(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
tokyo島旅山旅 福生

カメラを持って出かけたい♪フォトジェニックなアメリカンハウス@福生

福生
横田基地がある福生には、第二次世界大戦後、進駐軍の家族が住むための米軍ハウスが多数建てられました。
米軍が1970年ごろから基地内のハウスエリアに移り住むようになると、空いた米軍ハウスに日本人が好んで住むようになったのですが、音楽やアート、小説など、芸術面に長けてる人が好んで住、米軍ハウスから多くのアーティストが生まれました。
村上龍の「限りなく透明に近いブルー」の舞台も福生の米軍ハウスでした。

今も賃貸で実際に住むことができる米軍ハウスがあるのですが、今回私が訪ねたのは2014年に出来たコミュニティスペースのアメリカンハウスです。
福生

毎週土日、無料で見学できるようになっています。
国道16号線のベーグルのおいしいHOOPSの裏手になります。


福生
1958年に建てられた3ベッドタイプの米軍ハウスは、家具や内装も当時の雰囲気で再現されていて、市松模様の床は今見ても、とってもモダンでオシャレ。

福生
ヴィンテージな家具や雑貨は、昔の海外ドラマを見ているよう。

「奥様は魔女」のサマンサが扉を開けると出てきそうよ(笑)

福生

福生

福生

福生

ドアや窓の枠は木製です。
ドアには網戸との二重になっていて、夏は涼しく過ごせたそうです。
福生

「夏は確かに涼しそうですが、この造りだと冬はとっても寒いのではないですか?」と尋ねると、静かに微笑んでいました。

寒いんだな。

福生
ハウスの裏には芝生の庭があって、なぜか小さな自由の女神像がありました。

今回は、駆け足で見学してきましたが、もっとゆっくり、写真を撮るためだけに出かけたいな♪


福生アメリカンハウス
営業日:土曜、日曜、祝日のみ営業 
    午前11時から午後5時まで
住所:福生市福生2476-1 G-14
電話:042-513-0432(営業時のみ)
https://www.city.fussa.tokyo.jp/sightseeing/osusumeevent/m1cpmb000003961i.html


福生  tokyo島旅山旅

#tokyo島旅山旅
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://provisionaldustbox.blog50.fc2.com/tb.php/6341-d79ded84
該当の記事は見つかりませんでした。