(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
茨城空港ブロガー体験記 福岡

福岡グルメで忘れちゃいけない博多うどん『うどん平』@福岡

うどん平
『魅力発信!!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016』キャンペーンに参加して、茨城空港から福岡へ。
記念すべき福岡グルメの第一食目は博多うどん。
福岡はうどんの街なのだそうです。
コシのないやわらかいうどん。
商人の街だったので、すぐに食べられるよう茹で置きしていたので、やわらかいうどんなのだそうですよ。

出かけたのは食べログでベスト5000に入っている、タモリも愛した「うどん平」。
祇園駅が一番近いらしいですが、博多駅からも徒歩7分ほどです。

11時半OPENですが、お店の場所を確認しておこうと10時50分にお店の前に行ったら、既に並んでいる人がいました(^^;
うどん平
結局40分並んだのですが、「40分で食べられるなら早い方」と後から教えてもらいました。


うどん平
私はカウンターへ。
メニューは壁にかかっているので、そこから選びます。
小さなメニューなどは無し。

人気はごぼ天、丸天、肉うどん。
ごぼ天と肉うどんのハーフの肉ごぼうが特に人気でした。
私は1食目だったので控えめ(?)にごぼ天うどん
うどん平
430円
透明なおつゆ。
煮干、サバ節、鰹節、アゴ、昆布の出汁に薄口しょうゆが博多うどんの基本とか。
麺はほんとうにやわやわで病気の時にも消化良さそう。
ごぼ天はカウンターの向こうでバンバン揚げていました。

かしわ飯
うどん平
170円

結構、このおにぎりだけでもお腹いっぱいになります。

うどん平

はじめて食べた博多うどんは、とっても私好みの味でした。
もっといろんなお店に入って食べ比べしてくればよかった~~。
また福岡に行ったときには、絶対博多うどん食べてきます。
都内でも食べられればいいのに。

うどん平うどん / 祇園駅博多駅中洲川端駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://provisionaldustbox.blog50.fc2.com/tb.php/6879-456584cc
該当の記事は見つかりませんでした。