(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
家族

お節完成しました。

お節
お節が完成しました。
いつも使用しているお重が見つからなくて、今までもらったけど使ったことのない大きな丸いお重を使ったので、詰めるのにとてもとても苦労しました(;_;)

お節
長男のリクエストにより百合根きんとん
栗きんとん
黒豆 ちょろぎ
伊達巻
昆布巻き(鮭)
かまぼこ
数の子
海老フライ
いくら
松前漬け

お節
煮豚 今回は八角を使った中華風
ローストビーフ
海老フライ
いかめし
栗きんとん
百合根きんとん

お節

もう、隙間埋めるのが大変で(><)

お節
栗きんとんは栗の甘露煮だけで作ります。
栗の甘露煮110gの瓶の6割くらいの栗と2/3くらいのシロップをFPにかけ、鍋に移して火にかけてねっとりと、そして照りが出てきたら(最初は白っぽい)、残りの栗とあわせて完成。
15分くらいでできる簡単栗きんとん。
私はこれが一番好き。
いつも適当に作るので、分量も適当(^^;;

お節
伊達巻は・・・実は卵焼き用の白だし利用。
甘さ控えめで家族に好評。

お節
百合根きんとんは今年2個分作りました。
味付けは希少糖と砂糖とはちみつと塩。

過去のお節の記録
2011年のお節
2012年のお節
2013年のお節
2014年のお節
関連記事

2 Comments

ケリーちゃん says..."あけましておめでとうございます!"
さとちんさん、あけましておめでとうございます!
おせち作り、今年もしっかり頑張ってすごい。
私は30日までみっちり仕事で、その前から「今年はやめよう」と早々にギブアップしましたよ。
百合根きんとんも、昨年あんなに大変そうだったけど「美味しかったから今年も」とご家族に言われたら、そりゃ作っちゃうよね。
今年もよろしくお願いいたします。
2015.01.01 18:47 | URL | #Re0/EcyY [edit]
さとちん says...">ケリーちゃん"
年々手の抜き方を覚えてきて、そんな時間がかからなくなってきました。好きなものだけだしね。まぁ、作れるうちは作ろうかなと思っています。でも、30日まで仕事だったら、きっと私も作れないな~。大掃除優先しちゃうわ。

今年もどうぞ宜しくお願いします(^^)
2015.01.01 20:01 | URL | #nlnTgiQk [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://provisionaldustbox.blog50.fc2.com/tb.php/5764-6e9d3754
該当の記事は見つかりませんでした。