(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
グルメ プレミアム

飲み放題はオマケ?!割烹並みのお料理が日本酒を引き立てます@神楽坂 塩梅 

塩梅
今回のブログも長いです。はい。

塩梅
50種類以上のプレミアム地酒が2,800円で2時間飲み放題。
日本酒の魅力を広げるために昨年末1ヶ月ほど行われた期間限定プラン。

というのを、FacebookのTLで読みました。

当然ながら予約が殺到し、予約が取れない人が続出したせいかどうかはわかりませんが、期間を3月まで延長。
さらに4月からは通年開催となりました。

というのを、FacebookのTLで読みました。

いいなぁ~~、うらやましいな~~、でも、予約取れそうにないしな~。
きっと飲み放題といっても、お料理がしょぼいんだよ。
と、すっぱい葡萄のキツネのような気持でいました。

そしたら偶然お酒のイベントで、Facebookに投稿していたご本人と一緒になり、
「塩梅行ってみたいんですよ~」という話をしたら
「じゃぁ、予約取れているから一緒に行く?」と
信じられないお誘いが!!

当たって砕けろ!ですな。

いやいや、本当に、まさかまさかでございます。
貴重な予約枠をありがとうございました。

というわけで、その日お仕事最終日だったのですが、
寂しいという感情はプレミアムな地酒で一気に吹き飛びましたよ。

塩梅
お店は飯田橋の駅から徒歩1分ほどのビルの地下1階にあります。

当然ながら満席でしたので、店内写真はほとんどありません。
日本酒の写真も後ろにお手拭きなんかが写ってますです。はい。
最後は酔っぱらっていて、かなり写真が変です。はい。
そして、これから熱く語ります。

塩梅
とまぁ、ここまで日本酒で盛り上げておきながら最初の1杯は白穂乃香です。
白穂乃香があるなら飲まなきゃ失礼でしょ。
絹のような泡の下には無濾過のフルーティーなビール。
あぁ…おいしい。
白穂乃香はお店以外では飲めないビール(小売りはしてないのです)。
そして選ばれたお店でしか飲めないのです。
日本酒だけじゃなくビールにも手を抜いていないのが凄い。
で、白穂乃香の値段メモしてくるの忘れました(爆)


塩梅
お通しは吸いとろ寿司
長芋とろろをお出汁でのばした上に漬け鮪のお鮨が乗っています。
鮪の上には雲丹、トンブリ、海苔、山葵。
お通しと言うには勿体ないくらいの完成された一品。
最初にお米を食べて胃を保護できるのもいいですね(^^)
酒飲みのツボを得ています。

ならし運転のようなビールを飲み終え、いよいよ本番(笑)

塩梅
50種類以上のプレミアム地酒飲み放題です。
4月限定と書いているので、月ごとに変わるようですね。
今月は山口と広島の蔵元めぐりと題して、山口、広島のお酒と、それにあうお料理のマリアージュが楽しめるようになっていました。

【山口】 獺祭 スパークリング
塩梅
軽い一杯から(^^)

こちらとマリアージュしているお料理は
フルーツトマトとモッツアレラの蜂蜜カプレーゼ
塩梅
フルーツトマトが甘い!!
蜂蜜がけって面白い~~。
これがバジルだったら、甘口の獺祭スパークリングとはちょっとあわないと思う。

塩梅
日本酒だけど洋のお料理の方があうお酒。

塩梅
こちらのお店の和らぎ水はポットでテーブルに用意してあります。
切子のグラスで日本酒と同量のお水を飲むようにすると悪酔いしないんですよ。

さ~、次々行きますよ。

【山口】 獺祭 純米大吟醸50
塩梅

こちらとのマリアージュは
穴子の棒鮨
塩梅
甘い穴子のツメが日本酒によくあいます。

そして、くじで当たりをひくと獺祭 磨き その先へが飲めるのです。
塩梅

塩梅
私ははずれてしまいましたが、お友達があたりを引いてくれました。
「飲めなくていいから、もう一度ひかせて!」とお願いしてくじに挑戦したところ、2回目はあたりを引くことが出来ました。
多分、もう次からあたりが引ける気がする!!

塩梅
その先へ は、720mlで 32,400円です。
飲んだ感想は…日本酒ではないなにか<おい
二郎がラーメンではなく二郎と言う食べ物と言われているのと同じように、
獺祭 その先へ は日本酒ではなく獺祭 その先へ という飲み物。

飲めて良かった…。

【山口】 貴 特別純米
塩梅

こちらとマリアージュしたのは
牡蠣の雲丹焼
塩梅
クリアですっきりした飲み口の貴 特別純米酒には、旨みがギュギュっと濃縮された牡蠣の雲丹焼がぴったり!!

