(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
グルメ ランチ

夏鹿に感動♪3,000円が安いと感じられるスペシャルランチ♪『Terzo』@飯田橋

TERZO
先日お友達とランチしたお店の記録。

『神楽坂 ワイン食堂 イタリアン Terzo』

TERZO
お店の名前には神楽坂とついているけど駅は飯田橋が近いです。
ペコちゃん焼きのある不二家の横に出るB3出口からは徒歩2分ほど。
でも、飯田橋のB3出口って東西線だと遠い(--;
有楽町線か南北線を選ぶのが便利。
お店はビルの3階でした。

TERZO
「このランチは必食!!」と友達が熱く語った、土曜限定、要予約の3,000円ランチをいただきましたよ♪

トマトの冷製スープ
TERZO
ピントぼけぼけ(^^;

TERZO
トマトにヨーグルトが混ぜてある?
ちょっと乳製品(牛乳より濃い)の味がして、トマトトマトしていない。
最初の1杯から「え?」という驚きがあって、これは期待できます。


アミューズ
TERZO
白桃と薩摩知覧鶏
浜茹での蛸、黄色のトマト、サツマイモ
豚タン

添えられているのは、紫蘇とパルミジャーノ・レッジャーノを混ぜたもの。

TERZO
薩摩知覧鶏は、むね肉をほぼ生の状態で。
見た目は白桃と似ていますが、歯ごたえがまったく違う。
薩摩知覧鶏は親鶏なので、しっかりした歯ごたえと身にコクがあって噛みしめると、鶏とは思えないほど旨みが中からジュワジュワ口の中に広がります。
この鶏に白桃をあわせるなんて…。
考えたシェフは天才(笑)

TERZO
豚タンはフォルムがまんま舌(^^;
牛タンは大好きだけど、豚タンはちょっと臭みがあって苦手で、この大きさにちょっとビビったのだけど、全然豚特有の臭みがなかった!!

で、ここまでランチなのでお水で食べていたんですよ。
お水と言ったって普通のお水じゃない。
紫蘇とローズマリーとセージで香りをつけたお水。
日によって変わるそうで、今は夏なので紫蘇が入っているとか。
レモンの入ったお水はよくあるけど、紫蘇入りのお水は新しい~。
お料理にもよくあいました。

あっていたのですが…

このお料理はアルコールが欲しくなる(><)

というわけで、アルコールメニューを見せていただきました。
TERZO
こちらも土曜限定ランチドリンクメニュー。

テルッツォハイボール
TERZO
500円
自家製ハーブリキュール使用のハイボール。
セージが効いてる。
基本ハーブ好きが多い女性は好きな味だと思う。
男性は苦手な人もいそう。

パスタ
TERZO
ムール貝とシロイカ、ズッキーニ、カラスミのパスタ。
青柚子を散らしてあります。

TERZO
ムール貝のスープをパスタがしっかり吸収(笑)
青柚子の皮が全体を引き締めています。
ズッキーニの歯ごたえもいいですね(^^)

サングリア
TERZO
500円
あっという間にハイボールを飲みきっちゃって二杯目。

夏鹿のポルペッティーニ
TERZO
北海道の蝦夷鹿。
ジビエは冬が旬かと思っていました。
夏鹿は若草を食べて育っているので、肉質もやわらかく、臭みもないのだそうです。

TERZO
その夏鹿をポルペティーニ(肉団子)に。
ソースはジャガイモです。

TERZO
表面はカリカリ、中はジューシー。
ジャガイモのソースに、セージの葉を少しずつちぎって一緒に食べるとウマーーーーーー!!

今までの華やかなお料理に比べると、ちょっと見た目がメインにしては貧相…いや、地味で、ちょっぴりテンション下がったのですが、食べてビックリでしたよ(^^)

アップルタルト
TERZO
最後はアップルタルト。
ドリンクはアイスティにしました。

TERZO

週末限定のちょっぴり贅沢ランチ。
平日頑張った自分へのご褒美ランチにピッタリです。

神楽坂 ワイン食堂 イタリアン Terzoイタリアン / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://provisionaldustbox.blog50.fc2.com/tb.php/6673-6b083988
該当の記事は見つかりませんでした。