(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
旅行

見てよし!食べてよし!巾着田曼殊沙華まつり行ってきました♪

巾着田
ゴールデンウイークは青の絨毯、ひたちなか海浜公園にネモフィラを見に行ってきました。
>>午前2時起きが基本!車で行くひたちなか海浜公園のネモフィラ鑑賞
シルバーウイークは紅の絨毯、巾着田に曼殊沙華(彼岸花)を見に行ってきました。

巾着田

巾着田
朝、突然思い立ったので、慌てて鞄にカメラとレンズ2本を入れ出かけたのですが、いざ写真を撮ろうとしたらSDカードが入っていないというワナ(号泣)

というわけで、今回の写真はすべてスマホです!!

巾着田
巾着田は埼玉県日高市にあります。
日和田山から見ると川に囲まれた部分が巾着の形をしていることから、このあたりでは巾着田と呼ばれていたそうです。
かつては水田でしたが、現在はほとんどが休耕田となっています。
川沿いに群生する500万本の彼岸花を目当てに9月~10月は多くの観光客が訪れます。

巾着田

巾着田

巾着田

巾着田

まわりを流れている川は、とてもきれいで流れも緩やか。
子どもたちが水遊びしていましたが、自分も入りたいくらいでした♪
巾着田

巾着田


巾着田曼殊沙華まつり

9月19日~10月4日の間、巾着田曼殊沙華まつりが行われています。
巾着田

巾着田
こちらは俗にいうテキヤさんではなく、地域の飲食店が出店しているので、どこも良心的なお値段で、おいしいものをいただくことができます。

■長澤酒造株式会社
巾着田
日高市にある長澤酒造では地酒の試飲販売を行っていました。
バイクなので地酒は泣く泣く諦め、神社エールを飲んでみました。

巾着田
ジンジャーエールではありません。
神社エール。
キワモノかと思ったら、これがとってもおいしかった!!
後味がスッキリしているんです。
200円。
車だったら、何本か買って帰りたかったくらいです。

■豆腐厨房
巾着田
地元のお豆腐屋さんの出店。
麻婆豆腐丼と肉豆腐丼、どちらも500円で販売していました。

巾着田
ご飯の上にお玉2杯分の豆腐を乗せ

麻婆餡かお肉とこんにゃくの煮つけをかけてくれます。
巾着田

巾着田

両方いただきましたよ。
巾着田

おいしいだけじゃなく、中が豆腐なのでヘルシー!!
巾着田
出来立て熱々だったので、余計おいしかったです。

■高麗鍋
巾着田
この地域のB級グルメなのだそうです。

巾着田
キムチと高麗人参が入った鍋です。
300円

巾着田
中には幅広のうどんも入っているので、主食代わりにもなります。
地場野菜がたくさん入っていて、とっても美味しかったです。

繰り返しになりますが、地域のお店屋さんの出店なので、どれも良心的でおいしいのですよ。
巾着田に行ったら、是非たべてもらいたいです。


佐島牧場

巾着田
なんと牧場までありました!

巾着田
馬やポニーに乗ったり、餌をあげることができます。

佐島牧場
>>http://www4.hp-ez.com/hp/sasima-horse-farm/

水田の用水路には小さな魚が泳いでいました。
蛍の幼虫ヤゴも育てているそうですよ。
巾着田

お天気もよくて気持ちの良い1日でした(^^)
巾着田

でも、バイクで出かけるのは片道1時間までだな・・・と思いましたよ(^^;
巾着田

巾着田公式ホームページ
>>http://www.kinchakuda.com/
朝7時前の入場はできません。
入場料はひとり300円。
駐車場はバイク100円、普通車500円です。
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://provisionaldustbox.blog50.fc2.com/tb.php/6139-8f4f1267
該当の記事は見つかりませんでした。