(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
グルメ ランチ

ほっとする家庭の味 おふくろ亭@道の駅いたこ

おふくろ亭

東国三社めぐりバスツアーのお昼は、道の駅いたこで自由昼食。
屋台やレストランもありましたが、私が利用したのは地元のお母さんたちによる食堂「おふくろ亭」
地元の食材を使った手作りのお惣菜をいただけます。

むかしはSAや道の駅の食事って、お腹が膨れればそれで十分・・・というものが多かったのに、最近はその土地の食材を利用した地元グルメが安価で楽しめるようになりましたね~。
旅の楽しみが増えました。

しかし、この人(^^;;
バスツアーの人が一気に押し寄せましたからね。
おふくろ亭


10分くらい並んでトレイのある場所までたどり着きました。
おふくろ亭

思ったより進みが早いのはカフェテリア方式だから。
おふくろ亭

並んでいるお惣菜の中から好みのものをトレイに乗せお会計をします。
おふくろ亭

でも、数が限られているので、かなり寂しい棚になっていました。グッスン
おふくろ亭

お惣菜が少なくなっていたので、名物のたれかつ丼を注文しました。
こちらは注文を受けてから作るので、番号札をもらって出来上がりを待ちます。
おふくろ亭

待つこと10分くらい?
結局食べ始めるまで25分ほどかかりました。

おふくろ亭
醤油ベースのたれがかかったかつ丼。
鰹節が丼の上で踊っています。
動画に撮りたかったくらい。

おふくろ亭
お肉は分厚いです。
500円で味噌汁付きです。

おふくろ亭
味噌汁は鍋から熱々をよそってくれます。
これが野菜たっぷりでおいしかった。

そして、お惣菜。
おふくろ亭
むちゃくちゃおいしかった!
特に上にのっている干し椎茸がばかうま!!
こんなにおいしいと知っていたら、最後に残して、ゆっくりじっくり味わったのに、おバカだから最初に何も考えずにぱくってひとくちで食べちゃったのよね。
これだけ丼で欲しいくらい。
でも、旨みも吸った高野豆腐も美味しかったですよ~~!!

おふくろ亭
こんにゃくの煮物なんかもシンプルなんだけど美味しい。
業務用ではなく、きちんと作っているからなんだね~。きっと。

今度はバスを降りたらダッシュでこちらに向かい、いろんなお惣菜を食べてみたいです。

おふくろ亭
醤油とソースは潮来の石山清七商店製。
使用するメニューがなかったのが残念。

地ビールも飲めます。

道の駅 いたこ定食・食堂 / 延方駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://provisionaldustbox.blog50.fc2.com/tb.php/5949-910fb120
該当の記事は見つかりませんでした。