(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
茨城空港ブロガー体験記 福岡

魅力発信!!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016  福岡1日目

茨城空港
『魅力発信!!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016』キャンペーンに参加して福岡に行ってきました。
茨城空港からは、国内では札幌、神戸、福岡、那覇、国外では中国に就航しています。
私が福岡を選んだ理由は、検索したら往復のエア+1泊で18,800円という格安のツアーを発見したから。
ちなみに通常だと往復で35,700円となるようです。
上記のツアーを利用して1泊2日福岡を食べ歩いてきました(^^)
ちなみに私は、もつ鍋ととんこつラーメンが苦手です。
そんな私でも福岡はおいしいもの満載で十分満足しましたよ。
言い換えれば、福岡はもつ鍋ととんこつラーメン以外にもおいしいものがたくさんあると発見の旅でした。

目次
●車で茨城空港へ
●地下鉄1日乗車券で食べ歩き
●タモリも愛する「うどん平」
●博多っ子から「お櫛田さん」と慕われてる「櫛田神社」へ
●福岡の隠れグルメごまさばを求めて「ごまさば屋」へ
●雄々しいパワー溢れる筥崎宮
●ひとり焼肉もウエルカム♪Maison de 肉人宮
●ホテルまでは新幹線で300円



車で茨城空港へ

茨城空港
茨城空港利用者は東京駅から出ているシャトルバスを500円で利用することができます。
私も最初はそちらを利用する予定でした。
が、福岡行きの朝8時5分の便は茨城空港の第一便。
帰りの夜8時半着の便は茨城空港の最終便。
どちらも上記のシャトルバスと連携していないことに気づいたのは、参加が決まってからでした(^^;

シャトルバスの第一便は茨城空港に朝8時半着、最終は夜8時半出発。
どれも惜しい時間なんですよ(--;

そして公共機関で行こうと考えたのですが、こちらも最寄りのJR石岡駅から朝6時25分発、7時空港着のバスがあるのに、東京方面からの始発で向かっても、石岡駅に到着するのが6時28分なのですよ。
帰りは空港から21時8分のバスに乗れば横浜まで帰ることができるので、この3分がとても惜しいです。

というわけで車で茨城空港まで行くことにしました。
空港駐車場は無料なのですよ(^^)
私は1泊2日でしたが、ちょっと長い旅行の人は駐車場代がかからなくていいですね。

茨城空港
6時50分についても、まだお店は営業時間外。
7時になるとコンビニとコーヒーショップが営業をはじめます。
コーヒーを飲みながら、まったり。

茨城空港
茨城空港は飛行機まで歩いていきます。
飛行機の前で記念撮影している人多し!!
これは、なかなかの撮影スポット。
ここまで接近できるなんて。
子どもは大喜びでしたよ。

福岡までのフライト時間は2時間ほど。
乗ると同時に爆睡して、まばたきしたら福岡についていた感じです(^^;

地下鉄1日乗車券で食べ歩き

茨城空港
福岡空港で1日乗車券を購入して、こちらで移動しました。
SUICA、PASMOも使用できます。
今回、前日まで忙しくノープランで福岡入りしたので、SNSにこちらの乗車券をアップし、これで行ける場所を教えてもらって出かける、「どちらにしようかなSNSのいうとおり旅」となりました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございます。

タモリも大好き「うどん平」

茨城空港
福岡空港から地下鉄で2駅。
鉄道の玄関口とも言える博多に到着します。
博多駅から徒歩7分ほどの場所にあるのが「うどん平」
タモリさんも愛するうどん屋さんデス。
今回、福岡に行くと言ってかなりの人から「福岡ならうどん!」というアドバイスをいただきました。
OPENは11時半と時間があったので場所を確認しようと出かけたのですが、10時50分で既にお店の前に行列が!!
そのまま並び、40分待って一回転目に入店し、お目当てのごぼ天うどんとかしわ飯をいただきました。
通常はもっと並ぶのだそうです。
10時10分に福岡空港について、うどん平に直行すると10時50分。
福岡一食目にはオススメかも。
詳細レビューはこちら
>>福岡グルメで忘れちゃいけない博多うどん『うどん平』

うどん平
福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目17−10
092-431-9703
>>
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40000480/

博多っ子から「お櫛田さん」と慕われてる「櫛田神社」へ

茨城空港
博多駅から地下鉄で祇園へ。
祇園駅から徒歩2分、博多の総鎮守である櫛田神社に。
御祭神は大幡主命(櫛田宮)、天照皇大神(大神宮)、素戔鳴尊(祇園宮)の三神。
拝殿前に3つの鈴が並んでいます。
こちらで御朱印をいただいてきました。
櫛田神社
福岡県福岡市博多区上川端町1−41
092-291-2951
>>
http://hakatanomiryoku.com/spot/櫛田神社

櫛田神社を出るとお友達オススメの「かろのうろん」がありました。
茨城空港
こちらのうどんもオススメらしいのですが、店内撮影禁止のブロガー泣かせのお店ということで外観だけ撮ってきました(^^;
お出汁に使った昆布がもらえるそうですよ。

