(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
山陰海岸ジオパーク女子旅2014秋

ジオとグルメとパワスポと@但馬・香美町

山陰海岸ジオパーク

ちょうど10年前、兵庫県美方郡の美方、村岡町と城崎郡香住町の3町が合併して香美町になりました。香り高く美しい町という思いが込められた町名だそうです。
今回の山陰海岸ジオパーク女子旅モニタツアーでは、そんな香美町の山側のジオパーク中心に半日かけてまわってきました。

但馬高原植物園
山陰海岸ジオパーク

2度目の来訪です。
大好きな大好きな和池の大カツラに会いに来ました(^^)
古からのパワーを感じるカツラの千年水
但馬高原植物園の中に和池のカツラの木があるのではなく、和池のカツラの木を守るために但馬高原植物園が作られたのですよ。

山陰海岸ジオパーク

初めてカツラの千年水を飲んだときの感動は、いまだに忘れられません。
もう、初恋の人に会えたような嬉しさ。
今回は千年水を使ったお料理も味わえて嬉しかったです(^^)
魅力は千年水以外にも。ジオの恵みをまるっといただけます。


山陰海岸ジオパーク

園内の紅葉のピークは若干過ぎてたようでしたが、出会いの庭の大銀杏はちょうど見頃で、木の下にシートを敷いてお弁当を食べている人たちがいました。
残念ながら今シーズンの営業は11月30日で終了。
ギリギリ間に合って良かったです。

でも、お楽しみはまだまだ(笑)
12月20日~3月22日は、予約制のかまくらバーがオープンするそうです。
かまくらレストラン&バー
こちらも楽しそう~~!

兵庫県美方郡香美町村岡区和池709
TEL:0796-96-1187
http://over-land.sakura.ne.jp/wordpress/

兎和野の大カツラ

山陰海岸ジオパーク

山陰海岸ジオパーク

但馬高原植物園から車で11分ほど離れた場所にある大カツラの木です。教育センターの駐車場に車を置いて、6分ほど遊歩道を歩いていくと、和池のカツラの木のように、清流の上に大きなカツラの木がありました。和池のカツラの木よりは、樹齢が若いそうです。
葉っぱが落ちる前の緑豊かな状態の木が見たかったな・・・。

兎和野の大カツラから車で14分ほど走り、次は猿尾滝へ。

猿尾滝
山陰海岸ジオパーク

日本の滝百選のひとつです。
2段に分かれて落下している滝の下の段が猿の尾に似ていることから、この名前がついたそうです。
望遠レンズがなくて、写真ではわかりづらいのですが、滝の上段には自然にできた石仏があるのですよ。
そのせいかどうかわかりませんが、ここで願い事をすると叶うと言われているんです。
もちろん私は「もう一度ここに来ることができますように」と願いましたよ(^^)

滝も迫力ありましたが、私は滝からの流れもとても気に入りました。
黒い岩の上を水が流れていて、とても綺麗でしたよ。

山陰海岸ジオパーク

猿尾滝を作っているのは、ひん岩岩脈で、猿尾滝ひん岩岩脈と呼ばれていて、長さ5.5km、幅500メートルもあるそうですよ。(岩脈とはまわりの岩石や地層を切ってマグマが貫入し、それが冷え固まって厚い板状になった岩体のことだそうです)

兵庫県美方郡香美町村岡区日影
http://www.kamichou-muraokakanko.org/



猿尾滝から車で6分。
次の目的地は道の駅村岡ファームガーデンです。

村岡ファームガーデン
山陰海岸ジオパーク

JTBが選ぶ道の駅ランキングで常に上位に選ばれています。
その理由は・・・但馬牛がお安くいただくことができるから!!
しかもここで扱っている牛は、すべて香美町で育てられた牛なんですって!!
提携牧場から丸々1頭買いして、リーズナブルな値段で提供しているのです。
レストランでは但馬牛のハンバーグが940円で食べられちゃいます。
但馬牛の焼肉は1600円。
しかも近くの農家でとれた朝採り野菜のサラダバーつきです。
千年水ウォーターバイキングと、どちらを食べるか、最後の最後まで悩みました。

でも、調べていたら道の駅の駅弁があることに気づいたんですよ。
その名も、但馬牛寿司”お香美さん”
但馬牛を使った押し寿司で、お米も但馬のコシヒカリを使っています。
1本1000円。
こちらを購入して、夜食にしようと思っていたら、まさかの売り切れでした(><)
なんとこの但馬牛寿司”お香美さん”予約ができたんですよ。
しかも事前に予約しておくと100円引き。
この時ほど、自分のリサーチ不足を悔んだことはないです!!
食べたかった・・・。

