(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
茨城空港ブロガー体験記 福岡

博多の隠れグルメ。絶対食べてきて欲しいゴマサバ『博多ごまさば屋』@福岡

茨城空港体験記
#茨城空港発ブロガー体験記2016 に参加して福岡にいった時、
絶対食べてきたいと思っていたのが「ゴマサバ」。

以前、焼肉屋さんに行ったときメニューに焼肉屋らしからぬ文字を見つけたのですよ。
「ゴマハマチ」
ハマチのお刺身をごま油と独自のタレであえたその一品は、めっさ私好みの味。
こんなおいしいものがあったのか!!と<大げさではなく、そのくらい衝撃だったww
聞いたら福岡の郷土料理だとか。
たまたま焼肉屋さんの店長さんが福岡出身で、福岡の郷土料理もお店で出しているんですって。
福岡では鯖で作るとか。
この時は、お酒のアテとして食べたので、ご飯で食べたかったんですよ~。

福岡について初日、人気の地下鉄赤坂駅にある『博多ごまさば屋』に行ってきました。
Googleマップでは営業時間が14時までとなっていたのですが、ラストオーダーは13時半でした。
お店に着いたのは13時35分。
中にはまだ食べているお客さんがいるけれど、すでにチケットの自動販売機には営業終了のお知らせが。
ダメもとで「ゴマサバを食べに横浜から来たのですが」と言っていたのですが、
「終わりだよ」とつれない返事。
まぁ、自分も時間過ぎてから来るお客さん嫌いだから気持ちはわかるけど。


翌日、再チャレンジしましたよ。
それでもギリギリ13時25分。
無事入店できました。
13時半になると同時に店主と思われる人が、スタッフに閉店の指示を出していました。
行く人は13時半を過ぎないよう注意。

ごまさば屋
ゴマサバ丼定食 700円
入り口前の券売機でチケットを買います。

ごまさば屋
お店の真ん中には鰺の南蛮漬け、漬物が置いてあり、セルフサービスで好きなだけ食べることができます。
一番上の写真左側の小皿です。

他は味噌汁、サラダ、温泉卵つき。

茨城空港体験記
ゴマサバはお皿で供されます。

まずは、ゴマサバ本来の味を楽しみ
次はご飯に乗せて丼に。

茨城空港体験記

ごまさば屋
最後は、お店の真ん中にお出汁があるので、それをかけてお茶漬けにします。
茨城空港体験記
アラレも自由にトッピングできます。
生のゴマサバもおいしいけど、半生のゴマサバもうまぁ~~。

ご飯多いかなと思ったけど、さらさら食べられちゃいました。
ご飯大盛りが無料なので、男性は大盛りを頼む方がいいと思います。

これで700円は安いな~~。

実は、このお店の一番の人気メニューは海鮮丼。
使用している鮮魚は毎朝長浜市場で仕入れてるものだそうです。
海鮮丼マニアとしては海鮮丼も気になるところ。
こういう時、ひとり旅だと1種類しか食べられなくて残念だわ。

あまり知られていない博多グルメだけど、機会があったら是非食べてもらいたいです。
13時半まで入店は厳守で。

>>魅力発信!!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016  福岡1日目
>>魅力発信!!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016  福岡2日目

博多ごまさば屋居酒屋 / 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)

昼総合点★★★☆☆ 3.5


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://provisionaldustbox.blog50.fc2.com/tb.php/6895-9cec51ec
該当の記事は見つかりませんでした。