(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
グルメ

あきた白神地区ブログコンテストの賞品が届きました♪

2月末日まで行われていたあきた白神地区ブログコンテストに参加してみたところ話題賞をいただきました♪

受賞ブログはこちら⇒☆

その賞品が先週の土曜日届きました。
あきた白神地区のおいしいもの詰め合わせです。
秋田

食べたことあるもの、はじめて食べるもの、いろいろです。

セキトのだまっこ餅は私が住んでいたころからありました(^^)
セキトといえば、能代を代表するお菓子屋さんなのですよ!!
秋田

秋田産のうるち米でできた小さなお餅の中にゴマダレが入っているんです。
秋田
これは一口で食べなきゃダメなお菓子。
上品に食べようと途中でカプッと齧ると、ゴマダレがたらぁ~~とこぼれて洋服を汚しちゃうんです(^^;
今でこそ似たようなお菓子がたくさんありますが、30年前からセキトでは販売していたんですよ。

んまいよ~~~!んまいよ~~!!

家族に大ヒットだったのがキッシュ。
秋田

マイタケと比内鶏の卵を使った白神まいたけキッシュ
秋田

比内鶏の玉子と十勝産の牛乳(なぜ、秋田の牛乳を使わないのか謎)
そして白神山地でとれたマイタケ。
秋田
マイタケでキッシュ?と思ったけど、おいしいよ!!
おやつにも、ご飯のおかずにも、ワインのおつまみにもピッタリ!!
もっと大々的に宣伝すればいいのに!!


道の駅琴丘で販売している琴丘餃子もうま!!
規格外になったソラ豆を使っているのよ。
ソラ豆を使った豆板醤を使っているので、そのまま食べられるの。
しかも茹でてもよし
秋田

焼いてもよし
秋田

蒸してもよしなのです。
味付きなのでお弁当にもピッタリでした。

私が実家を出てからいろんな名産品ができていたのね~~。

おいしくいただきました。
ありがとうございました。

残るは、はたはたずし・・・・
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://provisionaldustbox.blog50.fc2.com/tb.php/5887-1ff2c27e
該当の記事は見つかりませんでした。