(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
グルメ 海鮮丼

NO FISH!NO LIFE!俺のKSD食べてきた『俺の魚を食ってみろ』@神田

俺のさなかを食ってみろ
海鮮丼121丼め

夫婦揃って都内に出かけていたので、神田で待合せて夕ご飯。
「以前おいしい魚を神田で食べたよね?」と言うので以前の過去ログを見たら
『俺の魚を食ってみろ 本店』に出かけていました。
神田には他にも神田南店というのがあったので、
同じお店に入ってもなんだからと神田南店へ。

俺の魚を食ってみろ
JR神田駅南口からは徒歩1分ほど。
銀座線の神田駅からは徒歩4分ほど。

俺の魚を食ってみろ
おぉ、私のためのようなお店だ(笑)
1階はカウンター。2階はテーブル席、3階は覗いてないけど多分お座敷。
予約の電話の時「カウンターとテーブルとお座敷どれがよいですか?」と尋ねられたので。
私たちは2階の4人掛けテーブル席を利用しました。

まずはビール!
俺の魚を食ってみろ
左がえびす、右が黒ラベル。
えびすはグラス600円で、黒ラベルはジョッキで500円。黒ラベルの方が量が多いのだ。


俺の魚を食ってみろ
お通しは400円。
トマトとオクラのすり流し。
おいしいだけじゃなく、飲む前の胃を保護してくれます(^^)

ここでお魚登場!
俺の魚を食ってみろ
メニューが変わって、新しく朝入った魚から調理法を選んでお願いすることができるようになっていました。
この日は赤メバル(2,280円)とアマダイ(2,980円)。
どちらも美味しそうだったんだけど、いろんなものを少しずつ食べたかったので、この日はパスしました。

炙りシメサバ
俺の魚を食ってみろ
990円
目の前で炙って、レモンをしぼって、青ネギまでかけてくれます。

俺の魚を食ってみろ
そのまま食べてもおいしかったけど、テーブルの上のぽん酢醤油で食べるのもおいしかったよ。

エンガワユッケ
俺の魚を食ってみろ
500円
最近はまっています。
ちびちびと食べながらお酒を飲むのにいいんです。
酒飲みのつまみです。

玉手箱
俺の魚を食ってみろ
「俺の魚を食ってみろ」といったら、この玉手箱でしょ。
780円/1人前

煙が消えてお宝登場!(笑)
俺の魚を食ってみろ

7種盛のメインを中トロかボタン海老から選ぶことが出来るというので、両方を注文。
ふたりで半分こしながら食べました。
中トロもボタン海老も蕩けるおいしさ!!

皮目を炙った金目鯛とのどぐろは、アンデス岩塩をすりおろして皮目につけて食べました。
俺の魚を食ってみろ
他か旬の鰹、真鯛、北海道産の生ほたて、カンパチ、トロサーモン。

一切れずついろんな種類のお魚が食べらるので「玉手箱」好きなのよ~。

貝MIX
俺の魚を食ってみろ
980円
バター蒸しかワイン蒸しから選べるのでバター蒸しで。

俺の魚を食ってみろ
ハマグリ、アサリ、ムール貝が入っていて、貝もおいしいのだけど、スープが激旨!!
そりゃそうだ。
3種類の貝のエキスがでているんだから。
スープだけ飲んでいたら旦那に止められる(^^;

リゾット
俺の魚を食ってみろ
+500円でリゾットを作ってもらえるんです。
当然ながらこのリゾットも激旨!!
ふたり奪い合いながら食べるくらい(^^;;
スープも旨いけど、ここはグッと我慢してリゾット用に残すべし。

そして…

真打来たーーーーー!!

俺のKSD
俺の魚を食ってみろ
880円
「KSDってなんですか?」
「海鮮丼です」
このやり取りで、もうテンションマックス(笑)

「俺の魚を食ってみろ」といえば、こぼれ寿司のイメージでしたが、メニューからこぼれ寿司がなくなっていたんです。
代わりにKSDが来たんですね。
しかも、こぼれ寿司は1,300円だったのに対しKSDは880円!!
安い!!
〆にちょろっと頼みやすい値段!!

俺の魚を食ってみろ
若干食べづらいけど、それもいい!それがいい!!

おっとっとっとと言いながら、かき氷を食べるかのようにKSDを食べます。
海鮮残しながら食べないと最後ご飯だけになるので、計算しながら食べます。
食べ終えたときの満足感♪充実感♪

ちなみにご飯はギューギューに詰まっているので、2人で分けても十分です。

吟醸アイス
俺の魚を食ってみろ
480円
実は海鮮丼以上に感動したアイス。
吟醸アイスの名前通り酒粕を使ったアイス。
器の角に塩がついていて、アイスにちょこっと塩をつけて食べるのですが、
これが本当においしい!!
バニラアイスほど甘すぎず、優しいまろやかな米麹の甘さ。
「これって自家製ですか?」と失礼な質問を。
市販品ならどこで買えるのか聞いて買って帰ろうと思ったのよ。
「自家製ではないけど、うちのお店でしか食べられないと思いますよ」とのこと。
確かに他で見たことないわ~。

KSDと吟醸アイス食べに、また行きたい!!

俺の魚を食ってみろ!! 神田南居酒屋 / 神田駅新日本橋駅三越前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.7

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://provisionaldustbox.blog50.fc2.com/tb.php/6564-747820c6
該当の記事は見つかりませんでした。