近くには商店街も。
茨城空港
ここはどこなんでしょうね。
行き当たりばったりで歩いているので、さっぱりわかりません(^^;

福岡の隠れグルメごまさばを求めて「ごまさば屋」へ

茨城空港
祇園駅に戻り地下鉄で赤坂駅へ。
福岡で食べたかったものその2。
ごまさばを食べに「ごまさば屋」に向かいました。
が、お店の前に着いたのは13時35分。
Googleマップには営業時間14時と書いていましたが、ラストオーダーは13時半でした。
ダメもとでお店の人にお願いしてみましたが、やはりダメでした(;_;)
赤坂には何人かのお友達オススメの博多料亭 稚加榮の本店もあったのですが、ごまさば屋からは徒歩8分ほど。
ランチの営業時間がやはり14時までとなっていたので、この日は諦めました。

雄々しいパワー溢れる筥崎宮

茨城空港
地下鉄で箱崎宮前駅まで行き、SNSで教えていただいた筥崎宮へ。
ここは凄い!
海からまっすぐ参道がのびていて、なにか不思議な力が感じられました。
御祭神は主祭神が筑紫国蚊田(かだ)の里(現在の福岡県宇美町)にお生まれになられた応神天皇(第十五代天皇)。神功皇后、玉依姫命も祀られています。
創建は諸説ありますが、平安時代の中頃である延喜21年(西暦921)、醍醐(だいご)天皇が建立したというのが有力なようです。
鎌倉中期、蒙古襲来の際、神風が吹き未曾有の困難に打ち勝ったことから、厄除・勝運の神として崇められています。

茨城空港
「敵国降伏」の扁額(へんがく)を掲げている楼門。
神社って平和を願う場所というイメージで、こういう言葉を掲げていること自体、すっごく奇異に感じちゃいました。

茨城空港
なんかパワーもらえそう。
誰もいなかったので柵から手を伸ばして石を触っちゃいましたよ。

こちらでも御朱印をいただいて帰りました。
御朱印帳の販売はないので、必ず自分の御朱印帳を持っていくべし。

筥崎宮
福岡県福岡市東区箱崎1−22−1
092-641-7431
>>
http://www.hakozakigu.or.jp/

参道をてくてく海側まで歩いたら、大きなイオンがあって、2階にしまむらがありました。
ちょうど雨でジーパンがびしょびしょに濡れていたので、新しいジーパンをしまむらで購入。
その後、ホテルでベルトが切れたのでベルトも買っておけばよかった。
というか、ベルトって普通切れない気がする。
石に直で触ったから怒ってるのかな~(^^;

ひとり焼肉もウエルカム♪Maison de 肉人宮

茨城空港
福岡は実は焼肉もおいしいのだそうです。
というわけでお友達から教えてもらった薬院のMaison de 肉人へ。
地下鉄箱崎線で箱崎宮前駅から天神に行き、徒歩で地下鉄七隈線の天神南駅へ。
そこから2駅の薬院からは徒歩2分ほど。

茨城空港
グルメの友達が勧めるだけあって、本当においしい焼肉でした。
詳細レビューはこちら。
>>おひとり様焼肉もWELCOME♪Maison de 肉人~メゾン ド ミート~

メゾン ド ミート (Maison de 肉人)
福岡県福岡市中央区中央区 渡辺通2丁目2−8 デンエンビル 2F
092-752-1688
営業時間: 11時00分~14時30分, 17時00分~1時00分
不定休
>>
http://maisondemeat1688.jp/

天神駅前はイルミネーションがとても綺麗でした!!
茨城空港

茨城空港


ホテルまでは新幹線で300円

茨城空港
福岡の夜はこれから・・・・のはずでしたが、さすがに足が疲れホテルに戻ることに。
なんとホテルまで新幹線です。
博多南駅、博多駅から一駅。
新幹線の車両基地がある駅なのです。
なので新幹線で移動と言っても、たったの300円。
博多南はベッドタウンなのか、新幹線なのに在来線のように利用されているようです。
本当に疲れ切っていたようで駅の写真などが1枚もない(><)
とても新幹線の駅とは思えない普通の駅でした。
なかなか見られない光景。
写真撮ってくればよかったーー。
300円で九州新幹線に乗れる貴重なホテルだと思います。

しかもビジネスホテルなのにフロントスタッフさん達が、とても丁寧で優しい!!
ミネラルウォーター1本つき。
3,100円~と激安で、私的にはかなり気に入りました。

バジェットホテル博多南
福岡県春日市上白水8丁目152
092-592-0033
>>
http://www.bh-hakataminami.com/

茨城空港
この日は3時半に起きて、4時に家を出て、3時間車を運転して茨城空港に行ったのですよ。
前日寝たのも0時を回ってから。
ほぼ徹夜とiPhoneアプリは判断したようで(^^;
それで20000歩越えですからね。
疲れているわけです。

というわけで、部屋に戻って仕事してました<おい
無線LAN助かりました。

魅力発信!!茨城空港発ブロガー旅行体験記2016  福岡2日目へ続く
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://provisionaldustbox.blog50.fc2.com/tb.php/6875-f114799b
該当の記事は見つかりませんでした。