(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
グルメ

鳥取県北栄町の特産品を使ったお料理教室に参加してきました♪

鳥取
三連休、新橋にある鳥取県と岡山県のアンテナショップ「とっとりおかやま新橋館」で、鳥取県北栄町の特産品を使ったお料理教室が開催されました。
鳥取大好きな私は、お友達と一緒に参加してきました(^^)

「とっとりおかやま新橋館」では、最初に1階のアンテナショップで白バラ牛乳を買おうと思ったのですが、レジが並んでいてお料理教室の時間に遅れそうだったので断念。料理教室後は白バラ牛乳完売していました(><)
2階は鳥取と岡山の食材を使ったお料理がいただける「ビストロカフェ ももてなし家」。
その奥にある催事ステージでお料理教室が行われました。
他にも様々なイベントが行われています。
興味のある方は、こちらでチェックしてみてくださいね。⇒とっとり・おかやま新橋館1月イベント案内


鳥取
お料理教室は満員御礼!

鳥取
それもそのはず、講師は雑誌やTVで活躍中の野菜料理研究家のカノウユミコ先生
鳥取県北栄町出身で、ご実家は専業農家。
2013年から北栄町の観光大使もつとめています。

鳥取
著書も30冊を超えています。
シンプルで野菜本来の味が楽しめるレシピのファンは多く、この日もたくさんの先生のファンが集まったようです。

ところで北栄町ってどこにあるかご存知でしたか?
鳥取
※画像は北栄町商工会のHPからお借りしました。
北栄町は鳥取県のちょうど真ん中、日本海に面した東西に長い町です。
何度か鳥取に出かけている私は、北栄町は2回電車で通過したことはありますが、実際に降りたことはない町です(^^;

鳥取
最近は名探偵コナンの作者青山剛昌先生の出身地ということで、コナンに出てくるキャラクターの銅像が並んだコナン通りや、青山剛昌ふるさと館など、名探偵コナンファンには一度は訪ねてみたい聖地となっているようです。
パンフレットも名探偵コナンでした(^^)

でも、聞いたことがあるな~と思っていたら、以前いただいたホ―ジョーワインが北栄町のワインでした。
>>鳥取いいね!でトットリーネ。名前は安直だけどお料理はワザあり♪

北栄町は農業が盛んで、大栄西瓜や砂丘長芋、白ねぎ、らっきょう、北条砂丘ぶどうが有名な町なのです。
鳥取

というわけで、今回のお料理教室は北栄町のお野菜を使ったメニューでした。
鳥取
● ねばりっこのだんご汁
● ラッキョウとイチゴのディル風味マリネ
● ブロッコリーのグリーンそぼろ
● ねばりっこと人参のキムチ風
● 焼き白ねぎのブランデーソース漬け


鳥取
先生が作るお料理をプロジェクターで見学し

鳥取
出来上がったものを試食させていただきました。
この焼き白ねぎとブランデーソースは、ソースのおいしさはもちろん、白ねぎのあまさにビックリです。
弱火でじっくり炒めることで、白ネギの甘さが引き出されるんですね。

鳥取
ラッキョウの甘酢漬けのつけ汁を利用したマリネも、ホームパーティのオードブルに出したら主婦の株があがりそうな一品です。
ラッキョウとイチゴって、自分じゃ考えつかない組み合わせ。

鳥取
ブロッコリーのそぼろは、高野豆腐を崩したものを追加するのもいいんですって。

料理教室に参加した人は、この日のお料理の詳しいレシピがいただけました。

鳥取
北栄町の白ねぎとねばりっこもいただいてきたので、家でも色々お料理してみたいと思います。
そちらは、また別のレビューで紹介しますね。

関連サイト
>>「とっとりおかやま新橋館」
>>北栄町商工会
>>北栄町
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://provisionaldustbox.blog50.fc2.com/tb.php/6323-c59315e2
該当の記事は見つかりませんでした。