(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
グルメ

裏磐梯ライジングサンホテルのお食事

裏磐梯ライジングサンホテル
"農林水産Show!メンバーと行く!”  福島県モニターツアー!秋の福島の食を体験しようで宿泊した、裏磐梯ライジングサンホテルのお食事です。
夕ご飯は多目的広間「磐梯」でツアー参加者の皆さんと一緒に福島の食材を使用したメニューをいただきました。

先附珍味
会津郷土料理 烏賊人参
会津名物 鰊山椒漬
紅鮭ダイヤ漬

焼物
サワラ塩麹焼き
会津地鶏の甘露煮
会津郷土料理 木の芽田楽

お造り
鮭、勘八

強肴
会津名物 桜刺し(馬刺し 辛子味噌)

台の物
うつくしまふくしまエゴマ豚しゃぶしゃぶ 福島県産野菜とともに

桜刺しが美味しかった。
会津では辛子味噌をつけていただくのね。
豚しゃぶも温かくて美味しかった~~。
夕ご飯で唯一熱いと感じたメニュー(^^;


裏磐梯ライジングサンホテル
蒸し物
福島の幸茶碗蒸し

煮物
早稲沢高原大根炊き合せ鴨そぼろあん

裏磐梯ライジングサンホテル
先吸物
会津郷土料理 こづゆ

温かければ、もっと美味しかったと思うの。

裏磐梯ライジングサンホテル
揚物
檜原湖産 公魚天麩羅 裏磐梯の会津山塩を添えて

温かければ、もっと美味しかったと思うの。<2回目
温いのではなく、冷たい(^^;;

裏磐梯ライジングサンホテル
替わり皿
森のきのこと帆立の殻焼きバター風味
温かければ、もっと美味しかったと思うの。<3回目

裏磐梯ライジングサンホテル
凌ぎ
檜原高原大根蕎麦
これは冷めたいお蕎麦で正解・・・なのかな?

裏磐梯ライジングサンホテル
会津産コシヒカリ
なめこ汁
裏磐梯高原白菜漬

ご飯はお櫃で提供されたのですが、若い(?)食べ盛りのお兄ちゃんたちががっつり食べていました。
「お代わりもらいましょうか?」と気にしてくださったのですが、結構お腹いっぱいだったので遠慮しました。

裏磐梯ライジングサンホテル
デザートはメロンと会津のあんぽ柿。
このあんぽ柿がおいしくて2日目(あんぽ柿作りが組まれている)が楽しみになりましたよ(^^)

今回は農林水産Show!メンバーと一緒だったのですが、みなさん芸人さんなのです。
なので常にそこら中で笑いが起きていました。
こんな賑やかな食事珍しいです(^^;

お料理は冷めていたけど、会場はHOTだったということで。
実は雪が降っていたんですよ。
40人という大人数だったし、どうしても作り置きになってしまうのかもしれませんね。
そして雪で冷える・・・。


朝食
裏磐梯ライジングサンホテル
1階のレストラン「桧原」でバイキング形式でいただきました。

裏磐梯ライジングサンホテル
大きな窓からは乙女湖が眺められます。
屋根から積もった雪が落ちてきたりと、結構な雪が一晩で降ったようでした。

裏磐梯ライジングサンホテル

裏磐梯ライジングサンホテル

裏磐梯ライジングサンホテル
朝食は、よくあるホテルのバイキングのメニューで、特に福島らしいものはありませんでした。

裏磐梯ライジングサンホテル
お味噌汁はお椀に具を自分で入れて、保温容器に入った味噌汁を注ぎます。

温かければ、もっと美味しかったと思うの。<4回目

特に旦那は舌を火傷しそうなくらい熱い味噌汁が好きなので、この温度は結構きつかったようで(^^;
持ち歩くときにこぼして火傷しないよう温度低めにしているのかな?

写真は撮っていませんがパンもありました。

どちらの食事もボリュームはあるので、若い人には好評でした。
雪を見ながら食事ができるのもいいですね(^^)
農林水産SHOW!


裏磐梯ライジングサンホテル旅館・オーベルジュ(その他) / 猪苗代)

夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://provisionaldustbox.blog50.fc2.com/tb.php/6266-408882cc
該当の記事は見つかりませんでした。