(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
雑記

冬休み2日目

2014暮れ

昨年に比べると1日早い冬休みの始まりでした。
なのでほんの少し余裕があるような・・・。

今年のお正月のお飾りはパン教室で知り合った方に生花で作ってもらいました。
豪華ーー!
七草の頃まで持つんですって。

2014暮れ

リビングのお花は自分で活けました。
しょぼしょぼ~(^^;
一応、 松花古流をむか~~しむかしに習ってました。

2014暮れ

今年の黒豆は築地でikukoさんが毎年買っているという豆を真似っこして購入。

2014暮れ

今年のレシピは
黒豆 200g
水 10000ml
砂糖 260g (三温糖)
お醤油 大匙1
希少糖 大匙1
重曹 小匙1

調味料をあわせて沸騰させたら火をとめて黒豆を投入。
そのまま一晩。
翌日沸騰させたら弱火で2時間。
味をみて、あとからはちみつを大匙1追加。

朝になったら若干黒い色が薄くなってて残念。
やっぱり錆びた釘がないからかなぁ~。
鉄玉子を買うのだ!!<来年の自分へのメモ

長男から「また百合根のきんとん食べたい」というので、今年は百合根2個購入。


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://provisionaldustbox.blog50.fc2.com/tb.php/5763-f437a4fe
該当の記事は見つかりませんでした。