(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
オホーツクマジック 紋別

雪で飛行機が欠航!延泊でかかった費用は?

0円です。

紋別
今回、暴風雪のため飛行機が欠航になり、1日延泊しました。
実際に延泊になったのは初めてです。

流氷見学は2月がベストシーズン。
でも、北海道の天気は変わりやすく・・・。
参考までに、今回の自分の体験を書いておきます。

紋別と羽田間は1日1往復のANA便のみ。
欠航となった場合、ほかの空港に行こうと思ったら、紋別に電車は通ってないのでバスの移動となります。
都市間バスというのがあり、旭川まで3時間、札幌まで5時間ほどです。
料金は旭川まで3,190円、札幌までは4,980円。<2015年2月現在
旭川空港、千歳空港は、比較的冬も就航率が高い空港です。
ただし、私のチケットは同一路線でない場合、追加料金が必要となるチケットでした。
バスで移動できるといっても、暴風雪が酷くなると道路も通行止めになる可能性もあり、また欠航便に乗るはずだった人が翌日の便に振り替えるため、満席になって乗れなくなるなんてことも考えられます。

こんなこともあるのではないかと、紋別以外からの帰路も調べて出かけてましたが、いざその場になると、最善の方法を考えて頭の中がグルグルしてました(^^;;

結局、1日ホテルで延泊、翌々日の便で帰ることにしました。

さて、決めたら手続きです。
宗谷旅行のときはJTBさんがすべてやってくれましたが、今回は自分の判断で、自分が手続きしなければいけませんでした。

1日目の夕方には翌日の飛行機の欠航が決まったので、すぐにそのまま延泊を決め、飛行機を翌々日の便に変更。
飛行機の変更はスマホやパソコンからできます。
パソコンを持って行ってたので、即、パソコンから変更。
すでに残席は残りわずかとなっていました。
同じ路線の便の変更は無料です。

また、延泊に関しても今回のH.I.Sさんのツアーには、欠航で生じた料金に対して1万円まで補助が出る保険がついていたので、そちらで対応できました。

食事代もツアーについていたクーポンがあったので助かりました。

ツアーじゃなく個人で旅行するときや、国内欠航保険がついてないツアーのとき用に調べてみたところ、ジェイアイ保険が800円で1万円まで補償してくれるようです。
クレジットカードの旅行保険に「国内渡航便遅延保険」が付いているは少なく、MUFGカード ゴールドと三井住友VISAプラチナカード・三井住友マスターゴールドPtくらいとのこと。

今回私は1日帰ってくるのが延びてしまいましたが
冬だからこそ!冬じゃなければ!楽しめない北海道があります。
保険に入っていると、欠航で延びた1日が神様からの御褒美となります。

冬に北海道に遊びに行く人は、保険のチェックしておきましょうね♪

※今回自分が調べた情報なので、旅慣れた人はもっとスマートな方法知っているかも。


紋別
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://provisionaldustbox.blog50.fc2.com/tb.php/5821-1b2b9099
該当の記事は見つかりませんでした。