(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
オホーツクマジック 紋別

冬の紋別!ガリンコ号で流氷の海を行く!!

はずでしたが、この日流氷は海岸から30kmの海上にありました。残念。
ちなみに私たちが紋別から帰った翌日から流氷は紋別着岸したそうです(ーー;

紋別
でも、ガリンコ号は乗りましたよ!!

紋別
紋別港の南に"ガリヤ地区"というのがあるのですよ。
遊びたガリヤ、観たガリヤ、食べたガリヤ(だったかな?)
いろんなガリヤが体験できるエリアです。
スノーモービル体験ができた道立流氷公園もこのエリアにあります。

流氷砕氷船ガリンコ号も、こちらから乗船します。

紋別
今のガリンコ号は二代目。
なので本当はガリンコ号Ⅱです。
初代のガリンコ号は近くに飾られています。
バスの窓から見ることができましたが、反対側だったので写真は撮れませんでした。

紋別
ガリンコ号は完全予約制です。
事前に電話かネットから予約が必要です。
料金は大人3,000円、子ども1,500円。
でも、流氷がない場合は大人500円、子ども250円の返金があります。
私たちは流氷がなかったので、あとで返金がありました。

紋別
お土産物屋さんやラーメン西やの本店が同じ建物にあります。

紋別
ちょっと前までは流氷が来ていたらしいのですが、残念ながら流氷の姿は見えず(><)

紋別
流氷があると先端部のアルキメディアンスクリューが、ガリガリと氷を砕きながら白い海を進むのだそうです。あぁ~~残念~~。

ちょっとだけ残っていた流氷を見ることができました。
紋別

紋別

船内では暖かい飲み物やスナック菓子の販売もありました。
紋別

港を出ると、そこはオホーツク海。
この日は風が強くて波が高い日でした。
オホーツク海に出ると船が揺れる揺れる!!
本当に体が飛んじゃうんですね(^^;

甲板にも出られるのですが、みなさん外海に出たら船内に戻ってきました。
だって、こんな状態ですから。


この迫力で氷を砕いて行くのでしょうね~。
あぁ~~、ほんと残念。

紋別
ガリンコ号から見た氷海展望塔オホーツクタワー。
こちらは最終日の3日目に見学しました。

紋別
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://provisionaldustbox.blog50.fc2.com/tb.php/5831-dbbf8c9c
該当の記事は見つかりませんでした。