(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
ペナン島週末ロケットツアー

週末ロケットツアー!1泊3日世界遺産の街ペナン島ジョージ・タウンの旅! ダイジェスト

ペナン
1泊3日のロケットツアーの様子を、まずはダイジェストで紹介します。

1日目

19:00
仕事を終え、旦那と新横浜で待合せてリムジンバスで羽田空港まで。
沖縄の時は車で行きましたが、今回仕事が何時に終わるかわからず、駐車場は21:00まで入らなければいけなかったので、バスにしました。仕事が早く終わったので、車でも良かったかも。

ペナン
20時過ぎには羽田空港国際線ターミナルへ。
集合時間は21:45。
旅行用にWi-Fiを借り、コートや旅行に関係ないものをコインロッカーに預けました。
荷物を預かってくれるサービスと悩んだけど、到着口からバス乗り場に行く途中にコインロッカーがあったので、そちらを利用。1日300円。

ペナン
身軽になってからは展望デッキに行ったり

夕ご飯で吉野家の牛丼を食べたり(笑)

時間になって待合せ場所に行き、チケットを受け取ったら出国手続きへ。
自動チェックイン登録しておいたのに使えなくて残念(--;

出発時間までビールを飲んで過ごし

23:45
エアアジア D7523便でマレーシア クアラルプール空港に向かったのでした。

2日目

機内食を楽しみにしていたのに、乗り物に乗ると即寝てしまう私は、今回も15分も持たずに爆睡。
2度目の機内販売で(エアアジアは機内食は自分で購入します)気が付いて呼び止めたものの、残っていたのはこれだけ(><)

ペナン
でも、食べる!そして飲む!!
あとで詳しく紹介しますが、見た目アレですがエアアジアの機内食おいしかったです。

7:10(8:10)
6:30クアラルンプール空港到着の予定が強い向かい風で40分遅れで到着。
ペナン島行きの飛行機は8:35発。
当初2時間トランジットの時間がありましたが、1時間20分しか時間がありませんでした。
入国審査の列が長い。そして進まない(><)
国内線に乗り換えるのに手荷物検査が再度ある。
不慣れなクアラルンプール空港、ペナン行きの飛行機に乗れたのは出発の20分前でした。
エアアジア AK6124便でペナンへ。

ペナン
楽しみにしていた機内食。
サンドイッチしかありませんでした(;_;)
でも、食べる。

9:30(10:30)
ペナン空港到着
ここで参加者3組が集合し、現地ガイドと一緒にジョージ・タウンに向かうことになっていたのですが、クアラルンプール空港で1組乗り遅れたことが判明。
先に私たち2組だけで観光がスタートしました。

ワゴン車でジョージ・タウンに向かいます。
空港から道路に出ると、そこはもう異国!!
屋台が並んでいて、ワクワクしてきます。
ペナン

途中、ペナン科学大学の横を通ったので
「うちの息子の高校は修学旅行がマレーシアで、優秀な子はペナン科学大学でプレゼンするんですよ」とガイドさんにいたら、「あそこは国立大学で頭の良い子しかいないから、そんなわけはない。別の大学だろう」と、まったく信じてもらえませんでした(^^;
まぁ、うちの息子はプレゼン組じゃないですけど。

30分ほど車で走ってジョージ・タウンに到着。

まずはトライショーに乗って街をじゃらんじゃらん(散歩)
ペナン

世界遺産とアートの街ジョージ・タウンを簡単に見てまわりました。

その後はガイドさんと一緒に歩いてゆっくり見て回ります。

中国、東南アジア、インド…
仏教やヒンドゥ教、いろんな宗教がここではお互いを尊重しながら混在しているんですね。

街並みもヨーロッパ風の道の1本隣は中国風で、また1本隣はインド…といった感じで全然雰囲気が違います。

ペナン
屋台も美味しそうで、「この後お昼だよ」と言われても我慢できずに食べ歩きしてしまいました。

チキンサモサ、激うま!!

