グルメ

ワイン飲み放題のEsolaで焼肉も楽しめちゃう♪『焼肉ワインバル mEat Esola』@田町

ESOLA
職場の近くにあるEsolaがリニューアルして、ワインだけでなく焼肉も楽しめるようになったと聞いて、お友達と出かけてきました。

1,490円で2時間ワイン飲み放題は他のお店と一緒。
上からグラスを選び、好きなワインを飲みます。
ESOLA

ESOLA
スパークリングも種類が豊富(^^)

ANGEAILE BRUT ~アンジュエールブリュット~
ESOLA
まずはスペインの辛口スパークリングで。

のっけから肉!!

グルメ 海鮮丼

ランチは1050円のとのさまちらしがオススメ!『賀茂寿司』@芝公園

海鮮丼145丼め

賀茂寿司
中華料理のお店が多い芝公園商店街の中にある老舗お寿司屋さん。
近くにもう一軒お寿司屋さんがあるんだけど、そちらはあまり人が入っていない感じでした。
こちらは絶えずお客んの出入りが。
というわけで、こちらのお店にしました。

賀茂寿司
お店の前には手描きの宴会スケジュール表が。
近隣の会社が飲み会に利用するようですね。
コースは飲み放題付きで5,000円弱から。
お花見用のお寿司盛合せは3,000円~。
ビール付きで1,000円のにぎりセットもあって、仕事帰りにふらっと利用するのも良さそう。

でも、海鮮丼。
賀茂寿司
830円の海鮮ちらしもあるけど、ここは1050円のとの様ちらしを。
15種類のネタが乗っています。

賀茂寿司
隣のお兄さんはこちらをオーダーしていました。
うん。こちらもお得そう。

との様ちらし
賀茂寿司
寒ブリ入り<今だけのようです
稲荷寿司の油揚げは一瞬ビックリしたけど、こっくりした甘さが箸休め的な。
シュウマイ弁当の杏のような(笑)
タコは頭の部分だったのが、ちと残念。

賀茂寿司
味噌汁はワカメと葱。

との様ちらし、1050円でこのネタならお得だと思います。

加茂寿司寿司 / 芝公園駅浜松町駅三田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


グルメ

美と健康は食事から♪『Mr.FARMER』@駒沢公園は3月15日OPEN!!

Mr.FARMER
田園都市線の駒沢大学駅から徒歩15分ほどの場所にある駒沢オリンピック公園。
1964年の東京オリンピックにあわせて東京都が整備した公園です。

Mr.FARMER
そんな駒沢オリンピック公園に3月15日「美と健康は食事から」をテーマにしたカフェレストラン『Mr.FARMER』がOPENします。
こちらは、東京都の「2020年に向けた実行プラン」に基づき、公募で選ばれた事業者が設置運営するレストランで、都立公園でははじめての試みです。災害時には、(公財)東京都公園協会が、徒歩帰宅者や地域住民に対し、災害情報の取得支援などを行う場となります。

Mr.FARMER
表参道、新宿、六本木に次いで4店舗目の『Mr.FARMER』
木材を多く使った店舗は、大きな窓に高い天井は、室内なのにまるで外にいるような開放感があります。
ちょっと日本離れしている、アメリカ西海岸にいるような雰囲気ですよね♪行ったことないけど。

“畑の伝道師”渡邉 明氏が選んだ自慢の野菜の他に、地産地消で近隣の農家から仕入れた「せたがやそだち」の野菜も使った、たくさん野菜が食べられるメニューがいただけます。

Mr.FARMER
オムレツとスパゲティナポリタンがセットになったオムレツ モッチリ―二 ナポリタンは、子どもから大人まで、幅広い世代に喜ばれそう。

グルメ

前菜から炊き肉、デザートまですべておいしい『金蔦』@銀座

金蔦
またまたお気に入りのお店が増えました。

金蔦
福岡にある「博多炊き肉鍋レストラン 金蔦」の東京2号店だそうです。
福岡では、もつ鍋に変わる新名物として注目されている”炊き肉”。
野菜がたっぷり食べられる鍋でした。

金蔦
お客さんが入る前のお部屋をパシャリ。
私たちのお部屋も個室だったけど、こちらのちょっと大人数向けのお部屋は窓が広くて夜景が綺麗そうでした。
当然このあとすぐに予約のお客さんが入ってましたよ。

このカテゴリーに該当する記事はありません。