(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
旅行

バスで楽々♪日帰りで大曲の花火大会に行ってきました。 その2

大曲の花火大会
四季の旅さんのバスツアーで参加してきた、大曲の花火大会の記録です。
前の記事はこちら
>>バスで楽々♪日帰りで大曲の花火大会に行ってきました。 その1

心配していた雨も夜花火の大会前には止み、無事花火大会が始まりました。
といっても、大曲の花火大会は雨天決行で、台風や豪雨で川が氾濫しない限り大雨でも開催されます。

競技花火大会
大曲の花火大会
夜花火の競技大会には日本全国から28団体が参加しました。
フィギアスケートや体操のショートプログラムとフリープログラムのように、基本の10号玉2発と音楽に合わせて打ち上げる創造花火の3つを打ち上げ、点数で賞が決まります。
一番最初に打上げた花火の点数は、すぐに会場にマイクで発表されます。
最初、プログラムの白いスペースが何かわからなかったのですが、どうやら発表された最初の点数をもとに、自分たちで点数をつけて楽しむためのもののようです(^^)

ここが普通の花火との違いなんですね。

お客さんもかなりマニアックで(笑)、風向きや煙の位置にもこだわっていましたが、私は詳しくないので、点数をつけずに楽しみました。
団体によっては、音と花火がずれてしまっている場合も。
他の花火大会と違って、こちらの花火は作った団体の人が実際に打上げるんですよ。
きっと、この団体は今頃泣いているんだろうなぁ~~と勝手に妄想して、こみあげてくるものがあったり・・・
ただの花火なのに、いろいろドラマがあります。<妄想だけど(笑)

競技花火以外にもスポンサー花火というのがあり、こちらは秋田の有名企業が音楽にあわせて見事な花火を魅せてくれました。

大曲の花火

花火は下手な写真ではなく動画でお楽しみください(^^;

大会提供花火 あさきゆめみし

エンディング花火

秋田のシンガーソングライター津雲優氏の『いざないの街』にあわせて毎年フィナーレの花火が行われます。
曲の後半は秋田県民歌で、これは秋田県人は聞くと思わず泣いてしまう思い出深い曲(^^;
きっと秋田の人たちは、この花火を見て夏の終わりを感じるんだろうな~。

19時5分に始まった花火は、21時半で終了となりました。

花火の後
大曲花火大会
最後、さらに感動の光景が!!
三脚をしまったあとなので、ちょっとボケボケですが…
花火師のみなさんへの感謝を込めて、観客のみなさんがライトを振るんです!!
観客席に色とりどりのライトが!!
これは・・・・幻想的で、そしてかなり感動的な光景です!!
私も参加したかった~~!!
最後まで参加される方はライト必需品ですよ!!

最後まで・・・・と言ったのは、実は結構エンディングを見ないで帰る人が多いんですよ(ーー;
というのも、帰り道の混雑が大変なことになるそうなんです。
駅も入場規制をしていて、駅の入り口からホームに行くまで1時間以上かかるとか。
新幹線や電車で来た人は、電車に乗り遅れないよう最後まで見ていくことができないそうなんです。
バスツアーなら最後までしっかり見てから、帰ることができます。
これは嬉しいです。

花火大会終了後の大曲駅の動画がありました。

駅が混乱しているその頃、私はツアーで仲良くなった人達と夜食を探して屋台めぐり♪
最後なので半額に値引きされていました。
大曲花火大会
肉巻き味噌たんぽを売っていたお姉さん。
ごめんなさーーい!
せっかく手を振ってくれたのイ、光量不足でボケボケ~~~(^^;

「また、来年来てね~~!」と、手を振ってくれました♪

はぁ~~~い!!来年も来たいでぇ~~す!!

大曲花火大会
肉巻き味噌たんぽは、お肉を巻いて味噌だれをぬったきりたんぽです。
新しい形のきりたんぽだ(笑)

こちらもボケててすみません~。

お土産を売っている屋台も。
大曲花火大会
しっかりお土産まで購入して笑顔のふたり♪

お土産を買いそびれても大丈夫!!
ツアーバスの中でカタログでお土産を購入することもできます!!

そして新宿へ
21時半に花火が終わって、バスに集合は22時40分。
23時には新宿目指してバスが出発しました。
23時半には消灯となり、席をリクライニングさせて、みなさん眠りにつきます。
何度も大曲の花火を見に来ている他の参加者の方に聞いたのですが、バスツアーが一番楽なのだそうです。
バスに乗ったら、すぐに眠れるから。
大曲のビジネスホテルは、この日2万円を超えるそうですよ。
それでも全然宿は取れず、秋田市くらいまで行かないと泊まれないそうです。
なので宿に着くのは1時近くになってしまうとか。

何百台というバスが大曲に向かう理由がわかりました。

途中休憩は、北上金崎PA、安積PA、羽生PA
そして8時半には新宿に到着しました。
大曲花火大会

日帰り弾丸ツアーで、体力的にきついのではないかと心配していましたが、行きも帰りも眠っていたので、想像以上に体は楽でした。
花火大会はバスツアーが絶対オススメですね。

大曲花火大会に持っていくと便利なもの
・虫よけ<必須 会場は川沿いなので虫が多いです
・靴は履きなれたもの。会場まで歩きます。雨の日は長靴がベスト。
・雨でも決行なのでレインコートも持っていくべし。傘をさして花火鑑賞は他の人の迷惑になります。
・ごみ袋。雨の時荷物を入れておくことができます。
・首から下げるネームホルダー。会場チケットは紙に紐を通しただけなので、ちぎれてしまう事も(雨なら特に) 100均などで売っているネームホルダーがあるとチケット紛失の心配がなくなります。
・ペンライト(笑)<最後に花火師さんに感謝の気持ちを伝えるため

オマケ情報(笑)
大曲花火大会

せっかく秋田に来たので秋田のおいしいものが食べた~~いという人は、配達してくれるオードブルを利用するのも手です。(有料観覧席のみ)
お友達が毎年利用しているお店を教えてもらいました。
予算にあわせて対応してくれるそうです。
目安としては、3~4名 3000円~、5~7名 5~8000円、6~8名 8000円~。
いぶりがっこなど、秋田の名物料理もリクエストすると入れてくれるそうです。
友達と出かけた時には利用したいですね(^^)
手作りお惣菜カフェ Kimoto
>>http://www.e-kimoto.jp/
>>http://kimotosan.exblog.jp/

まだまだ、これから間に合う花火大会バスツアー
お伊勢参り&伊勢神宮奉納花火大会(観覧席付き)
方貝まつり奉納大煙火
土浦全国花火競技会 長岡、大曲とともに日本三大花火大会のひとつです
長野えびす講煙火花火大会
秩父夜祭

>>四季の旅
>>たびらいバスツアー

#四季の旅 #大曲の花火 #たびらいバスツアー #バスたび #バスツアー