(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
山陰海岸ジオパーク女子旅2014秋

ジオとグルメと温泉と@海の京都 丹後半島ドライブ

山陰海岸ジオパーク

「京都」と聞くと神社や仏閣がある京都が思い浮かぶ人が多いと思いますが、京都の魅力はそれだけじゃないのですよ。

「もうひとつの京都、行こう。」というというプロジェクトがはじまっているのです。
海の京都 宮津市・京丹後市・舞鶴市・福知山市・綾部市・伊根町・与謝野町
森の京都 亀岡市、南丹市、京丹波町、綾部市、福知山市、舞鶴市、京都市右京区京北
お茶の京都 宇治市・城陽市・八幡市・京田辺市・木津川市・久御山町・井手町・宇治田原町・笠置町・和束町・精華町・南山城村

今回は山陰海岸ジオパークも含まれる海の京都丹後半島をドライブしてきました。
2日目は天気が良かったのですが、3日目は大雨(ーー;
でも、雨の日じゃなければ見られない幻の滝を見ることができましたよ。
調べているときに、この滝は見られる気がしていたんですよ(^^;
2日、3日目、立ち寄った場所を紹介していきます。

2日目の朝
山陰海岸ジオパーク
11月は雲海のベストシーズン。
山の上から雲海を見ることはできませんでしたが、山の間を流れる雲海は見ることができました。



才ノ神古墳
山陰海岸ジオパーク

竹野浜から丹後半島に向かう途中は、海のすぐ側まで山が迫っていて、紅葉シーズンはとてもきれいなんです。

山陰海岸ジオパーク

才ノ神古墳は、京都府京丹後市丹後町竹野勝地にあります。
グネグネとした細い道が続くので、なかなか車を止めて景色を楽しむ余裕がないのですが、ここはちょっとしたスペースがあって、車を止めることができます。

かぶと山公園

山陰海岸ジオパーク
一番上の写真も同じ場所です。
かぶと山展望台からは日本海から続くから久美浜湾を眺めることができるということで、車を駐車場に止めて遊歩道を上りました。

駐車場にあった案内板には徒歩25分ほどと書かれていました。
なので上り始めたのですが

山陰海岸ジオパーク

坂!!
しかも上り坂!!

山陰海岸ジオパーク

そして階段!!

この道を20分。
心臓バクバクです。
汗ビッショリです。
でも、頂上からの景色を楽しみに頑張りました。

で、そんな私の目の前に現れたのがこれ。

山陰海岸ジオパーク

まーじーでー?(号泣)
たぶん、あと2分くらいのところです。

シクシクシク (ノД`)・゜・。

キャンピングカーで日本中を旅しているという年配のご夫婦と3人で泣きましたよ。
その後もバイクに乗ってやってきたカップルが同じようにショックを受けてました。

なので写真は頂上ではなく途中から見えた景色です。
途中でこんなにきれいなら、頂上はどれだけきれいだったのでしょうね・・・

山陰海岸ジオパーク

ちなみに登山道の入り口には、こんな看板がありました。

山陰海岸ジオパーク

ちゃんと見ていない私たちが悪いのか(^^;;;

かぶと山公園
京都府京丹後市久美浜町神崎
0772-69-0736



木津温泉駅
山陰海岸ジオパーク

山陰海岸ジオパーク

疲れた足を癒そうと向かったのは、北近畿タンゴ鉄道の木津温泉駅。
駅のホームの横に足湯「しらさぎの湯」があるんです。
この旅、2湯めです。

山陰海岸ジオパーク
木津温泉、別名しらさぎの湯は京都最古の温泉です。
源泉かけ流し
単純温泉(低張性中性温泉)
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進の効能あり

山陰海岸ジオパーク

ちょうど電車が入ってきました。

山陰海岸ジオパーク

山陰海岸ジオパーク

電車の旅もしてみたかったなぁ~。

木津温泉駅
京都府京丹後市網野町木津元上野71番地の1
0772-74-0700



琴引浜

山陰海岸ジオパーク

山陰海岸ジオパーク

こちらはガイドさんと一緒に3時間ほどかけてまわりました。
別レビューで紹介します。

丹後温泉 立岩の湯 はしうど壮

山陰海岸ジオパーク

京都丹後の名勝立岩。
柱状摂理の玄武岩でできている周囲1㎞の全国屈指の大きな一枚岩です。
むかし、ここで暴れていた鬼を麻呂子親王(聖徳太子の弟)が退治し、立岩の中に封じ込めたという伝説が残っています。今でも海が荒れた夜には、鬼の泣き声が聞こえてくるといわれているんですよ。
この立岩を眺めながら露天風呂に入れるのが、はしうど壮です。
立岩の大地のパワーを感じながら、大地から湧き出す温泉につかる・・・。
これは、パワーチャージできそうです。

山陰海岸ジオパーク

宿泊もできずますが、日帰りで温泉だけ利用することも可能です。
大人 500円 子ども200円

山陰海岸ジオパーク

ナトリウム・カルシウム硫酸塩泉
神経痛・関節痛、動脈硬化、肩こり・関節のこわばり、冷え性、打ち身・捻挫、やけど・切り傷、慢性皮膚病・消化器病、運動麻痺、病後・疲労による体力の回復などの効能があります。

残念ながら女性の露天風呂からは立岩を見るのは、ちょっと厳しかったです。

はしうど壮
京都府京丹後市丹後町間人632-1
0772-75-2212



道の駅 てんきてんき丹後

山陰海岸ジオパーク

お土産を買うのに立ち寄りました。

山陰海岸ジオパーク

丹後ジャージー牛乳も販売しています。
実は牧場の前を通ったのですが、ものすごい混雑で諦めたのでした。
牛乳だけでも飲むことができて良かった(^^)

山陰海岸ジオパーク

黒豆ソフトも食べちゃいましたよ。

山陰海岸ジオパーク特設展示コーナーもあります。

道の駅 てんきてんき丹後
京都府京丹後市丹後町竹野313-1
0772-75-2525



ここからは3日目なので雨です(^^;

屏風岩

山陰海岸ジオパーク

山陰海岸ジオパーク
望遠レンズがないので、画像が荒いのですが・・・
屏風岩に雨の日だけ現れる幻の滝です。
左の崖に白い滝が映っています。


屏風岩のちょっと手前にある丹後松島です。
山陰海岸ジオパーク
大雨ですが。

袖志の棚田です。
山陰海岸ジオパーク
大雨ですが。

袖志の棚田から少し走り、経ヶ岬で山陰海岸ジオパークは終わりです。

そのまま海岸線を走ると舟屋で有名な伊根に着きます。
山陰海岸ジオパーク

時間があれば、天橋立まで行くと良いのでしょうけど、私は時間がなかったので、この後豊岡に戻りました。

ちょっとバタバタしてしまいましたが、海の京都をまわることができました。
歴史のある京の都もいいですが、自然あふれるもうひとつの京都めぐり、おススメです。



山陰海岸ジオパーク


☆ ☆ ☆ 以前の旅はこちら ☆ ☆ ☆
山陰海岸ジオパーク女子旅モニター

山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー夏

山陰海岸ジオパーク女子旅モニター
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://provisionaldustbox.blog50.fc2.com/tb.php/5723-60395f4f
該当の記事は見つかりませんでした。