(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
グルメ

会津の郷土料理と地酒を堪能♪朝食の山菜ブッフェも嬉しい♪

湯ら里
ふれあい!体験!温泉三昧!ぐるっと冬の奥会津満喫の旅で、宿泊したのは深沢温泉 季の郷 湯ら里。
夕食と朝食の記録です。
団体なので夕食は大会議室 ゆきつばきでいただきました。
会議室といっても宴会などにも使われるらしく、厨房がすぐ隣にあるので、温かい食事をいただくことができましたよ。
夕ご飯は地産地消にこだわった会津の伝承料理です。
湯ら里
只見川の虹鱒のお刺身

湯ら里
長芋と梅干しの和え物

湯ら里
茶碗蒸し

湯ら里
天ぷらは海老、かき揚げ、しいたけ、タラの芽
天つゆではなく抹茶塩でいただきました。


湯ら里
只見川のイワナの塩焼き

奥会津
料理名聞いたけど忘れちゃった(^^;

湯ら里
火が通ったら胡麻だれでいただきます。

湯ら里
平椀は只見の名物料理。
温かい状態でだしていtだきました。

湯ら里
食前酒は花泉。

せっかくなので地酒の飲み比べセットも注文してみました。
湯ら里
花泉、男山、国権、会津です。

南会津にある4つの酒蔵のお酒の飲み比べです。

これが驚いた。
どれも同じ味に思える(^^;;;
まずいわけではないのです。
ただ、どれも似たような味なのです。
不思議です。
風邪気味だったからかなぁ…
唯一、花泉はちょっと違う風味でした。

なみなみと注いで持ってきてくれるので、是非飲み比べてみてください。

湯ら里
ご飯とお味噌汁は自分たちでよそいます。

写真はとっていませんが、なめこおろしとお豆腐、お漬物、果物がありました。
この私が食べきれなかったです(^^;;;
結構なボリュームでしたよ。


そして翌日。
朝ご飯はレストランゆきんこでブッフェです。
なんと山菜ブッフェつき。

湯ら里
蕗、筍、うど、ぜんまい・・・

湯ら里
炊き合わせに秋刀魚

湯ら里
お漬物、温泉玉子

ほかにも納豆、海苔、サラダ、湯豆腐、シューマイ、ウィンナーなどなど

湯ら里
がっつり盛りました。朝から盛り盛り。
ささやかな抵抗で白米ではなくおかゆ。
でも、お代わりで白米(爆)
だって、おいしい会津のお米ですよ~。
こしひかりですよ~。

飲み物は牛乳と100%オレンジジュース、コーヒー、紅茶、ほうじ茶。

湯ら里
実はパンもおいしくて2個食べております。

湯ら里
デザートも。

湯ら里
〆はヨーグルトとコーヒー。

昼は蕎麦と聞いていたので、昼の分までここで(爆)

それでもおかずがヘルシーなので、消化もよく、苦しくて動けないなんてことにはなりませんでしたよ(^^)

湯ら里レストラン(その他) / 只見)

夜総合点★★★☆☆ 3.2

昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://provisionaldustbox.blog50.fc2.com/tb.php/5880-dfa3e0c2
該当の記事は見つかりませんでした。