(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
グルメ 海鮮丼

おいしいだけに残念な海鮮丼

海鮮丼 71丼め

五輪寿司
東京の海鮮丼で検索すると、必ず上位に表示されるのが五反田の五輪鮨。
パフェのように具だくさんで大盛り、しかも安いとの噂。

五輪寿司
見てくださいよ。
このメニュー表。
食べログを見ても、物凄い写真ばかり。


というわけで、これは海鮮丼マニアとして行っておかねばと、わざわざ行ったわけですよ。
お店の営業は11時半から。
着いたのは11時20分くらい。
すでに10人くらいお店の前に並んで待っていました。
まぁ、これなら限定15食の海鮮丼に間に合うな・・・と待っていたのですが、11時半になっても営業中の札がでません。
中には人がいる気配がします。
なのに、営業中にならないんです。
35分くらいになって、先頭にいた人がおそるおそるドアを開けて中に声をかけると・・・

「あ、今日ランチ休みなんです」

と、非情な一言。
なんでも、大将の都合とか。
人間だもの、体調崩す時もあるよね。
でもさ、「本日ランチ休み」の張り紙くらいできるのではないかと・・・
並んでいる人たちが、みんないい人で、誰も文句言わずに帰りましたけどね。

さてさて、それから3か月(爆)
諦めきれない私は再訪しましたよ。
この3か月の間にホームページがなくなり、営業しているかどうか不安だったので、11時35分にお店に行きました。

すでに海鮮丼は完売でしたよ(><)

しょうがないので、特選盛箱ちらしをオーダー。
五輪寿司
店内は結構広く、予約の5人組のお客さんもあとから入ってきました。
海鮮丼目当ての人が多く、私の後にもお客さんが3人ほど。
みんな特選盛箱ちらし。

お刺身は事前に切っておくことをせず、カウンターの上のケースから柵を取り出し、その都度丁寧に切っていました。

なので、すごい時間がかかるんですよ。
11時35分に入り、時計を見ると12時17分。
この日は竹芝桟橋から船に乗る予定があり、いくら早食いに自信がある私でも、集合時間ギリギリの電車に乗るためには、かなりリミットな時間でした。
地上でのイベントではなく船なので、遅刻は厳禁。
「すいません。40分の電車に乗りたいのですが・・・」と言ったところ、「もうすぐです」といって出てきたのがこちら。

五輪寿司

五輪寿司
スカスカ

五輪寿司
なんの頭?

メニュー写真とのあまりの違いに
「あの、頼んだのこれですけど」とメニューを指さすと
「仕入れの状況によって変わります」と。

その後、「あ、これ入れてなかったね」とフライをお皿でもらいました。
五輪寿司

このあたりで、かなり怒り心頭だったのですが、食べたら、これが悔しことにおいしいんですわ(^^;;

フライも、「ソースないじゃん!」と思ってたけど、衣に味がついているので美味しくいただけました。
お刺身も、いくら以外はおいしい。
いくらはちょっとしょっぱかった。
かぶと焼きは時間がなかったので手を出せず。

一緒に作っていた他の人の箱ちらしに、えんがわやホタテが追加されていくのを見ながら、自分の箱ちらしを食べましたよ。

3度めの挑戦をすべきかどうか・・・
悩むところです。

五輪鮨 五反田西口店寿司 / 五反田駅大崎広小路駅不動前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0





マルゲリータ
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://provisionaldustbox.blog50.fc2.com/tb.php/6006-0003d23e
該当の記事は見つかりませんでした。