(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
ホテル&旅館

琴引浜に一番近い天然温泉で松葉蟹三昧@御宿 矢吉

矢吉

山陰海岸ジオパークの旅で2日目に利用したのは、琴引浜の民宿『御宿 矢吉』さん。
お風呂は源泉かけ流しの鳴き砂温泉。
民宿なので、信じられないお値段で蟹三昧できました。

驚きの夕食は・・・
これがジャブ(笑)

矢吉

これでジャブ(笑)

矢吉

このあと、アッパーだ!フックだ!!ストレートだ!!!と、次々蟹パンチが繰り出され、私はノックアウトされましたよ。

まずは茹で蟹1.5杯。

矢吉

かにすき鍋もありますよ~。


矢吉

珍味盛り合わせは、蟹みそ豆腐など。
サイドステップからの攻撃です<違

矢吉

箸休め用に酢の物は貴重です。

矢吉

どーーーん!!
鮮魚盛り合わせです!!
真鯛、鰆の焼霜作り、白いか、鰯、はまち、スズキ、真鯛の松皮作り
お魚の皮までおいしく食べられるよう工夫して調理されています。
このお魚を食べられただけでも幸せです。

しかーーし!
しかーーし!この日のメインはやはり蟹なのですよ!!

矢吉

焼き蟹!!
熱々の焼き蟹!!
蟹の旨みが焼かれることでぎゅっと濃縮。
蟹の甘さも増しています。

矢吉

はう~~。
味が濃いのですよ。

矢吉

蟹のお刺身は、口の中で蕩けます。
舌と口腔内全部で味わう感じです。

矢吉

蟹みそ甲羅焼き!!
まずいわけがない!!
うまぁ~~!うまぁ~~~~!蟹みそと蟹肉が合わさって激うまぁ~~~!!

矢吉

蟹みそがまったく生臭くないんです。

矢吉

はいはい。蟹すきも忘れておりませんよ。
板長さん特製ぽん酢でいただきます。

矢吉

そして、蟹の天ぷらまで来ちゃいましたよ!!

矢吉

蟹の身がそのまま天ぷらに。

矢吉

外はサクッ!中はフワッ!!

矢吉

お腹がはちきれんばかりに食べたけど、それでも雑炊は別!!
蟹のエキスがとけこんだ蟹すきの汁を無駄にしたら、一生後悔する!!(笑)

頑張って食べましたよ~~!!
頑張って食べて良かったですよ~~!!
おいしかったですよ~~~!!

2時間くらいかけて、ゆっくり、全部、食べつくしました(笑)

矢吉

デザート♪
ヨーグルトのシャーベットでさっぱり。


ついでに朝ご飯の紹介も。

あとで詳しく紹介しますが、間人漁港の見学に連れて行ってもらい、冷えた体を温泉で温めた後の朝ご飯。

矢吉

矢吉

矢吉

ご馳走さまでした。

民宿 やきち荘旅館・オーベルジュ(その他) / 網野)

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://provisionaldustbox.blog50.fc2.com/tb.php/5744-658af947
該当の記事は見つかりませんでした。