(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
グルメ

生簀を泳ぐイカをお刺身に!TVで何度も紹介されている『横浜イカセンター』@横浜

いかセンター
たまには近所で飲みたいね~~と、飲み仲間のうちの横浜在住メンバーで『横浜イカセンター』に行ってきました。

いかセンター
横浜駅西口近く。
ダイエーを右手に見て、左にある細い道を入っていくとあります。


いかセンター
店内に入るとドドーーーンとイカが泳いでいる生簀がありました。
お~~~!なんかテンションあがる~~!!

中ジョッキ
いかセンター
500円
グラスがキンキンに冷えてるの。
表面に霜がついて指のあとがついちゃうくらい。

お通し
いかセンター
300円
魚味噌豆腐
肉味噌じゃなくて魚味噌。
いろんな魚の切れ端を味噌で味付けした、とってもエコで、おいしい魚味噌(^^)
いつもあるわけじゃなさそうなので、ラッキーでした♪


鮮烈 活盛『鬼盛』

いかセンター
2,980円
卸直営店なので、この値段で新鮮なお刺身盛り合わせがいただけるのです。
この日は
金目鯛、しょっこ(35㎝以下のぶり)、高知のいさき、北海道のタコと鰤、宮城県の鰹、湘南の朝どれ生しらす、ネギトロ、イカの塩辛、玉子焼き。
うん。贅沢だ!!

いかセンター
イカの塩辛がおいしい!!
臭みが全然ない!!
新鮮なイカを使っているのがひとくち食べただけでわかります。

いかセンター
しらすが透き通っています。新鮮な証拠ですね。
生しらすって、あっという間に濁っちゃいますから(^^;

いかセンター
これで2,980円って絶対安い。
5人で割ると600円弱。
この一皿で十分満足できるかも。

で~も~、今日はイカを食べに来たのです。
イカセンター
イカ見せ~~~♪
お店のお兄さんが生簀から活きイカを持ってきて見せてくれました。
このイカを活き造りでいただきます(^^)

活き造りが出来てくるまで、お店のお兄さんオススメをいただきました。

燻製ポテトサラダ
いかセンター
400円
ポテトノヤマノボレ
すんごい!インパクトある~!!
でも、驚くのは見た目だけじゃないのです。
ポテサラの中に入っているのは鯵の燻製なのです。
ベーコンとは、また違うおいしさ。
燻製のお魚は日によって違うそうです。

ジンジャーハイボール
いかセンター
大ジョッキ590円

通常サイズ(290円)と比べると、こんな大きくてお得。
いかセンター


ゲソ明太マヨ焼き
いかセンター
700円
地味にうまい!!
お酒がすすむ。
ゲソを明太マヨで炒めると、こんなおいしいおつまみになるの?
家でもやってみよう~~っと。

そして、やってきました!!(^^)

活イカ姿造り
いかセンター
まずはゲソ。
まだ動いていました。
残酷~~。
でも食べちゃう。
進撃の巨人になった気分で食べちゃう。
吸盤が口の中にひっついちゃうよ(^^;;
コリコリした食感がたまりません。

この日は、スルメイカでした。
イカの種類も、値段も、その日で違います。

いかセンター
春に佐賀でイカの活き造りを食べて感動したのだけど、それにかなり近い味です。
横浜で、このレベルのイカのお刺身が食べられるなんて。

いかセンター
肝醤油で食べるのが、また、おいしいのです。

この日は、これで3,000円でした。

フレッシュイカリング
いかセンター
800円
お店の人気メニューとのことでオーダーしてみました。
目の前でたっぷりタルタルソースをかけてくれます。

いかセンター
この自家製タルタルソースも絶品。
人気があるのも頷けます。
フライだけど、タルタルソースのまろやかさで、あまり油っぽさは感じません。
私、ひとりで一皿食べられるかも。

おまかせイカ握り
いかセンター
800円
「火曜サプライズ」で、このお店が紹介されたとき、石原さとみちゃんが食べたメニューです(^^)
アオリイカ、雲丹のせ、イカのなめろう、沖漬けの4種類のお寿司が食べられます。
イカセンター、他のお店もありますが、このイカ握りが食べられるのは横浜店だけ!!

いかセンター
石原さとみちゃんになった気分でいただきました♪

おいしかった~~。
楽しかった~~。
なんと土日は12時から飲めちゃいます。
私たちが行ったときには、家族連れがお昼ご飯(?)で利用していました。
居酒屋という使い方だけでなく、休日のちょっと奮発したお昼ご飯という使い方もできますね。
お魚好きには嬉しいお店です。

横浜イカセンター 横浜駅西口本店魚介・海鮮料理 / 横浜駅平沼橋駅高島町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://provisionaldustbox.blog50.fc2.com/tb.php/6828-65b7500c
該当の記事は見つかりませんでした。