(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
tokyo島旅山旅 福生

福生のB級グルメ 福生ドッグ食べまくりの旅♪

シュトゥーベン・オータマ
福生ドッグは2011年に福生のB級グルメとして誕生しました。

福生には「大多摩ハム」と「福生ハム」2つのハム工場があります。
福生ドッグは、どちらかのソーセージを使ったホットドッグです。
ソーセージは国道16号にちなんで16cm、太さは直径23(ふっさ)cmのものを使用。
それ以外はバンズもソースも決まりはなく、各店舗工夫を凝らしたオリジナル福生ドッグが楽しめます。

大多摩ハム シュトーベン・オータマ
福生ハム

シュトゥーベン・オータマ
東京都のブランド豚「TOKYO-X」を使用したドイツ式のソーセージやハム、ベーコンを作っています。
事前に予約をすると工場見学も可能で、工場併設の直売場とレストランもあります。

シュトゥーベン・オータマ
レストランではハムやソーセージの食べ比べもできます。
福生ドッグはテイクアウトも可能。

シュトゥーベン・オータマ

詳細はこちら>><福生ドッグ3本目>工場併設レストランは福生ドッグ以外のメニューもオススメ@シュトゥーベン・オータマ

福生ハム

福生ハム
大多摩ハムのすぐ近くに福生ハムの工場があります。
福生ハムはデパートの催事場や通販で購入することもできますが、毎週木曜日の9:00~17:00、工場の直売所でハムやソーセージの販売があって、かなりお得に福生ハム商品をGETできるようです。
地元野菜の販売もあるとか。
木曜日に行きたかった!!

福生ドッグに使用しているソーセージは、福生にある酒蔵の地酒をブレンドしたものだそうですよ。
>>http://www.fussaham.com/

福生ドッグMAP

福生

福生
10店舗で福生ドッグを販売しています。
コンプリートする気満々で出かけたのですが、5本でギブアップでした(^^;

6番の「ろばた焼き山吉」さんでは、福生ドッグの販売を休止中だそうです。

私が食べてきたのは
>>シュトーベン・オータマ
シュトゥーベン・オータマ

>>クラウドナインベーカリー
クラウドナイン

>>ブレッドガーデン
ブレッドガーデン

>>小料理ひとよ
小料理ひとよ

>>パン工房プリマベーラ
プリマベーラ

残念ながら食べられなかったのは
ジェシー・ジェイムス福生店
カフェ・ド・ノエル
木を植えるレストランオーロラ
Live Music Cafe UZU


無念なり(笑)

「最近は福生バーガーというのもありますよ」とお店の人に教えてもらいました。
昨年の6月に出かけたDEMODE DINERかしら?
demode diner

まだまだ奥が深そうな福生B級グルメです。

>>福生ドッグ公式ホームページ

福生  tokyo島旅山旅

#tokyo島旅山旅
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://provisionaldustbox.blog50.fc2.com/tb.php/6334-5c7f38f4
該当の記事は見つかりませんでした。