(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
モニター&イベント

今まで食べたことのない斬新な蛸焼がおいしい♪@横浜 近藤蛸焼店

近藤蛸焼店
20年近く学芸大学の人気繁盛店をプロデュースしてきたトップクリエイター近藤和典氏が、横浜に新しい蛸焼を誕生させました。

近藤蛸焼店
3月24日(木)横浜駅のきた西口から徒歩3分ほどのエフテムビルNO.1に
9つの飲食店が入った「鶴屋うまいもん横丁」がOPENします。
その中の1店が近藤蛸焼店。
たこ焼きだけど私たちの知っているたこ焼きとはちょっと違う蛸焼なのです。

近藤蛸焼店
一見するとたこ焼屋さんと思えない京都のお茶屋さんを連想させる赤と黒の和モダンなお店。
これなら女性も入りやすいですよね。

近藤蛸焼店
バラエティあふれる蛸焼メニュー。

23日に行われた完全招待制のレセプションで、ひと足先においしい蛸焼をいただいてきました♪

近藤蛸焼店

近藤蛸焼店
近藤蛸焼店の焼き台は特注品で通常の焼き台より深くなっています
そして強火で焼き上げることで蛸の風味を逃がさず、米油・粉・蛸・天カス・紅しょうが一体となった蛸焼となるのです。
もちろん作る人の技量が必要になってくるんですけどね。

近藤蛸焼店
使用しているのは米油
たこ焼きって意外に油を使うのですよ。
劣化しにくい米油が、ただ焼くための油ではなか卯、蛸焼に旨みをプラスしているのです。

もちろん蛸もこだわりの蛸。
網ではなく1匹ずつ釣り上げた蛸を急速冷凍。
8mmにカットしてお店で湯がくことで、独特の蛸の食感と味を楽しむことが出来るのです。
食べて、蛸の大きさにまずビックリしますよ。

近藤蛸焼店
京都老舗のたこ焼き専門ソースメーカーでブレンドしてもらったオリジナルソースは、ちょっぴり甘め。

蛸、粉、油、焼き方、ソースとこだわったたこ焼、それが近藤蛸焼店の蛸焼なのです。

そして蛸焼の種類が多い!

ざっと紹介すると
近藤蛸焼店
たこねぎ塩
大量の白髪ねぎが乗った蛸焼はレモンをしぼってさっぱりと。

近藤蛸焼店
季節限定 南高梅。
蛸焼の中に梅干しが!!
これが不思議とあうのです。

近藤蛸焼店
たこたいチリ
たっぷりパクチーが乗った蛸焼は、チリソースにライムをしぼって。
これは女子は好きな味!!

他にも、たこピザ、たこ豆板醤、たこおろしポン酢などなど。

そして蛸の代わりに白玉と餡子が入った近甘味も登場!
近藤蛸焼店
はちみつきな粉と黒蜜の2種類の味があります。

近藤蛸焼店
この白玉と餡子の組み合わせがおいしいのですよ。
上にのっているアイスはハーゲンダッツです。


たこ焼きは8個入りと4個入りがあるので、みんなでワイワイシェアしながら食べるのも楽しいですよ。
4個入りは350円~、8個入りは650円~です。

近藤蛸焼店
横浜市神奈川区鶴屋町2-16-4 エフテムビルNO.1
TEL/FAX 045-548-9090

http://www.kontako.com/
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://provisionaldustbox.blog50.fc2.com/tb.php/6437-d63afd8e
該当の記事は見つかりませんでした。