(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
グルメ

銀座で長野県の希少な信州ひすいそばを食べてきました。

信州ひすいそば

10月26日(日)銀座に長野県のアンテナショップ銀座NAGANOがオープンしました。
信州ひすいそば

1階はショップスペース。
信州ひすいそば

お酒や食べ物、長野の名産品が揃っています。
信州ひすいそば 信州ひすいそば

椅子はありませんが、長野のおいしいものが一度に食べられるワンプレートやワインや日本酒が飲めるスペースもあります。

4階には子ワーキングスペースと移住・就職相談ができるコーナーがあります。
そして、2階はイベントスペース。

信州ひすいそば

今回、こちらのイベントスペースで行われた信州ひすいそばお披露目イベントに参加してきました。


信州ひすいそば
信州ひすいそばは10年かけて研究開発された新品種「長野S8号」です。
左が信州ひすいそば。
普通の蕎麦の実より大きくて、緑色が濃いです。

信州ひすいそば 信州ひすいそば

信州ひすいそば 信州ひすいそば
目の前で打った蕎麦を、すぐに茹でて、試食させていただきました。

信州ひすいそば

一緒にいただいたのは、1階で販売していたシナノゴールドとシャインマスカット。
信州ひすいそば
シャインマスカットは糖度20度以上の甘い葡萄。まだまだ希少な葡萄で、一般のお店にはほとんど出回っていないそうです。皮ごと食べられる品種なんですよ。

信州ひすいそば
そして、お蕎麦が運ばれてきました。
本当にきれいな緑色です。

信州ひすいそば
しっかりとした噛みごたえ!!
香りは、思ったより蕎麦っぽくない。独特の香り。
この緑が加工なしの蕎麦の色というのに、ちょっとビックリですよね。
蕎麦湯もほんのり緑色でした。

まだ、長野県でも食べられるお店が少なく、東京で食べられるのは、この日が今年最初で最後とのこと。
貴重な機会に参加できてラッキーでした。

銀座NAGANOでは、他にもいろいろイベントが開催予定です。
こまめにチェックしなければ!!
関連記事

2 Comments

きぬえ says..."うわぁ、、、!"
おいしそ~!、、、
2014.10.31 16:16 | URL | #L1ch7n1I [edit]
さとちん says...">きぬえさん"
都内にも是非!!
でも、私は寿司清水も久しぶりに行きたいわ~~♪
2014.10.31 23:32 | URL | #nlnTgiQk [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://provisionaldustbox.blog50.fc2.com/tb.php/5663-791c493a
該当の記事は見つかりませんでした。