山陰海岸ジオパーク

調理前のお肉も販売しています。
関東と比べると、信じられないお値段なのですが、さすがに買って帰れません。
残念です。
旅に出ると胃袋が3つくらい欲しくなりますね。
3つあったらレストランで但馬牛の焼肉を食べられたのに・・・。

兵庫県美方郡香美町村岡区大糠32−1
TEL:0796-98-1129
http://www.farm-garden.jp/



但馬牛に後ろ髪をひかれながら、海に向かって25分ほど車を走らせました。

香住鶴酒造
山陰海岸ジオパーク

お水が美味しいということは、お酒も美味しいのです。
この日、最後に行ったのは但馬の地酒 香住鶴。事前の酒蔵見学を予約していたのです。
香住鶴株式会社は1725年(享保十年)創業、昔ながらの但馬流生酛(生もと)づくり、但馬流山廃仕込みを中心としたお酒造りを行っています。

山陰海岸ジオパーク
この扉の奥が酒蔵です。
予約した3時半の見学は私一人でした。
それでも予約していない人は見学できないようです。

山陰海岸ジオパーク

試飲できるお酒も多く、日本酒を使ったお菓子の試食もたくさんありました。
観光バスでお客さんがたくさん来るんです。
みんなお饅頭を食べながら、日本酒を飲んでいましたが、私は車で来たのでじっと我慢。
もうね、拷問のよう(^^;;;

試飲したかったので、本当は公共の乗り物で来たかったのですが、土日はバスが1本も走ってないのです。(平日は1日3本バスがあるそうです)
香住駅からタクシーだと15分、片道2000円。
往復で4000円。
というわけで但馬牛に続き、香住鶴の試飲も泣く泣く諦めました。

山陰海岸ジオパーク

酒蔵見学は何か所か回ったことがありますが、実際に作っている様子を見たのは実は初めて!
だいたい、昔のお酒造りの様子を模型でみたり、タンクの外で説明を聞いて終わりでした。
こちらでは実際に作っている途中のお酒も見ることができたんですよ。

山陰海岸ジオパーク

ブクブクと泡が出ていて、発酵しているのがわかります。
上から覗いただけではピンときませんが、なんと3メートルの深さがあるのだとか。
杜氏の人たちがかき混ぜるのですが、力仕事だそうです。

下に降りると、先ほど上から見たタンクの真横に立つことができます。

山陰海岸ジオパーク

3メートルは迫力です。
上から覗いた丸いお酒の下に、こんなに大量のお酒があったなんて。

これから日本酒になるお米なども見ることができました。
見学にはちょうど良い時期だった気がします。

これで試飲ができたら・・・<まだ言う

山陰海岸ジオパーク
熟成中の古酒も見学させていただきました。
こちらの古酒はお店で有料試飲もできます。

あぁ・・・試飲できたら・・・<しつこい

こちらの見学は是非下戸の人と一緒にでかけてください。

兵庫県美方郡香美町香住区小原600−2
TEL:0796-36-0029
http://www.fukuchiya.co.jp/



但馬高原植物園から香住鶴見学まで、所要時間は4時間ほどでした。

当初は、たじまわるを利用して観光予定でした。
たじまわるは、JRと但馬の観光地を結ぶバスで、1日500円で乗り降り自由です。
5コースあって、今日のコースは香住鶴酒造以外は、たじまわる2号山コースでまわれる場所でした。
たじまわる2号山コース
JR城崎温泉駅、JR豊岡駅、神鍋高原、道の駅村岡ファームガーデン、猿尾滝、木の殿堂、但馬高原植物園、全但バス福岡ハチ北口、道の駅ハチ北


たじまわるの運行は11月いっぱいで終了しましたが、ぜひ来年以降も運行してもらいたいものです。

山陰海岸ジオパーク
平成25年から香美町の観光大使も務めさせていただいてます♪
今期で2期目です(^^)



山陰海岸ジオパーク


☆ ☆ ☆ 以前の旅はこちら ☆ ☆ ☆
山陰海岸ジオパーク女子旅モニター

山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー夏

山陰海岸ジオパーク女子旅モニター
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://provisionaldustbox.blog50.fc2.com/tb.php/5713-f1225ff8
該当の記事は見つかりませんでした。