(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
グルメ ランチ

「かつ丼」と「カレー南蛮」発祥のお店@早稲田 三朝庵

三朝庵
穴八幡宮の斜め迎えにある「三朝庵」
創業が江戸時代という老舗蕎麦屋。
交差点の角にある趣のある建物は穴八幡宮に行ったことのある人なら、見覚えがあるはず。
外観写真…どんなに探しも見つからないのですが(^^;

ずっと気になっていたので、出かけたついでに寄ってみました。

三朝庵
入り口を入ってすぐのカウンター(?)で、まずチケットを購入します。
迷っていると、元気なおばあさんがアドバイスくれます(笑)


三朝庵
きつねそばと天丼(ハーフサイズ)のセット。

三朝庵
3時過ぎという中途半端な時間だったので、店内は比較的空いていました。
それでも次々お客さんが入ってきて、人気店なんだな~って感じ。

三朝庵
ごま油の香りがする天丼。
苦手なごま油で揚げたこってり天ぷらかな~と一瞬びびりましたが、
匂いほどごま油はくどくなく
胸やけすることもなく食べ終えることができました。

三朝庵
蕎麦はいかにも東京の蕎麦というおつゆ。

三朝庵
ただ麺は、ちょっとおいしい立ち食い蕎麦レベルのような…。

やはり、ここはネタ的にカレー南蛮やかつ丼を食べるべきだったのか?

雰囲気を味わいにいくお店かな。

三朝庵そば(蕎麦) / 早稲田駅(メトロ)早稲田駅(都電)面影橋駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.9

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://provisionaldustbox.blog50.fc2.com/tb.php/6481-354a9ff4
該当の記事は見つかりませんでした。