(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
神社・仏閣・パワースポット

隈研吾氏デザインのスタイリッシュな神社@神楽坂 赤城神社

赤城神社
お友達が仕事で出かけていてFacebookにアップしたいたのを見て、ずっと行きたいと思っていた赤城神社。
神楽坂駅から徒歩1分ほど。

赤城神社
1番出口の階段を上り、左に進んで、最初の曲がり角を左に曲がると正面に大きな赤い鳥居が見えてきます。

赤城神社
御祭神は岩筒雄命(いわつつおのみこと)と、相殿として赤城姫命(あかぎひめのみこと)。
創建は鎌倉時代の正安2年(1300年)。由緒ある神社なのですが、震災や火災によって何度か焼失しています。


2009年から2010年にかけて行われた「赤城神社 再生プロジェクト」で、閉園した赤城幼稚園の跡地に定期借地権付きのマンションを建て、1階にはカフェやギャラリーを開設し、その収入を神社の運営にあてています。
定期借地権の期限が来たらマンションは解体して、神社の社に戻すそうですが、最多販売価格が8900万円で、それだけ払って賃貸なのか…と地味に考えてしまう貧乏人の私(^^;

赤城神社
マンションの外観からピンと来る人もいると思いますが、デザインしたのは世界的な建築家 隈研吾氏。
氏子さんなのだそうです。

千木も鰹木もない神社。
狛犬もちょっと他の狛犬とは違っています。

赤城神社

赤城神社

お守りも他では見かけないようなものばかり。
赤城神社
目玉おやじお守りや鬼太郎お守りなど。
「ゲゲゲの鬼太郎」の原作者水木しげるさんがアニメ化の際にヒット・安全祈願をしたことが縁で、お守りのデザインをしてくれたそうです。
人気は先を見通す「開運」のご利益がある目玉おやじお守りの方だとか。

赤城神社

神社の横のカフェでは、軽食やケーキがいただけます。
赤城神社

赤城神社

赤城神社は縁結びのパワースポット。
良いお仕事と縁が結ばれるようお願いしてきました(^^)

赤城神社
神楽坂駅の入口もなんとなく隈研吾さんぽく感じる…

歩行者天国もやっているんですね。
赤城神社

赤城神社

赤城神社

時間がなくて赤城神社しかまわれなかったけど、今度はもっとゆっくり散歩してみたいです。
嵐ファンの聖地(笑)、毘沙門天(善國寺)にも行ってみたい!!
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://provisionaldustbox.blog50.fc2.com/tb.php/6514-5ae70bb3
該当の記事は見つかりませんでした。