(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
グルメ 飲み会

新鮮で希少なお刺身と、煮魚の“にぢるTKG”が激うまなお店

淡路島と喰らえ

大、大、大好きなお店「淡路島と喰らえ」
はじめて出かけたのは新宿西口店でした。
その後、淡路島に旅行したこともあり、ますます「淡路島と喰らえ」のファンになり。
お世話になった方の送別会も新宿東口店で行いました。
この時は、4000円の飲み放題つきのコース。

大好きなお店なのだけど横浜からはちょっと遠く・・・。
残念に思っていたところ、今年2月三軒茶屋にもお店がOPENしたんですよ。
早速、ひとり偵察(笑)ランチに出かけました。

その後も、お友達を誘ってランチにでかけたり(ぐるなびに2,500円のランチコースが1,250円になるクーポンがあるのです)、夕方ちょっこし寄ってみたり・・・と、ちょこちょこ利用していました。
Facebookにはアップしていたけど、ブログでは紹介していなかったな~と思い、今回はきちんと記録。

淡路島と喰らえ

この日のお通しは、あん肝ポン酢と、イクラおろし。

本日のおすすめメニューに、あん肝ポン酢があって悩んでいたのですが、お通しでいただけてラッキー♪

淡路島と喰らえ

プレミアムモルツとあわぢビールで乾杯♪

淡路島と喰らえ

まずは、早速店長さんにこの日の「ざる見せ」をお願いしちゃいました。

淡路島と喰らえ

写真左下から時計まわりに・・・
魴鮄(ホウボウ)、鱸、寒鰆、太刀魚、鯛、石鯛、クロソイ、クロムツ
籠に入っているのはワカサギです。
石鯛までは、淡路島産です。
毎日、淡路島で獲れた新鮮な魚介がお店に直送されるのですよ。
なので天候によっては「ざる見せ」のお魚が少ないことも・・・
それも、嘘をつかない、お店の「誠意」なのだと思います。
この日も、おススメメニューにあった、北坂の煮たまごをオーダーしたら、「すいません。今日のは出来が悪くでお出しできません」ですもの(^^;;;

で、とりあえず「ざる見せ」から石鯛をチョイス。
半身を煮魚に、残り半身もお刺身でお願いしました。

お魚が調理されるまで、トロ函盛2人前をいただきます。

淡路島と喰らえ

この日は、真鯛、真蛸、活アジ、本マグロ、寒鰆、鰤

淡路島と喰らえ

真鯛は昆布〆。
昆布の旨みが鯛に移ってて、んまぁ~~~~~い!!

淡路島と喰らえ

分厚い切り身は寒鰤。
脂がのってます。
刺身醤油につけると、ぱ~~~~とお醤油の表面に脂がひろがります。

あ、お刺身は淡路島で100年以上続く天然醸造醤油のセンザン醤油です。

ほかにも気になっていた寒鰆があって嬉しい。鰆って魚に春なので、春の魚だと思ってましたが、この時期の方が身がしまって美味しいんですって。脂がのっているのにタンパクな味。冬は漁獲量冬はも減って、か~な~り~貴重なお魚なのですよ。

淡路島と喰らえ

真蛸は淡路島の藻塩にスダチをちょっとしぼっていただきました。

トロ函盛を食べ終えたころ、先ほどの「ざる見せ」で選んだ石鯛がお刺身になって出てきました。

淡路島と喰らえ

わざわざ2皿に盛り付けてくださいました。

淡路島と喰らえ

透き通るようなきれいな白身のお魚。
センザン醤油もおいしかったですが、藻塩+スダチ+青海苔もめちゃくちゃ美味しかったです。

淡路島と喰らえ

そして、次に運ばれてきたのは石鯛の煮つけ。
お魚も当然おいしいけれど、煮汁をすった牛蒡もンまいのです。

煮魚+白髪ねぎ+柚子の皮の千切り<これ最強!!

淡路島と喰らえ

甘い煮汁の煮魚の味をキリッと引き締めます。
う~~ん、毎回ここのお店は発見があるなぁ~~~。

9割ほど食べつくしたところで、いったん煮魚はスタッフさんに引き取られ、〆を待ちます。<謎(笑)

その間、北坂たまごの卵焼きを。

淡路島と喰らえ

北坂たまごの養鶏場も淡路島に行ったとき寄ってきました。
思い出の場所です。

あんをかけて食べる卵焼きです。
ランチタイムは、無料で北坂たまごを使ったTKGを食べることができますよ。

淡路島平岡農園の生絞りレモンサワーとライムサワーを追加♪
淡路島と喰らえ

淡路島と喰らえ

そして、先ほどの煮魚の煮汁がやってきました。

にぢるTKG用として!!

淡路島と喰らえ

淡路島と喰らえ

卵は贅沢にも北坂たまごの黄身だけ使います。

淡路島と喰らえ

にぢるTKG!! <お友達命名

石鯛と牛蒡の旨みを含んだ煮汁と、骨からはずしてくれた煮魚、それに卵の黄身。

これは食べるべき逸品!!

というか、食べてほしい逸品!!

淡路島と喰らえ

三軒茶屋駅北A 出口から徒歩1分とアクセスもいいお店です。
平日だというのに、宴会客で大賑わいでした。
(でも、個室がメインなので、ゆっくり飲めますよ)

宴会だけでなく、気軽に夕ご飯でも利用したいお店です。

三軒茶屋 居酒屋 淡路島と喰らえ 三軒茶屋
http://xn----97t9dwf768m8rcc3nj3lolbzbg06rc1in38dv41dx39apfd38o.com


淡路島と喰らえ 三軒茶屋店居酒屋 / 三軒茶屋駅西太子堂駅若林駅

夜総合点★★★★ 4.0

昼総合点★★★★ 4.0

関連記事

2 Comments

苺子 says..."にぢる!!!"
忘れられないにぢるTKG!!!
2014.12.11 00:32 | URL | #- [edit]
さとちん says...">苺子さん"
2014年うまいもんベスト5に入る!!
にぢるTKG!!
2014.12.11 21:22 | URL | #nlnTgiQk [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://provisionaldustbox.blog50.fc2.com/tb.php/5729-2fb7f5db
該当の記事は見つかりませんでした。