(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU
初秋の京都旅

そうだ、京都に行こう!! 初秋の京都編 1日目ダイジェスト

初秋の京都
友達と一緒に京都に行ってきました。
行きは友達の提案で"ぷらっとこだま"利用。

"ぷらっとこだま"はJR東海ツアーズで発売されています。
利用する前日まで予約できますが、数に限りがあるので、早めに予約した方が無難です。
インターネットでも予約できます(^^)
ぷらっとこだま公式ホームページ
ちなみに新横浜~京都間は通常12940円。
ぷらっとこだま利用だと9900円で3040円もお得。
さらに500mlのソフトドリンクか350mlのアルコール飲料と交換できるワンドリンクチケットもついています。
私はプレミアムモルツと交換(^^)

ネックは京都まで3時間半かかるのと、車内販売がないことかなぁ~。
でも、主要駅の停車時間が5分くらいあるので、ホームの売店などでお弁当など購入できると思いますよ。
初秋の京都
8時15分に新横浜を出発して、11時44分に京都到着でした。
1日目は晴天だけど、ちょっぴり雲多め。

まずは、京都駅の総合観光案内所で『京都観光二日乗車券』2000円で購入しました。
初秋の京都
市バス、市営地下鉄、京都バスが2日間乗り放題です。

地下鉄烏丸線で烏丸御池まで行き、そこから20分置きに出ているホテルのシャトルバスに乗ってホテルへ。
荷物を預けたら市バス93番に乗って嵐山に向かいます。
祝日でしたが、紅葉時のような渋滞もなく、30分もしないで嵐山に到着しましたよ。
バス利用で一番心配だったのが渋滞だったのですが、今回はその心配は杞憂でした。
初秋の京都

嵐山では、京都のおばんざい食べ放題の『ぎゃあてい』へ。
初秋の京都
おばんざいってヘルシーで消化のいいイメージがあって、思いっきり食べちゃったのですが、その後ぜんぜんお腹が減らなくて困りました(^^;;
ずっとお腹が苦しくて、スイーツも夕ご飯も食べられなくなり・・・
これから出かける方、ほどほどにしませう・・・。


腹ごなしのための必死の嵐山散策。
渡月橋→天龍寺→竹林の道→御髪神社→トロッコ嵐山駅→野宮神社

初秋の京都

初秋の京都

初秋の京都

初秋の京都
日本で唯一の頭と髪の神社。薄毛に効果あり?
人懐こい猫'sがいました(^^)

初秋の京都

嵐電嵐山駅に戻り足湯でほっこり。
初秋の京都
35.9度の低張性アルカリ性 単純泉
効能には関節痛や筋肉痛、疲労回復などもあり、嵐山散策で疲れた足を癒すのにピッタリです。
風水的にも単純泉は健康運アップだしね。

初秋の京都
嵐電嵐山駅にある600本の京友禅の光柱は圧巻!!
夜になると明りが灯って、とっても幻想的です。

嵐電に乗って隣の嵯峨嵐山駅へ。
初秋の京都
大正時代の先頭をリノベーションしたカフェ「嵯峨野湯」で一休み。

もう一度嵐電に乗って嵐電天神川へ。
初秋の京都
嵐電は1回200円で後払い。
どこまでいっても200円。隣の駅でも、終点まで行っても200円。
1日乗車券は500円で乗り放題なので、3回乗るならそちらの方がお得。

私たちは嵐電天神川から、目の前の地下鉄東西線の天神川太秦駅から烏丸御池へ。
そこからリムジンバスに乗り、ホテルへ戻ってチェックイン。
夕ご飯をホテルで食べる予定でしたが、この時点ではまだお腹がいっぱい(ーー;
なので、またリムジンバスで烏丸御池に行き、地下鉄で三条に行き、鴨川や先斗町をブラブラ。
葱焼を買ってホテルに戻りました。

初秋の京都
お腹は空いてないので、ホテルのバーでまったり。

その後、お風呂に入ったりしていたら小腹がすいたのでルームサービスでピザをオーダー。
夜中の23時にピザ。
確実に太る。
初秋の京都

こうして初秋の京都1日目が終わったのでした。

【ホテルコンシェルジュの宿泊モニターに当選しました】
ホテルコンシェルジュ公式サイト
http://www.concierge.ne.jp/
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://provisionaldustbox.blog50.fc2.com/tb.php/5578-046970e1
該当の記事は見つかりませんでした。