(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
七福神めぐり

亀戸七福神めぐり

亀戸七福神めぐり

2009年から始めたお正月の七福神めぐり。
次男が小学6年生の頃、次男のママ友と始め、今年で7年目です。
10年目は子どもも大学卒業する年だし、ちょっと遠出して、温泉でも入りに行きますかね~と、夢が広がる七福神めぐりです(笑)

今回は亀戸七福神をまわりました。

亀戸七福神めぐり

七福神はいないけれど、昨年次男の受験でお世話になったので、まずは亀戸天神様にお礼参り。

亀戸七福神めぐり

今まで七福神めぐりで雨に降られたことがなく、いつもお天気に恵まれています。
今年も良いお天気でした。
そして、スカイツリーがいつも見える七福神めぐりでした。

最初に出かけたのは寿老人がいらっしゃる常光寺。

亀戸七福神めぐり

こちらで色紙を授与していただきました。
亀戸七福神めぐり
色紙は400円。
色紙用の御朱印はハンコで200円。
手書きの御朱印は300円です。
他に絵合わせというパズルのようなものもありました。
こちらは色紙が200円、ご神体が200円です。

後ほど詳しく紹介しますが、あとで行った香取神社では、七福神のうち大国神様と恵比寿様がいらっしゃるので、色紙は色紙代 400円+御朱印 200円x6か所で1600円で集めることができます。
今までで一番リーズナボー!!<おい

常光寺
http://www9.ocn.ne.jp/~joukou/


次は弁財天様のいらっしゃる東覚寺

亀戸七福神めぐり

御朱印は元旦から1月7日までいただけますが、弁財天様の御開帳は1月3日まででした。
なので、扉の隙間からこそっと覗きました(^^;

東覚寺
参考ページ http://www.tesshow.jp/koto/temple_kameido_togaku.shtml


次は香取神社です。
ここには大黒様と恵比寿様がいらっしゃいます。

亀戸七福神めぐり

亀戸七福神めぐり

天慶の昔、平将門が乱を起こした際、追討使俵藤太秀郷はこの香取神社に参拝し戦勝を祈願しました。乱はめでたく平定することができ、神恩感謝の奉賓として弓矢を奉納、勝矢と命名されました。
(公式ホームページより)


上記のようなことから、勝利を願う人が参拝するになり、スポーツをしている人が多く訪れるようになりました。TVでも紹介されたそうですよ。
いかにも運動部という子どもたちがお参りに来ていました。
勝運があるということで、受験生にも人気があるようです。

境内には真っ白な石が時々落ちていて、その石を拾ってお手水の水で洗って持っていると勝運があがると言われています。もちろん拾って持ってきました(^^)

他、大黒様、恵比須様の像があります。こちらの像を亀戸の水をかけながら、自分の悪いところをタワシで磨くと、ご利益があるそうです。
亀戸七福神めぐり
私はボケないように頭、肩こりが酷いので肩、足腰が弱ってきたので足と腰、そしてシミ皺が消えるよう顔を洗ってきました(笑)

香取神社
http://katorijinja.jp/


次は毘沙門天様がいらっしゃる普門院。

亀戸七福神めぐり

え・・と、なんで写真がこんなかというと、どこ撮っていいかわからない(^^;
1552年に創建した由緒あるお寺で、伊藤左千夫の墓などもあります。
季節が悪かったのか、妙に荒寺の様相で・・・・
御朱印も書き手がいないとかで、紙でいただきました。

亀戸七福神めぐり

ひとなつっこいニャンコがいます。

普門院
参考ページ http://www.tesshow.jp/koto/temple_kameido_fumon.shtml


残るは2つ。
福禄寿様がいらっしゃる天祖神社。

亀戸七福神めぐり

亀戸七福神めぐり
日本で最初の鉄筋コンクリート社殿ですって。

亀戸七福神めぐり
お地蔵様(?)がたくさんいらっしゃいました。

年配の女性がとてもきれいな字で御朱印を書いてくださいましたよ。

天祖神社
http://www.tensojinja.com/


最後は布袋様のいらっしゃる龍眼寺

亀戸七福神めぐり

別名萩寺と呼ばれているそうで、萩の時期に訪れてみたいお寺です。
水に溶けるおみくじがありました。

亀戸七福神めぐり

龍眼寺
http://ryugenji.net/


亀戸七福神めぐり

完成した色紙。
今回私は色紙ではなく御朱印帖に御朱印をいただいたので、お友達の色紙を写真に撮らせてもらいました。

1時間半でまわれるとのことでしたが、8人と大人数だったせいもあり、3時間かかってまわりましたよ。
亀戸天神も行ったしね。


スカイツリー

他と比べると参拝客が少なめの地味めな七福神めぐりでしたが、常にスカイツリーと一緒で、観光気分が盛り上がる七福神めぐりでした(^^)
帰りはスカイツリーに寄ったしね♪


大きな地図で見る
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://provisionaldustbox.blog50.fc2.com/tb.php/5772-7bb646f7
該当の記事は見つかりませんでした。