(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
グルメ 海鮮丼

細い路地沿いにある隠れ家的なお鮨屋さんで海鮮ひつまぶしを食べる

海鮮丼 39丼め
虎杖
海鮮丼を食べる予定ではなかったのですが、築地を歩いていると、やっぱり海鮮丼が食べたくなります。
たくさんある海鮮丼のお店は、どこも結構なお値段(観光地価格)。
これだけ出すなら失敗はしたくないと、スマホで検索しながら食べログの点数の高いお店を探してて、偶然見つけたお店。
(最初の目的地にはたどり着けなかった・・・)

虎杖
築地場外市場の細い路地の途中に突然お店があらわれます。
ほんと、唐突にカウンターがあって、お客さんが座ってお鮨食べているんです。

虎杖

これは、隠れ家的なお店発見?!と喜んだら、結構大きなチェーン店でした。
虎杖
築地だけでも7店。
他に軽井沢や京都にまで。
今回利用したのは別館となるようです。

でも、ほんと隠れ家的な雰囲気なので外国からのお客様とか喜びそう。

虎杖
カウンターには鮨ネタがいっぱい。
地ビールも飲めるそうで、お好みで握ってもらって、食べている人もいました。

私たちは海鮮ひつまぶしをオーダー。
虎杖
小皿にはわさび、ガリ、そして薬味の甘く煮つけたかんぴょう、椎茸、蓮根。

虎杖
海鮮ドーーーーーン!!

まずは雲丹を寄せて、海鮮丼を茶碗に盛ります。
お兄さんが残った海鮮丼に薬味と雲丹を混ぜ込んでくれます。
虎杖

1杯目は普通に海鮮丼としていただきます。
虎杖

うまーーーー!!
お刺身うまーーーーー!

次にお兄さんが混ぜて作ってくれた雲丹ご飯をいただきます。
虎杖

うまーーーーー!!
雲丹の甘さがご飯をからまってうまーーーーー!!

そして最後にお兄さんが出汁をかけてくれるのでお茶漬けとしていただきます。
何度もTVや雑誌でとりあげられた、これが海鮮ひつまぶしの最終形態(笑)
彦摩呂に「海の宝石箱や~~」と言わしめた一品(チェーン店の別のお店だけどね)

虎杖



・・・・・・・・・好みの問題。

昆布だしが好きな人はおいしいと思う。
ものすごい昆布のだしが出ています。
すべてが昆布に消されてしまう。
お出汁、もっと少な目でよかったかも。
もしくは鰹だしの方が、私にはあうと思う。


でも、雲丹ご飯までは、とってもおいしくいただけました。
次、食べる機会があったら、雲丹ご飯を少し残しておいて、最後は雲丹ご飯でしめようっと。

メニューの値段は外税なので、支払い時は2500円超えます。

DEEPな築地を味わってもらえそうなので、田舎の両親が遊びに来た時や、外国人の友達が遊びに来たら、ここに連れて行くと思います。

築地虎杖 別館寿司 / 築地市場駅築地駅東銀座駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

関連記事

2 Comments

よしだ says..."虎杖"
築地虎杖は、カレーうどんが一番美味いです。
騙されたと思って食べてみてください。絶品だから。
2014.10.03 19:48 | URL | #jYbOzkUY [edit]
さとちん says...">よしださん"
美味しそうですね~~!!
もっと近所で食べられたらいいのですが・・・
2014.10.04 09:29 | URL | #nlnTgiQk [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://provisionaldustbox.blog50.fc2.com/tb.php/5611-2e7cf225
該当の記事は見つかりませんでした。