(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
いばらきファムツアー

いばらきを知ろう!ファム・ツアー 茨城町・涸沼・大洗・鉾田 その2

茨城
ラムサール条約に登録されている茨城県の涸沼で
とれたての旬の素材を使ったおいしいランチをいただき、
ボートでさし網漁を見学した
後は
さらに涸沼の魅力を体験すべくバスで移動♪

その前にちょっと寄り道

花巻寿司

茨城
おやつ(笑)に地元のお母さんたちが作った花巻寿司。

茨城
ひろうら直売所あいあいは、
毎週土日だけ営業している茨城町下石崎の地域活性化を想い
"茨城町ひろうら振興会"が立ち上げた直売所です。
涸沼のしじみや鰻を買うことができます。

立ち寄ったのは金曜日。
翌日の営業に向けて(なんかイベントがあったらしいです)お母さんたちが、花巻寿司の練習をしていたので、
ちゃっかりそこに立ち寄り出来たての花巻寿司をおやつにいただいたのでした。

茨城
チューリップや菊、梅の花など、鮮やかなお寿司がたくさん。
お茶と一緒においしくいただきました(^^)

こちらの直売所、気になります!!

ひろうら直売所 あいあい
茨城町下石崎1560-18
営業時間 毎週土日 7:00~17:00
Tel:029-293-6376


涸沼自然公園

茨城
34haの広大な敷地内にはキャンプ場や自然の地形をそのまま利用した広場が6か所もあります。

茨城
訪れたのが冬だったので、ちょっぴり寂しい感じですが(^^;

わいわい広場は梅の花が咲いていました。
茨城

茨城
小高い丘を登るので、あまり知られていないのか観梅に来る人が少ないそうで、
梅を楽しみたい人には穴場ですね。

茨城
子ども向けの遊具の横には、生け垣を利用した全長800mの巨大迷路もあります。
今なら葉っぱがないので、すぐに抜け出せそうですが(^^;

春になると芝生の公園になるので、子どもと一緒に遊びに来た公園ですね。

茨城

茨城
太陽の広場からは涸沼を一望できます。

実は涸沼には冬になるとオオワシが飛来するのです。
この日も見かけたという情報があり、会えないかと楽しみにしていました。
そこに大きな鳥の姿が!!

茨城
トンビでした(^^;
残念!!

野鳥写真愛好家にも人気の涸沼です。

涸沼自然公園
茨城県東茨城郡茨城町中石崎2263
入場料無料
開園時間 9:00~17:00
休園日 11月~3月の毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)、12月28日~1月4日

http://www.hinuma-guide.com/
※ペット連れの入園禁止


親沢公園

茨城
バスに乗り数分。
涸沼湖畔にある親沢公園に移動しました。
こちらではキャンプやバーベキューを楽しむことが出来るそうです。

茨城


茨城
夕陽の名所としても有名だそうですよ。
この日はお天気は良かったのですが、地表付近には若干薄雲があって筑波山を見ることができませんでした。
筑波山に日が沈むダイヤモンド筑波も涸沼から見ることが出来るそうですよ。

涸沼は写真好きな人たちとツアーで訪れるのも楽しそうです。

親沢公園キャンプ場
茨城県東茨城郡茨城町上石崎4144-4
Tel:029-293-7441

http://www.hinuma-guide.com/shuhenguide/oyasawa.html

大洗ホテル

1日目の観光をすべて終えたら宿泊先の大洗ホテルにチェックイン。

茨城
ロビーで行われた鮟鱇のつるし切りを楽しみ

茨城

茨城
豪華な夕ご飯をいただき

茨城
みんなで展望大浴場にはいったりと
盛りだくさんな1日目が終了したのでした。
>>目の前に広がる太平洋!絶景のロケーションが楽しめる大洗ホテル
>>鮟鱇!鮑!常陸牛!VIVA茨城な夕ご飯と納豆がおいしい朝ご飯@大洗ホテル

いばらきファムツアー
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://provisionaldustbox.blog50.fc2.com/tb.php/6369-3c7bf198
該当の記事は見つかりませんでした。