(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
モニター&イベント

食べて美人になるお料理教室♪『日本酒と食べたい旬な桜弁当レシピ』に参加してきました。

櫻弁当
先週、谷中にお墓参りに行ったとき上野公園の桜が一分咲きだったので、
今週は満開かな~~と期待していたのですが、
お天気がイマイチで桜の開花が遅れているようですね。

でもでも、ひとあしお先にお花見気分♪
Kitchen Six(キッチンシックス)主催のお料理教室『日本酒と食べたい旬な桜弁当レシピ』に参加してきました。
櫻弁当弁当
場所は外苑前のオシャレなキッチンスタジオCOOK&Co。手塚建築研究所の設計のキッチンスタジオは、スタイリッシュでありながらプロ仕様!!
こんな建物があったんですね。
櫻弁当

主催のKitchen Six(キッチンシックス)は、
美人先生の健康美なプレミアム料理教室!をオシャレなスタジオで1回完結型で行っています。
今回が2回目!

今回の美人先生はSAKE美人No.0003 の福島さやか(フードコーディネータ/Rebornアシスタントマネージャ)さん。
櫻弁当
キュートな先生に、みんなドキドキ(笑)

そして、今回のメニューは
1.アマランサス入り桜いなり~酒粕ピクルス添え(スーパーフード&発酵食)
2.テンぺ唐揚げ~スーパー酒粕ソース添え(発酵食)
3.春野菜の豆腐テリーヌ(オーガニック&マクロビオティック)
4.RAWチョコボール(ローフード&スーパーフード)

見るだけで女子力アップしそう(笑)
アマラサンス、アサイー、スーパー酒粕さかすけ、テンペ、春野菜を使ったメニューです。

櫻弁当
アマラサンスは南米原産のヒユ科の雑穀。キヌア同様、今、注目のスーパーフードです。
今回はお米と一緒に炊きこんでおいなりさんを作りました。

櫻弁当
みんなが驚いたスーパー酒粕さかすけ。
ただの酒粕じゃないのです。
乳酸菌+酒粕
ひとくち舐めてみると「酸っぱい!!」
そして最後口の中に残る酒粕の香り。
おもしろ~~い!!

櫻弁当
こちらも話題のテンペ。
ハイビスカスから生まれたテンペ菌で発酵させた大豆商品。
実は今回の参加者のほとんどがテンペを食べたことがあるのだけど、「おいしい」と感じたことがなかったんですって。
でも、ここのテンペはおいしくてビックリ。
最後にかすかに納豆臭が残るけど、下味をしっかりつけて調理したら、全然きにならなくなっていました。

レッスンは先生が作るのを見ながらメモをとるデモンストレーション形式。
これなら時間が押しちゃうこともなくて、次の予定が立てやすいです(^^;
櫻弁当

スーパー酒粕さかすけはマリネ液に。
櫻弁当

1日半ほど漬け込むと食べごろになるそうです。左がマリネ。
櫻弁当

木綿豆腐と春野菜はテリーヌに。
櫻弁当

キャラウェイシードがおいしさの秘密。
櫻弁当

お稲荷さんは油揚げをうちに折りこんで
櫻弁当

桜の葉の塩漬けを入れて
櫻弁当

桜の花の塩漬けを飾って完成!!
櫻弁当
おいなりさんが春爛漫なおいなりさんに!!

先生がきれいに詰めてくれます。
櫻弁当


そして、お弁当が完成!!
櫻弁当

きゃーーーーー!!KAWAII!!

櫻弁当
おいなりさん。
アマラサンスのプチプチ感がおいしい!!

櫻弁当
スーパー酒粕さかすけの酸味が消えて、ほのかな甘みのあるピクルスになっていました。

テンペナゲットもテリーヌもボリューミーで、お肉を使っていなくてもお腹いっぱい大満足のお弁当となっていました。

菊水酒造・無冠帝と一緒にいただきましたよ。
櫻弁当

実は菊水酒造・無冠帝はひとり1本用意されていて、残ったらお土産にできたのです。
櫻弁当
私たちのテーブルには女神さまが降臨して(笑)
「私の分をみんなで飲みましょう」と言ってくださったので、
未開封のまま菊水酒造・無冠帝を持ち帰ることができました!わぁ~~い!!
菊水酒造・無冠帝、エンボスのキラキラ輝くボトルがかわいいですよね~。
見た目だけでなく、吟醸で生酒なのでスッキリした辛口でありながら、旨みを感じられる日本酒となっているのです。
女子向け~~という日本酒ですよね(^^)
これなら目黒川沿いの桜にもあうのではないかと(笑)

お土産はこれだけでなく、なんとお弁当箱も持ち帰ることができました!!
写真ではわかりづらいですが、ポリプロピレン使用なので、何度も繰り返し使えるんです。
しかも食べ終えたら小さくたためちゃう。
電子レンジにも使えちゃう。
超すぐれものだったのです。
FLAT LUNCHI BOX

そうそう!!
先生はデザートも用意してくださってました(^^;
櫻弁当
RAWフードのアサイー入りのチョコボール。
中は干し柿と、酵素ドリンクに漬けた乾燥棗の2種類。

RAWフード大好き♪

大満足のお料理教室でした(^^)
次のお教室の予定は、まだ未定ですが、気になる人は公式ホームページやFacebookをチェックしてくださいね。

>>Kitchen Six(キッチンシックス) http://www.kitchensix.net/
>>Kitchen Six(キッチンシックス) Facebook

関連サイト
>>福島 さやか http://fsayaka94.wix.com/fsayaka
>>SAKE美人 http://sakebijin.com/
>>COOK&Co http://www.cook-and-co.jp/
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://provisionaldustbox.blog50.fc2.com/tb.php/6443-8bdd86fc
該当の記事は見つかりませんでした。