ペナン島の暮しや歴史を描いたワイヤーアートや
ペナン

ウォールアートも、ゆっくりと見て回れました。
大きな猫のウォールアートの横の壁には

ネズミが隠れています(^^)
ペナン

13:00(14:00)
Zhonghua Gourmet, Cititel Hotelで飲茶のランチ♪
も~~~~~~何食べてもおいしい!!
私と旦那はビールも♪

食事を終えたら午後の観光。
ペナン
チョコレートブティックでマレーシアのチョコレートについて学んだあと、ペナン通りのお土産屋さんへ。
ナマコ石鹸を買いましたよ~~。

15:00(16:00)
ホテル到着。
本日の宿泊はHOTEL JEN PENANG
カジュアルなホテルと聞いていたけど、十分素敵なホテルでした。
夕ご飯は19時ということだったので、時間までじゃらんじゃらん。

マレーシアの伝統的なスイーツ チェンドルに大はまり(^^;
見た目ちょっとひいちゃいますが、おいしいですよ~。

大きなスーパーGAMAでサンダル買ったり、調味料買ったり…
大きなショッピングモールがホテルに隣接しているので、そちらをじゃらんじゃらん。
ペナン

あっという間に4時間が過ぎて夕ご飯の時間です。

19:00(20:00)
ホテルのレストランでブッフェ形式の夕ご飯。
ペナン

こちらのホテル、デザートが素晴らしいのです。
ホテルで作っているそうですが、日本人の口にもあう甘さなのです。

チェンドルもありました(^^)
ペナン

1時間ほどで夕ご飯を終え、20:30にツアーの人と待合せて夜店へ。
歩いて5~6分です。

食べたいけれど、夕ご飯でお腹いっぱい(--;
見学だけで諦めて、いったんホテルに帰宅。

夜店は23:00までと聞いたので、22:00に再度出かけました。
食べたかった肉骨茶(バクテー)のお店は既に終わってました(号泣)

ペナン
サテを買って、コンビニで買ったビールと一緒にホテルでいただきました。

お風呂入って0:00に就寝。

3日目

ペナン
ホテルの窓から少しですが海が見えました。

7:00(8:00)
ホテルのレストランでブッフェ形式の朝ご飯。
ペナン
飲茶中心にいただきましたよ(^^)

チェックアウトは9:00とのことで、またまたじゃらんじゃらん。

ジョージ・タウンまで歩いていけちゃうんですね。
ペナン

9:00(10:00)
ホテルをチェックアウトしてペナン空港へ。
昨日の乗り遅れた1組も自力で飛行機のチケットを取り、タクシーでホテルに到着していました(^^)

ペナン
空港に向かう車の中から東南アジア最長の橋「ペナン第2大橋(Penang Second Bridge)」を眺めることができました。

ガイドさんと別れ、ペナン空港へ。
国内線なので出国手続きはありません。
エアアジア AK6113便です。
ペナン
今度は余裕と思ったらクアラルンプール空港から来るのが30分ほど遅れ、11:20発のはずが11:40くらいになり。
またまたトランジットで慌てることになったのでした。

それでも2時間ありましたが、出国手続きに時間がかかり、荷物のチェックが3回あり、さらにパスポートのチェックなどもあり、今回もギリギリでした。
日本に帰る団体の中でひとり乗り遅れた人がいましたよ(--;
タバコを吸いたいとみんなと離れ、そのまま合流できなかったようで…
ひとりでマレーシアに置いて行かれて、どうしたのでしょうね。
今回利用したのは14:30発のエアアジア D7-522便です。

ペナン
今回は食べたかった機内食を食べることができましたよ!!

飛行機は順調に羽田に向かい

予定よりも20分早い22:10に羽田に到着したのでした。

その後、入国審査を終え、Wi-Fiを返したり、コインロッカーから荷物を取り、23:00発の新横浜行きのバスで帰り、市営地下鉄最終にギリギリ間に合い、買い物をして0:30に家に帰りついたのでした。
翌日は、ちゃんと朝からお仕事行きましたよ~。

ピンクはマレーシア時間
青は日本時間

私が参加したツアーはこちら
<4月~9月出発>週末出発限定!トライショーで巡る世界遺産とアートの街 ペナン・ジョージタウン3日間 シャングリ・ラグループのホテルジェン宿泊プラン

>>ユナイテッドツアーズ
>>MyTour
>>TRAVEL PLANET

ペナン

‪#‎mytourpenang‬ ‪#‎Malaysia‬ #TRAVELPLANET