(暫定)DUST BOX

文字のゴミ箱です。お弁当の記録、本、映画の感想から、おいしかったお店、旅の記録まで
MENU

山下洋輔著 『猫返し神社』

キャンティーナ
タビィが戻ってきたので、猫返し神社にお礼を言いに行ってきました。

猫返し神社

出かける前に、山下洋輔さんのエッセイ『猫返し神社』も買って読んでから行きましたよ。

キャンティーナ

本当に山下洋輔さんの猫が、「猫返し神社」と呼ばれるキッカケを作っているんですね(^^;

猫j返し神社
境内にはエッセイで紹介されていたとおり、山下洋輔さんが弾くピアノの「越天楽」が流れていました。

キャンティーナ

エッセイは山下洋輔さんの猫ばかぶりが全開です。
猫好きじゃない人には理解不能な世界です(^^;

その愛猫がいなくなり、探し回っているときに、目の前に神社があり、藁にもすがる思いで「ミーちゃんを返してください」とお願いしたところ翌日に戻ってきたことで、「ここは猫返し神社だ」と雑誌で紹介し、一気に有名になった阿前佐天神社。
1回だけでなく、その後3回ミーちゃんはいなくなったけど、その都度お参りに行くと帰ってきたという・・・。
宮司さんも知らないうちに自分の神社が「猫返し神社」と呼ばれるようになっていてビックリしたでしょうね(^^;
猫が返ってきたお礼にと、突然猫の石像を贈ってきた人もいて、その後本格的に(?)猫返し神社となったようですよ(笑)

山下洋輔さんの猫エッセイ、猫の愛情が溢れていて、とっても楽しいです(^^)


関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://provisionaldustbox.blog50.fc2.com/tb.php/5458-84778780
該当の記事は見つかりませんでした。