(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
tokyo島旅山旅 福生

パワースポットに導かれ?福生神社仏閣めぐり #tokyo島旅山旅

福生
1泊2日の福生の旅。
電動自転車でふらふら走り回っていたら、偶然か、必然か、いろんなパワースポットにたどり着きました。
横田基地のイメージが強くて神社仏閣があるのが意外でしたが、考えてみたら日本なんですから当然あるんですよね。
しかも結構パワーの強い場所のようなので、福生に出かけたらちょっと足を延ばして出かけてみるといいですよ。

熊川神社

熊川神社
熊川神社は福生市で最古の神社です。

熊川神社
こちらの神社には七福神が全員揃っています。
平安時代初期に弁財天を祀ったのがはじまりで、七福神めぐりが行われるようになった室町時代に大黒天が加わり、昭和になってから7体が揃いました。
本来の七福神は本殿に安置され見ることはできませんが、代わりに七福神の石像が境内に安置されています。

熊川神社 熊川神社

熊川神社 熊川神社

熊川神社 熊川神社

熊川神社

熊川神社
本殿は都内に現在する神社本殿としては2番目に古い建物で、東京都の指定有形文化財となっています。

そして偶然お会いした宮司さん。
この方、実は凄い方でした。
熊川神社
今まで阪神大震災や東日本大震災などを予言してきたんですって。
東日本大震災は、震災の2か月前、1月7日発売の女性週刊誌で既に予言したいたそうです。
Facebookにアップしたところ、こちらの宮司さんをご存じの方がいました。

本当は来る予定ではなかったのですが、こちらに寄って宮司さんに会えたのは、何かのお導きですかね~。

熊川神社
御朱印もいただいてきました。

復縁神社としても有名なようで、元に戻したものがある人は訪れるといいかもしれません。
私は確かに戻りましたわ(^^;

熊川神社
東京都福生市熊川658−1
TEL 042-551-0720


南稲荷神社

南稲荷神社
熊川神社から200メートルほど離れた、石川酒造の前にある稲荷神社。

南稲荷神社

南稲荷神社

福生市の天然記念物に指定されている大ケヤキ。
御神木ですが囲いがないので、ケヤキに直接抱き着くことができます。
南稲荷神社
このとき、私は大きな悩みを抱えていたので、思いっきりケヤキに抱きついてお願いしてきました。

南稲荷神社
東京都福生市熊川57



福生院

福生院
武田家臣長塩氏の子孫が葬られているお寺です。

福生院

福生院
井戸は今も使用できるようです。
鬼柚子はお供え物なのでしょうか?

福生院
東京都福生市熊川716
TEL 042-551-4478



福生神明社

福生神明社
御祭神は天照皇大神、伊邪那岐神、伊邪那美神、禰津波能賣神、豊宇気比賣神、大山吭神、菅原道真公。
随分と神様が多いな…と思ったら、明治七年近隣の五つの神々と七祭神を合祀した神社なのだそうです。

福生神明社
朝早くから多くの参拝者が訪れていました。
参拝というか、朝の散歩の途中に寄っているような感じ。

福生神明社
境内には長沢稲荷大明神も祀られていました。

福生神明社
梅の名所でもあるようです。

福生神明社
東京都福生市福生1081
TEL 042-551-4899



地図で見ると、福生の神社仏閣のほとんどが多摩川沿い、基地から離れた場所にありました。
これも何か意味があるのでしょうか?
福生の歴史や祭りを調べてみるのも楽しそうです。

福生  tokyo島旅山旅

#tokyo島旅山旅
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://provisionaldustbox.blog50.fc2.com/tb.php/6346-81eea546
該当の記事は見つかりませんでした。