(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
グルメ 飲み会

創業明治40年!刺身盛りに魚屋の本気を見た!!@池袋 魚錠

魚錠
この刺身盛り、いくらだと思います?
これで950円!!
信じられないCPの良さ!!

シルバーウイーク初日、なんの予定もない2人で、そんな驚きの居酒屋に行ってきましたよ。

魚錠
創業がなんと明治40年という、愛知の魚屋さんがやっているお店です。

魚錠
入り口を入ると、まず、目に飛び込んでくるのが日本酒の瓶!
やはりおいしい魚には、おいしい日本酒ですかね。
獺祭もいろいろ取り揃えているようで、日本酒だけでなく、獺祭スパークリングや珍しい獺祭焼酎までありました。

魚錠
お寿司もここのウリらしく、白木のカウンターまで。
この日、早い時間に出かけたので写真撮らせてもらえましたが、帰りにはこのカウンター人でびっしり満席状態でしたよ。
かなりの人気店のようです。

ジャンボ生サワー
魚錠
1杯目からサワー!!

魚錠
この1リットルの生レモンサワー、グレープフルーツサワーが、ハッピーアワーの17時から19時まで650円で飲めちゃうのですよ!!
これは頼まないわけにはいかないでしょう(笑)

1リットルってどのくらいかっていうと、このくらい!!
魚錠
しかも、グレープフルーツごろごろ、レモンごろごろで、とっても美味しいのです。
ほとんどのテーブルが、これを頼んでいました。
19時以降は850円となるそうです。

お通しはしらすおろしでした。

本気の刺身盛り
魚錠

刺身盛りは、いくつか種類があったのですが、お店イチオシという本気盛り 950円をオーダーしました。
2人でいただいたのですが、3人でも十分の量があります。

この日は、鰺、宮城県のきはだまぐろ、同じく宮城県のかつお、北海道函館の天然ぶり、さわらと天然鯛は愛知の豊浜産、島根の白ばい貝に静岡の生しらす。
これで950円は、本当にありえない。
魚屋さんだから、このネタ、この値段なのでしょうけど、お得すぎます。

魚錠
しかもさわらは、焼き霜造りと手が込んでいます。

魚錠
生しらすもつやつや

魚錠
これとサワーだけで十分って感じですよ(^^;

小さなことだけど私が感動したのが、刺身皿がひとり2枚ずつあったこと。
生姜で食べたいお刺身と、山葵で食べたいお刺身、いつも1枚の醤油皿で悩むんですよね~。
ささやかな心遣いだけど、そういうところからも、おいしく魚を食べてもらいたいという気持ちが伝わってきました。

海鮮アボカドシーザーサラダ
魚錠
780円
この値段、このお店ではかなり高いほう(笑)
このお店ではもしかして魚介より野菜の方が高いのか?(^^;;
ボリューミーでおいしかったです。

ふんわり出汁巻き玉子
魚錠
480円
甘さ控えめの玉子焼き。
これが愛知の味なのかしら。
いわゆる江戸前の玉子焼きとは違った味です。

魚錠
私は好きな味です。

特大エビフライ
魚錠
1本380円
好きなだけオーダーできるのがいいですね。
こちらも、とってもビッグでした。

魚錠
中のエビも大きい!!
海老好きには、たまりませんな。


アカシャ海老のチヂミ
魚錠
680円
タレハは普通のチヂミのタレか、ピリ辛を選べます。
私たちはピり辛。

魚錠
パクチーが乗っていて、ちょっぴりエスニックなチヂミです。

煮魚 柳の舞
魚錠
本日の一本魚というメニューがあり、この日は秋刀魚、のどぐろ、柳の舞、太刀魚でした。
のどぐろは2680円とそれなりのお値段。そしてボリューム。
二人ならということで青森産の柳の舞を勧められました。
そちらを煮魚で。
焼き魚もできます。
780円とお値段もお手頃。

魚錠
味がしみしみのゴボウもおいしい♪
淡白な白身に味がしみています。
日本人でよかった~~。

サングリア
魚錠
自家製のサングリアをデキャンタでいただきました。
980円
サワーのあとだとデキャンタがエスプレッソコーヒー用のカップに見えます(^^;
デキャンタのまま飲めそうでしたよ。私は。

泪巻き
魚錠
お寿司がウリなだけあって、こんな巻物まで。
大好物なので、これはいただきますよ。
280円

バニラアイス
魚錠
デザートはバニラアイスか抹茶アイス。
280円
ちょっとデザートの種類が少ないのは、女子(誰?)にはざむねん(笑)

とはいえ、十分食べて飲んでお腹いっぱいになりました!!

日本橋と八重洲にもあるそうなので、そちらも近々行ってみたいです。

魚錠 池袋店居酒屋 / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



魚錠 八重洲店
魚錠 八重洲店
ジャンル:魚屋の居酒屋
アクセス:JR東京駅 八重洲北口 徒歩3分
住所:〒103-0028 東京都中央区八重洲1-4-21 1F(地図
姉妹店:魚屋の居酒屋 日本橋 魚錠
周辺のお店のプラン予約:
ちょこ座伊菜 八重洲のプラン一覧
男前料理 京ばし 無花果 ichijiku のプラン一覧
居酒屋 花さんしょう のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 東京駅(八重洲)×居酒屋
情報掲載日:2015年9月20日
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://provisionaldustbox.blog50.fc2.com/tb.php/6136-9f466900
該当の記事は見つかりませんでした。