(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
グルメ

吉祥寺なら待ち時間ゼロ!天丼の金子屋

天ぷら

日本橋本店は2~3時間待ちという天丼の金子半之助。
吉祥寺に新しいお店が10月OPENしたと聞いて、イベントの前に寄ってみました。

天ぷら
夕方6時過ぎ、お店の前に行列はなし。
2階にあがる階段にも人の姿はなし。
店内も半分くらいのお客さんでした。
吉祥寺在住の友人の話では、ランチタイムは行列ができているそうです。

天ぷら
天丼(梅)とお味噌汁をオーダー。

天ぷら
一人なのでカウンター席。



天ぷら
お代わり自由のたくあんとガリゴボウ。

天ぷら
お茶は黒豆茶です。

天ぷら
数分の待ち時間のあと、熱々の天丼とお味噌汁が運ばれてきました。

お味噌汁は小さなさいのめのお豆腐入り。
熱々のお味噌汁が縁いっぱいなみなみ入っているのは、私はとっても嬉しいけど、年配のマナーにうるさいご婦人からクレーム来ないか、ちょっと心配。私は嬉しいけど。<大事なことなの2度言う

海老2本、イカ、海苔、舞茸2個、ししとう、半熟卵。
竹は舞茸が鱚になり、松は舞茸が穴子になります。
私は舞茸好きなので梅が一番好み。

天ぷら
たぁ~~~~~っぷりタレがかかっているのがありがたいなぁ~~。

天ぷら
食べログのレビューには小柱のかき揚げと書いている人が多いけど、私の時はイカでした。イカを小さなサイコロ状に切ってあるの。

天丼半熟玉子は黄身がとろ~~~り♪
これをからめながら食べるよう、お店の方から説明があります。

天ぷら
そして、このガリゴボウが美味しいくて、お土産に買って帰る人が多かったです。
私もイベント前じゃなかったら買ってたと思う。

これで1,000円は安いです。
私は大満足。

特に器の底に柚子の皮(?)が入っていて、最後の一口を食べたらクチの中に爽やかなゆずの香りが広がり、天ぷらの油っぽさを中和してくれたのに感動!!
これが金子 半之助の天丼なのね。


なのに行列がないのは1階にあるかもね(^^;;
1階のとんこつラーメン屋さんの匂いが強烈なのです。
特に私はとんこつ苦手なので、お店で天丼が出てくるのを待っている間、とんこつの匂いとの闘いでした(ーー;
せっかくの天丼のごま油の香りも、私は鼻がバカになっててわからなかった。
あの匂いの中待てと言われたら私は無理だな~~。
でも、天丼はおいしいので空いている時間を狙って利用すると思います。

金子屋 吉祥寺店天ぷら / 吉祥寺駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://provisionaldustbox.blog50.fc2.com/tb.php/5688-a0f9e8e8
該当の記事は見つかりませんでした。