【山口】 貴 雄町 限定品 蔵付酵母山廃純米
塩梅
ひとくち飲んで思わず無口に(^^;
旨みが口の中いっぱいに広がります。
旨口ってやつね。甘口ではないの。

牛ロースステーキりんごとクレソンのサラダ
塩梅
しっかりした味わいの貴 雄町は、お肉とあわせます。
お肉に負けない味わい。

【広島 酔心 純米吟醸】
塩梅
吞み口は甘いのに、後味は辛口。

鱈子の西京焼き
塩梅
しっかりとした味付けの鱈子の西京焼きと一緒に。

5品のマリアージュ料理を、全部食べちゃいました(^^)

それでもお酒はバンバン行きます。

【広島】一滴入魂 純米吟醸
塩梅
賀茂鶴と同じ賀茂鶴酒造で醸されたお酒。
でも、賀茂鶴より女性好みの味だと思います。

【高知】 土佐鶴 大吟醸原酒 天平
【愛知】醸し人九平次
【広島】賀茂鶴 純米

塩梅
土佐鶴は瓶が日本酒らしくないですね。
一滴入魂を飲んだ後に賀茂鶴を飲むと、平凡な味に感じてしまいます。<偉そう

【長野】 真澄 純米大吟醸「山花」
【石川】 天狗舞 山廃仕込み 純米
【秋田】 新政 ラピス 純米

塩梅
真澄にこんなお酒があったとは…。
日本よりも海外で人気があるそうで。
確かにあまり日本酒ぽくないかも。
新政はいつも家で飲んでいるお酒(^^;

塩梅
天狗舞は色が濃いのね。

50本以上の地酒があるのですが、なんせ酒飲み集団。
めぼしい地酒を大体飲んだところで、メニューの片隅にあった『従業員にお尋ねください』を目ざとくチェック。
塩梅
「ほかにどんなお酒があるですか?」と、メニューにないお酒を出してもらいました。




【三重】 作 恵乃智
【東京】 澤乃井 純米吟醸 蒼天

塩梅
作はメニューに載っていたお酒ですが、華やかな味ですね~~!
澤乃井の蒼天も名前通り、蒼空のような爽やかな吞み口。
澤乃井・・・・酒蔵見学に行きたい。


【栃木】 鳳凰美田
【埼玉】 神亀 純米酒

塩梅
鳳凰美田が飲みやすいのは知ってたけど、神亀はなに?
クセが強い!!
なんか泡盛や焼酎のような…

塩梅
ところが神亀、お燗にしたらクセが消えるのです。
そっか。今まで冷でしか飲んでいなかったけど、温度でも味が変わるのね。
新しい楽しみ方に気づいてしまいましたよ(^^;

なんか物凄い数の地酒を飲んでしまいました。

でーもー、それだけ飲めたのはお料理がおいしかったからー。

お料理も紹介。

自家製厚揚げ
塩梅
お豆腐を揚げてお店で作っている厚揚げ。
表面のカリカリ具合と、なかのふるふる豆腐の食感がおもしろ~い。
これで450円は安い。

希少ふぐ白子フリット
塩梅
ふぐの白子をフリットにし、ポン酢醤油ともみじおろしと一緒にいただきます。
800円

塩梅
噛むと中からとろ~りと白子が(^^)

合鴨ロース
塩梅
葱がおいしいよ。葱が。
700円

ブルーチーズオムレツ
塩梅
650円
ブルーチーズは日本酒にもあうのね。
特に大吟醸とかはフルーティーだから洋食にあうのね。


もちろん、呑兵衛さん用にメニューも揃っています。

北海本ししゃも
塩梅
700円

真イカ・肝ソース焼き
塩梅
750円
これは日本酒がすすむ一品。
居酒屋にあるとついつい頼んじゃう(^^;

焼きおにぎり
塩梅
二日酔い対策に米!!

あおさの味噌汁
塩梅
220円
ものすごい大きなお椀でビックリ。
これをほぼひとりで飲みました。
これも二日酔い対策。
あとは最初にも書いたように日本酒と同じくらいの量の和らぎ水を飲むと、二日酔いは回避できます。

と、ますます日本酒好きに拍車がかかっています。
塩梅は都内に何軒かありますが、プレミアム飲み放題をやっているのは神楽坂店だけなんですって。
中目黒店もやってくれたら行きやすくなるんだけどな~~。

塩梅 神楽坂店居酒屋 / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅

夜総合点★★★☆☆ 3.9


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://provisionaldustbox.blog50.fc2.com/tb.php/6507-f5625266
該当の記事は見つかりませんでした。