Welcome to my blog

モニター&イベント

小泉農園のジャムびんむすめさんと一緒にバジルペースト作りしてきたよ♪ その2

0 0
びんむすめ
日本ガラスびん協会さんガラスびん応援隊イベント
びんむすめに逢いにいこう!ジャムびんむすめ、小泉農園へ訪問しよう!!に参加して、バジルペーストを作ってきたときの続きです。
前の記事はこちら⇒小泉農園のジャムびんむすめさんと一緒にバジルペースト作りしてきたよ♪ その1

小泉農園の畑を見学したあと、摘みたてのバジルでバジルペーストを作りました。
びんむすめ

普段はジャムを作っている工房が今日はバジルペースト工房(^^)
びんむすめ
ガラスびん応援隊に入隊したおかげで、普通では体験できないことが経験できちゃったよ♪
びんむすめ
ジャムびんむすめさんの指導のもと、4班にわかれて調理開始です。

目の前に置かれたのは・・・

すり鉢!!

びんむすめ

フードプロセッサーは使いません!!
人力だけでバジルペースト作りです!!
びんむすめ

少しずつバジルを入れて、6人で交代しながらバジルをつぶしていきます。
びんむすめ
自分がバジルペーストを作るときは松の実しか入れていませんでしたが、小泉農園流はミックスナッツも入ります。
なのでカシューナッツなども、丁寧にすりつぶしていきます。

バジルとナッツがつぶれたら、おろしニンニク、粉チーズとオリーブオイルを足していき
びんむすめ

最後に塩・コショウで味を調えたら出来上がり。
びんむすめ

それぞれ瓶に詰めて完成ーーーー!!
びんむすめ

新鮮!フレッシュ!!なバジルペーストの完成よ~~!!
びんむすめ

ちょこっと残ったバジルペーストは試食用。
びんむすめ

って、これって試食というレベルじゃないよね(^^;;

茹でたジャガイモ、蒸した鶏肉、野菜、どれにつけても美味しい!!
小泉農園手作りのピクルスも、ちょっぴりスパイシーで美味しい!!
びんむすめ
小泉農園のいちごやハーブを使ったシャン・ドゥ・フレーズのお菓子も一緒です(^^)。

自慢のジャムも試食させていただきました。
びんむすめ
果肉がゴロンゴロン入って贅沢!!

バジルペーストやジャムは小泉農園に来ても買えません(^^;
購入はネットでの通販になります。
こちらで購入できます⇒小泉農園ネットショップ
時々、マルシェなどにも出店しているそうです。

びんむすめ
お土産にピクルスやハーブティ、柿をいただいてきました♪

早速、いろいろお料理に使いました。
びんむすめ
トマトとモッツアレラチーズのカプレーゼ
チキンソテー
茹でたインカのめざめにも

もちろんジェノベーゼも♪
びんむすめ

またまたチキンソテー
タコとジャガイモのバジルペースト和え
海老とアボカドのバジルマヨネーズ
バジルソース

あっという間に使い切っちゃいました。

日本ガラスびん協会さん
ガラスびん応援隊応援部のみなさん
小泉農園さん

ありがとうございました♪
関連記事

0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply

[Donna] Designed by Akira.

Copyright © さとちんのPlatinum Days All Rights Reserved.