(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
グルメ 飲み会

お店のおすすめメニューは本当にお勧めです!@神楽坂 四季の詩

四季の詩
飯田橋駅のB3出口階段を上ると目の前のビルの3階にある四季の詩 神楽坂店

四季の詩
どんな方向音痴だって迷わない。
しかも、16時から飲めちゃう。
まるで私のためのようなお店!
さらに店内には日本全国の地酒が!!
ますます私のためのようなお店<もういいって

イベントの後、お友達と待ち合わせて軽く(?)一杯。

アサヒスーパードライ エクストラゴールド
イの壱番屋
590円
冷え冷えのビールでまずは喉の渇きを癒しました。
エクストラコールドが飲めるお店が増えましたね(^^)
グラスだけでなく、キンキンに冷えたビール、夏には嬉しいです。
お通しは野菜の胡麻和え


四季の玉手箱
四季の詩
まずはお刺身をオーダー。
1人前880円 2人前でお願いしました。
青森産のメバル、インドマグロ、鯛、高知産のアオダイ、北海道産のサンマ、九十九里産のミル貝。
アオダイといえば夏の白身のお魚の代表ですよね~。
ちょうど鯛もあったので食べ比べできちゃいます。
鯛より歯ごたえがしっかりしてて、脂が若干多いですね。
四季の詩

ミル貝のコリコリした食感も大好きです(^^)
新鮮だから、この食感なんでしょうね。
サンマも生臭さが全然なくて、最初生姜醤油でいただきましたが、2切れ目は生姜なしでいただいて、サンマの味をしっかり楽しみました。

こちらは演出も凝っていて、蓋をあけると玉手箱のようにもくもくと煙が出てくるのですよ!!
四季の詩
見た目だけでなく、ドライアイスの煙の冷たさでお刺身もシャンとするような気がします。
浦島太郎の玉手箱は開けると年取っちゃいますが、こちらの玉手箱は新鮮なお刺身で寿命が延びた気がします(笑)

山崎10年ハイボール
四季の詩
790円
まだ喉の渇きが癒えず、ビールからハイボールへ。
ちょいとピッチ早め(^^;;

和牛のたたき
四季の詩
旬のおすすめメニューから
すいません。値段メモ忘れました(ーー;
でも、1,000円していないです。
牛肉はカイノミを使用しているそうです。
なんて贅沢!!

鰻と茄子の天ぷら
四季の詩
こちらも旬のおすすめメニューから。
そして、こちらも値段メモするの忘れました(^^;;
1,200円くらいだったかな~。

そして、今回私が一番感動したのが、この鰻の天ぷら。
衣があまり好きなタイプの衣じゃないな~と、運ばれてきたとき思ったんですよ。
ところが、このカリッとした衣が、中のふわとろの鰻にとってもあうのです!!
鰻がね~~ほんと蕩けるんですよ~~。
タレも天つゆじゃなく鰻のタレをアレンジしたもの。
衣が天つゆでべちゃべちゃにならずに、カリッとした食感のままなのは計算されているのでしょうか?(笑)

厚切りの茄子の天ぷらも、茄子が油を吸ってしんなりすることもなく、ジューシーでおいしかったです。

9月に入っちゃったから、もうメニューからはずれちゃったかなぁ?(ーー;

岩海苔和風だしオムレツ
四季の詩
580円
ふんわりとろ~りとしたオムレツをひとくち食べると、ふわっと口の中いっぱいに磯の香りが広がって、これは日本酒にあいそうですね。旨口、辛口、どちらの日本酒とも相性が良さそうです。

胡麻味噌鯛茶漬け
四季の詩
880円
これこれ、これが食べたかったの。
メニューを見て、〆はこれって決めてたの~(笑)
どんなにお腹いっぱいでもお茶漬けははいるよね。
特にこんなおいしいお茶漬けだと(^^)
お出汁をかけて半生になった鯛がたまりません♪

バナナ梅酒
四季の詩
590円
果実酒も6種類くらいあり、梅酒だけでも数種類ありました。
今まで飲んだことのないバナナ梅酒にチャレンジ♪
フルーティーでデザートみたい!!

デザートみたいなお酒を飲んだけど、デザートも食べちゃうよ。

わらびもち 黒ゴマアイス.添え
四季の詩
580円
冷たい黒ゴマアイスをスプーンですくって、わらびもちを乗せて、2つ一緒にお口の中へ♪
ん~~~~~~しあわせ(笑)

デザートまで、おいしくいただきました♪

夕方4時から開いていて、サク飲みできる、主婦には嬉しいお店です(^^)

四季の詩 神楽坂店居酒屋 / 飯田橋駅牛込神楽坂駅神楽坂駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://provisionaldustbox.blog50.fc2.com/tb.php/6109-fa54a850
該当の記事は見つかりませんでした。